オバマ米大統領が9日、テレビのインタビューで同性婚への支持を表明しました。
米国をはじめ、海外では同性婚を認めるかどうか活発に議論されています。
こうした議論がほとんどされていない日本において、まずは様々な意見を交わし議論し合える場が必要なのではないかと考え、「日本では、同性婚がどのように考えられているか」を問う特別緊急アンケートを実施致しました。
このアンケート結果を通して、多くの方が考えるきっかけになれば幸いです。
あなたは日本でも同性婚を認めるべきだと思いますか?

【アンケート結果】日本で同性婚は認められるべき?

■認められるべき・・・111人

●誰であっても人権が認められる世の中になったのだから、どのような形の結婚でも許可すべき。
何より、理解を得がたい同性愛者だからこそ、法などでまず認めてくれないと“悪いこと”という意識が広まってしまうし、今実際にそうだと思うから。(10代後半・レズビアン)

●ローンが組めない。彼女が危篤の時会えない。家族としての権利がない。
財産を残せない。彼女に保険金をあげられない。(20代後半・レズビアン)

●どなたかがTwitterで呟いていましたが同性の結婚を認めるということは「愛し合ってる2人を認めようよ!祝おうよ!」という事ではなく病院の面会や相続やそういう面倒で重要な法的権利を認めようという事です。
日本では出産率が低下していますが同性のカップルで子供が欲しいひとは沢山います。
同性の結婚が認められれば人口受精や代理出産等も認められ、様々な問題にいい影響を与えるのではないでしょうか。(20代後半・バイセクシャル・女性)

●世間の声はどうであれ、認められるっていうことは、差別的な意識も減ると思うので。(20代後半・バイセクシャル・女性)

●今付き合っている彼女と結婚して子供を育てたい(30代前半・レズビアン)

●是非認めてもらいたい!
理由はいろいろありますが、やはり自分たちの関係を国に社会に認められたいです。
認められたら、アタシたちももっとオープンな関係にしやすいと思います。(20代後半・バイセクシャル・女性)

●同じカップルでもヘテロカップルには様々な社会保障もある上に、祝福だってされる。
でも同性カップルでは理解されることや祝福されることすら難しい。
同性婚の実現以前にカミングアウトできるかできないかもあるだろうけど、そもそも国がこういう結婚の仕方もあるんだよ、してもいいんだよって認めないと社会が変わっていくのは難しいと思う。(20代前半・バイセクシャル・女性)

●全ての人々が、平等に権利を与えられるべきだから。(20代前半・ゲイ)

●彼女と日本で結婚したいから!(30代前半・レズビアン)

●「認められるべき」というか、するも、しないも「選べるべき」だと思う。だから認められて欲しい。
結婚することでもっと幸せを掴めるカップルも、そうじゃないカップルもいると思うけど、それってストレートのカップルと変わらない事でしょ。
自分たちの社会的な面での関係を明確に選ぶ権利は与えられるべきじゃないだろうか。と。(20代前半・バイセクシャル・女性)

●大切な彼女と家族になりたいから。(20代前半・レズビアン)

●異性愛と同性愛が平等に扱われるわかりやすい目印になると思うから。
また、孤児などを引きとって同性間で子供を育てることをサポートをすれば、少しは少子化を食い止める助けになるのではないでしょうか。(20代前半・バイセクシャル・女性)

●やっぱり同性だからってだけで結婚出来ないのは悲しいから。
1番愛する人と結婚したいって思うのは普通のことだし。
だから認めてほしいなって思います!
それにやっぱり日本人同士なら、祖国で結婚したい。
海外でもなくて、地元で家族と一緒に暮らしたいです。(10代前半・レズビアン)

●認めない理由が特に見当たらないので。(20代前半・ストレート・男性)

●それを望む人がいるなら、ふつうに祝福したいから。(20代前半・バイセクシャル・女性)

●日本では憲法上無理という意見もあるが、憲法24条の〈両性〉を〈男女〉と同視するのは必須ではないと思うから。
〈両性〉にはあらゆる性別の組み合わせが含まれると解釈する余地はあるのではないかと考える。
〈両〉は二つあるものの双方だから、日本における婚姻単位は2人であることを明らかにしたにすぎないのではないか。
性別のいかんにかかわらず、婚姻は両当事者の合意のみによって成立するのであって、戦前のように当事者の意思を無視して親同士が決める結婚は認めないというのが憲法24条の趣旨なのではないかと思う。(10代前半・ゲイ)

●選択肢は多い方がいい。
異性愛者だったら普通に選べる選択肢が同性愛者は選べない、というのはやはりおかしいし切ないことです。
同時に、結婚を望まないカップルのためにパートナーシップ法も認められるといいと思っています。(レズビアン)

●私はバイセクシャルですが、男女間に限らず、愛し合う者同士、同じ国民なら公平に正当な制度や将来の約束がなされるべきだと思うので。(30代前半・バイセクシャル・女性)

●社会的に認められ、保障もあれば病気時等緊急時の環境が恵まれたものになるだろうから、ありがたい。
或いは事実婚を認める段階からでも、前向きに積極的に検討し取り組んで貰えたら自分の国で誇りを持って生活が出来る。(10代後半・レズビアン)

●世界では宗教によって同性結婚を認めないという意見があるけど、日本ではただの無関心やただの偏見でしかない。
議論さえされない。
だから認められるのは時間がかかりそうだけど… 言ってしまえば反対する理由さえもない。
だったら認めてよ。こっちは本気で望んでるんだから。(20代後半・レズビアン)

●社会的保障があるから。(40代・レズビアン)

●愛とか、精神的な話ではなく、法律上の当たり前の権利を認められるべき。
少なくとも、同性婚について日本で議論が進めば、同性愛者が身近にいることに気づくはず。そういう意味でも、議論される必要がある。(10代後半・バイセクシャル・女性)

●結婚ってなんでするのか?なんでしたいのか?考えなくても自然にわかるはず。
だから、認める認めないの話しじゃなくて、できて当然。認められないってことがよくわかない。(20代後半・バイセクシャル・女性)

●日本で『同性婚が可能』という前提なら、するもしないも個人(および各パートナー)の自由だけれど、前提が『不可能』という場合、当事者たちには選ぶ権利すらない。
それはとても不平等だし、社会から自分たちが認められていないような気がする。
だから認めてほしいなあ…。(10代後半・バイセクシャル)

●私は結婚経験者で子供がいます。
子供を持つという点では、同性婚には難しい問題がありますが、婚姻とは、心とからだのすべてが合致する、幸せを共有できる相手とすべきだと思っていますので、同性、異性関係なく選べると良いと思います。(40代・バイセクシャル)

●同じ墓に入れればなんでも良いや(10代後半・バイセクシャル・女性)

●・「結婚」という手続きをしないと受けれない制度が多いため。
 ・子供が出来ないから「結婚」出来ないなら子供をつくらない夫婦について説明がつかないのではと思う。
 ・そもそも結婚の意義を考えると、性別などで制限をつける意味がない。(20代前半・レズビアン)

●異性同士の結婚が認められるなら、同性同士だって結婚していいはず。
してはいけない理由なんてないでしょ?
子孫が残せないからなんていう理由なら、不妊の人はどうするの?
私には同性婚を認めない理由がわかりません。(20代前半・バイセクシャル・女性)

●きちんと制度が整えば、だけど。(10代後半・レズビアン)

●同性婚を認めれば、今の社会の「セクマイへの無関心」へ刺激は与えられるかなーとは思います。
差別よりも「最初からないものとして扱われる」ことが悲しいので。
でも同性婚が認められることと、セクマイが社会に受け入れられることはイコールではなく、意識の変革には長い時間がかかるんだろうなぁと思います。
だから今すぐの変化でなく、遠い将来のことを考えれば同性婚を認めるのには賛成。(20代後半・レズビアン)


■認められるべきでない・・・5人

●認められたらいいなーとは思いますが、まだ偏見の残る状態では、法律で認められたとしても、風当たりが強いかもしれない。
逆に、同性結婚を認めることで、同性愛に対する偏見が強くなってしまうかもしれないのが不安だから。(10代後半・レズビアン)

●まずは家族の在り方(嫡出子差別、夫婦別姓など)から変えないと、様々な迫害を受ける結果にしかならない。
もちろん同性婚も同時に認めるよう動いて行ったほうがいいとは思うけど、日本の家族の概念はとても保守的なので、そこから変えていったほうが後々よいと思う。(20代後半)

●今の男女間の婚姻制度だと『認められるべきではない』
フランスのような、パートナーシップ制度であれば、大賛成ですし、日本の風土でも受け入れられやすいのではないでしょうか。(30代後半・レズビアン)

●認めてほしいけど少子化などの問題もあるから(10代後半・バイセクシャル・女性)


■わからない・・・8人

●私一個人には、認められる“べき”と思えるほどの明確な理由がないため。
そりゃ好きな人と結婚できたら嬉しいけれど、わざわざ他国に行って誓いを結ぶってのも、それはそれでオツなもんじゃあないかなぁと。
むしろそれが認められたことによって同性愛について望まぬ注目が集まる可能性があるのではと不安に思う。(20代前半・レズビアン)

●どちらでもいいと思います。
結婚したいけど認められたからといって結婚できるかといえばできないっていう人も多いと思います。
やはり身内にバレるのが怖いです。
だから「アナタの周りにもビアンは居ます」という広め方もある意味迷惑だったりします。
バレるのが嫌な人も沢山いると思うので。
でも結婚したい人が多いのが現実なのであれば認めるべきかもしれません。(30代前半・レズビアン)

●本音はそうなってほしい。
でも日本という国の中では難しいものもある。
言ってしまえば世間体ですね。
そんなものに縛られたくないけども。
仮に出来たとしてもじゃあそうしよう!とすぐに行動できるかは正直わかりません。(20代前半・レズビアン)

●わからないっていうかむしろ婚姻制度とかどうでもいい(20代前半・レズビアン)

●今は認められるべきではないと思うけど、将来的には認められて欲しい。
何故ならば、幸せを感じることは誰でも権利があるし、平等であるべきだと思うから。
不平等でない等のLGBT寄りの様々な意見が、私達の中では多いと思うけど、ストレートであることが一般的なのが現状。
LGBTが世間的に支持をされていない状態で、法律的に政治的に同性愛婚が認められたとしても、ストレートと同じような心境で普通に生活をしていくことは、難しいと思う。
必ずしも子供が欲しい人が全員ではないと思うけど、そんな状態で精子提供をして貰って、子供を産んだとして、子供達が普通に育っていくかどうかもわからない。
もしかすると、その子がいじめにあうかもしれないし、子供自身が受け入れられなければ、もちろんその子は精神的にとても辛いだろう。
小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、本当の意味で同性愛が当たり前であることが浸透しないと厳しいと思う。
そのための第一歩として、認められるのはあり。
ただ自分は、法律も政治も詳しくないので、どういうものがいいかとか、具体例は出せないけど、もう少し軽いものからにしてほしいとは思う。(バイセクシャル・女性)

その他にも、ここには載せきれないほど沢山のご意見、本当にありがとうございました。 特に、10代の方の意見がしっかりしていることに驚き関心致しました。

「もっと言いたいことある!」など、消化できない想いは是非ガチレズ掲示板で!!(by.MIKO)



コメント


ニュース・話題

  1. net-news
  2. news-paper
  3. video-news
  4. weather
  5. entertainment-news
  6. sports-news
  7. business-news
  8. pc-it-news
  9. town
  10. money
ページ上部へ戻る