dictionary

普段なかなかストレートの友人なんかには自分がレズビアンであることを言えず「彼女」のことを「彼氏」に変換して話したり・・・という人も少なくないのではないでしょうか。
大切な友人にいつまで嘘をつかなければならないのか・・・そもそもなんで嘘をつかなくちゃならんのだ!

そこで今回はカミングアウト【友人編】についてガチレズ!読者アンケートを元にカミングアウトした時の反応やカミングアウトした友人の種類、カミングアウトして良かったことなどをお届けします。

Q1.セクシャリティについてストレートの友人にカミングアウトをしていますか?


なんと友人にカミングアウトしている人は75%と、大多数を占める結果に。
一昔前ではレズビアンであることは墓場まで持っていく人も多かったように思いますが、これも時代の流れでしょうか。誰か一人でも打ち明ける事ができるという面では良い時代になって来たのかもしれませんね。


Q2.カミングアウトしているストレートの友人は何人いますか?


こちらも仰天の結果に。なんと5人以上のストレートの友人にカミングアウトをしている人が半数近くという結果に。
●女子校だし、まわりもそういう話になれてるし、私もわりとオープンに振る舞うので、まあそうだよね知ってたよって感じです。笑(20代前半 フェム あっさん)
●周囲に、セクマイの知人が元々いたという方も多く、以外とすんなり受け入れられる。(20代後半 フェム ベイビーラブ)


Q3.カミングアウトした友人とはどんな関係ですか?


学校の友だちや地元の友達という昔から付き合いが深い仲の友人にカミングアウトするケースが多いようですね。

Q4.カミングアウトした時の友人の反応はどうでしたか?



ばれてた・・・

●「へぇーやっぱりそうなんだ」って言われた。意外と行動とかでバレてるもんなんだなって思った。(10代/ボーイッシュ/あめりか )
●まぁでもなんとなくそうかなって思ってたよー(20代前半 ボーイッシュ さく)
やっぱりって、感じだった(笑)でも女性でも男性でもない感じだったから、スッと受け入れられた気がする(20代後半 中性 ぷー)
●「うん、知ってた!いいじゃん!」(20代前半/フェム)

納得された・・・

今まで全然恋愛の話してくれなかったけど、そういうことだったんだ~と言われて、長い付き合いの友人にずっと秘密にしていたことで寂しい思いをさせていたんだと気づきました。(20代前半/ボーイッシュ/ck)
●元が中性なので、あまり驚かれたことはありません。 「へぇー」とか「あぁ、やっぱり」とか。(20代後半 中性 匿名)
●小1以来ずっと親友の友達に話しました。かなりびっくりされたけど、納得もされました。薄々気付かれてはいたのかも?(10代 フェム まこと)
●納得されたりしましたww(10代 フェム ももか)


普通に受け入れてくれた・・・

●驚いていたが、すぐに理解してくれた。素晴らしい友人だと思う。(20代前半 フェム れなたん)
●私はそんな感じでも驚かない~笑 彼女いるの?(20代後半 フェム まるこ)
●みんな驚きはしても意外と興味を示してくれた。(20代前半 フェム SUN)
●幸せの形は人それぞれだと思うよ。と言われ鼻水垂らして号泣しました…(笑)(20代前半 フェム さや)
「あ、そっち系?」と案外あっさりw(10代 フェム らい )
●入社の際、履歴書にもセクマイであることは書いて、社内にいたセクマイの方とも仲良くなれました。ストレートの同僚の方は「みんな大人じゃないんだし、セクマイであることをネタにしないよ」と言ってくださいました。その言葉は純粋にうれしかったです。(20代前半 フェム ぶち)
●「あなたならなんかわかる気がする。 それぞれだしいいんじゃない?それよりもっと早くに言ってくれなかったことが悲しい。そんなことであなたを嫌いになると思ってたの?」と、最高に嬉しい言葉をかけてもらいました(20代後半 フェム まるこ)
●「へぇ、そうなんだー! 本当に好きなら性別関係ないよね! 良いと思うよ!」や「素敵だよね、純愛って感じで!」絶対に引かれると思ってたのに、予想以上の反応。彼女達と友達で良かったなぁと、つくづく存在に感謝しました。(10代 フェム さくら)
●自分に合う人が必ずしも異性とは限らないし、あなたが幸せならいいと思うと言われた。びっくりはされるけど、幸いすんなり受け入れてくれる人ばかり。(20代前半 フェム ねむ)
●あっさりそうなんだって言ってくれて正直驚いた笑(20代前半 中性 にゃん太郎)
●驚いていたけど「勇気を持って話してくれてありがとう。これからも友達だからね。」と言ってくれた。(20代前半 フェム きら)


同志だった・・・

●カミングアウトした友人が偶然にもバイセクシャルだった!(10代 フェム ゆきこ)
そうなんだ!私もバイだよ(20代後半 フェム まるこ )
●「そのうほうが自然だよ!」って喜ばれました。 あと、「ダブルデートしよう!」ってさりげなく友人にカムされましたw(20代前半 中性 ayumi.)
●中には女の子好きになっちゃったかもって言ってきてくれた子などもいたりしました。(10代 フェム 椎名)
●「マジでか!私もやで。自分、○○○(レズの出会いサイト)知ってる?」こっちが衝撃でした(30代前半/フェム)

最初は拒絶・・・
●最初は「ありえない」と拒絶されてしまいました。でも後日「人を好きになる気持ちに変わりはないのに、相手が同性というだけで拒絶してしまった自分が悲しかった。これからも応援したい」と言ってくれました。今では一番の理解者であり、味方です。(20代前半 フェム)



Q5.友人にカミングアウトして良かったと思いますか?

カミングアウトして良かったと思うことは?・・・

彼女を普通に紹介できるし、みんなで遊べる。あとみんなで居る時に私たちの喧嘩のにおいが漂うと仲裁に入ってくれる。ありがたや。笑
●私たちを理想のカップルだと言ってくれて漫画にしてくれたノンケの友達までいる。笑(20代前半 フェム あっさん)
●部活仲間がホモ、レズとネタにして談笑しているところで「同性愛をネタにして笑うのは良くないと思う」って言ってくれたこと(10代 フェム そこら辺の狐)
●ビアンってばれるかもと思いながら言葉を選んで話していたぶん疲れていたことが、すっかりなくなって気持ちがとても楽になりました。(20代前半 ボーイッシュ ck)
嘘をつかずにありのままを話せること(20代後半 フェム なつ)
恋人との話を聞いてくれることですね。やっぱり、1人で色々と考えるよりは誰かに相談したいし惚気たいな。なんて思ってしまいますから(笑)(20代前半 中性 a2)
異性を好きなフリをしなくてすむし楽(20代前半 中性 通りすがり)
●何か隠し事をしているという罪悪感からの解放が私は何よりも大きかったです。(20代前半 フェム nickyyy)
男の友人と恋愛相談ができる。(20代前半 フェム)
●彼女と喧嘩しても相談出来なかったけど話を聞いてくれる人が出来たし最近どう?って気にかけてくれるので嬉しいです(10代 ボーイッシュ まさと)
●今まで以上に思ってくれていることがわかったこと。 きちんと受け止めてくれて安心したこと。(20代前半 フェム きら)
●やっぱり恋バナができること。みんなで盛り上がることはできないけど、内緒話みたいに話すのもなかなか楽しいです。(10代 フェム よー)
●LGBTに無関心で知識もなかった友人が、当事者(私)が身近にいることで理解や関心を持つようになってくれた。中には「実は私もバイなの」なんて仲間も見つかったり(笑)(20代前半 フェム)
●気兼ねなく彼女の話やかわいい女の子についての話をできること。 (20代後半 フェム ごぬう)
実際に好きな人と近付くチャンスを作ってくれたこと(笑) あの出来事が無かったら、あの子と過ごせた幸せな時間も無いのだなぁと考えるだけで……、ガクブル。(まあ振られちゃいましたけど!!←)(10代 フェム さくら)
「彼氏は作らないの?」と、聞かれない。別の友達に、彼氏いらないの?と聞かれ時にフォローしてくれる(20代前半 フェム ゆう)
絆が深まったこと。(10代 フェム らい)
●一人で悶々とする必要がなくなった。恋愛相談などできるようになった。(20代前半 フェム れなたん)



これから友人にカミングアウトを考えている人にアドバイス

親しい人ほどカムしたら相手との間に溝ができるんじゃないかと不安になるけれど、いざ知ってもらうとより仲良くなれたことが多いです!相手を心から信頼しているなら心強い友人にきっとなってくれると思います! (10代 フェム そこら辺の狐)

相手をよく見定めてからの方がいいと思います。 あとは予め同性愛についてどう思うか探るとかした方がいいと思います。 (10代 ボーイッシュ あめりか)

●なかなか難しい問題だと思うので自分なりにのタイミングで焦らずに! (20代後半 フェム なつ)

●お互い信頼しあっているなら、必ず上手くいくはずです。頑張れ。 (10代 フェム らい)

●レズビアンへの理解があるかどうか分からない人へのカミングアウトは、私もまだ怖くて出来ていません。けれど、理解のある友人がいれば是非、カミングアウトをオススメ致します。
やはり、気の置けない友人にカミングアウトして、惚気たり相談したりすることは自分の為にもなりますので。(20代前半 中性 a2 )

必ず相手は見てください!
また、攻撃されたとしても、それはあなたが悪いわけでもなく、攻撃した相手が悪いわけでもありません! (20代前半 フェム ぶち)

●言っていいのか自分も分かりませんでした。でも言ってもし引かれたらそれまでの友達だったんだなと思って自分から離れることにしてました。でも勇気を持って言ったら驚いたけどいいと思うって言われて嬉しかったです一か八か言ったらスッキリします。結果がどうあれ認めてくれる人達はここにいるんですから(10代 ボーイッシュ まさと)

●友人を見て信用できる人にだけカミングアウトした方がいい (20代後半 中性 ぷー)

●信頼のおける友人にならカミングアウトしても大丈夫と思います。勇気を持ってがんばってください。 (20代前半 フェム きら)

●まずは信頼できる親しい人から。一人理解してくれる人ができるだけでも、断然気持ちは楽になります。 20代前半 フェム

●まあ、同性愛だからって嫌われることはないから気楽に生きようぜ! (20代前半 中性 ゆきみ)

●私は古くから知っている長い付き合いの友達にカムしましたが、その仲良しの何人かの中でもまだカムできてない人もいます。普段の会話から拒絶される可能性が消しきれないからです。自分ばかりが良いのではなく相手の気持ちも考えてカムする相手はよく考え選ぶべきだと思います。 (20代前半 ボーイッシュ ck)

●友達ならわかってくれると思います。わかってくれないような人と無理に付き合うこともないので、ダメ元で言っちゃいましょう。応援しています。 (20代前半 フェム すずかけ)

●友人の性格をしっかり見極めるべき。 (20代前半 フェム るー)

●受け入れてくれるかしっかりリサーチしてからがいいですね:D (20代前半 フェム たま)

●ノンケの人でも受け入れてくれる人は多いはず。
だから堂々としてればいいし、批判されたらむしろ今時抵抗あるなんて古いぜ!くらいに笑い飛ばしてしまえ!笑 少人数派を受け入れにくいのは日本人の悪い癖です。 (20代前半 フェム あっさん)

●本当に信頼できる人だけに言うべきだと思います。 1人で悩むよりまた違った方向から見ることも大事だと思います。 (10代 フェム ぴよ)

●社会全体が差別や偏見に厳しい今の御時世、「気持ち悪い」なんて言うのはほんの一部の人間だけ。
「自分が仲良くできてる人なんだから」と自分の審人眼を信じてみたらどうかな? (10代 フェム よー)

●友だちをなくす覚悟で正直に (30代後半 ボーイッシュ よし)

●オタク関係の人、特に百合好きな人は受け入れてくれやすいです。 ただ、オタクでない人や、オタクでもノマカプが好きな人には受け入れてくれない人もいるのでこの人だけには知っておいてもらいたいって人をしっかり選んでカミングアウトするといいと思います。 (20代後半 フェム ごぬう)

●20代女性は受け入れてくれる確率が高そうですが、やはりちょっと時間をかけてカミングアウトしても大丈夫か見極める必要がありそうです・・・ (20代前半 ボーイッシュ 白米)

焦らず、自分のペースで伝えたいなって思った人に伝えたいって思った時に伝えてください。
無理して伝えなくても、わかってくれる人はわかってくれると思います。 (20代前半 中性 kanzaki)

●相手は選んだ方が良いです。こいつなら言っても重荷に感じたり、気まずくなったりしないなと感じる人には言ってもいいのではないかと。ただやはり相手はノンケなので、完全に理解してくれるわけではないということは言っておきます。向こうには同性を好きになるという経験や概念がないことがほとんどなので、基本異性関係を基準にして考えています。また異性と交際することを望まれることもあります。 (20代前半 ボーイッシュ さく)

●カミングアウトして全員が全員、理想通りの反応が返ってくるとは限らないけど、自分を偽らずに話ができる友人知人を作れるのは大きな報酬。(20代後半 フェム ベイビーラブ)

人を選べ (20代後半 フェム まるこ)

いかがでしたか。
今回のアンケートの大きな特徴はカミングアウト経験があるレズビアンは10代から20代前半が多くを占めている事でした。
やはり時代は変わってきているのでしょうか。
また、友人にカミングアウトしたことを後悔している人はなんと0人!この結果から、「意外とカミングアウトしても平気なのかな」と気が楽になった人もいるのでは!?
かくいう筆者も、ストレートの友人は「レズとかありえない」という人間ばかりなので未だにカミングアウト出来ずにいます。 次は「カミングアウト【家族編】」のアンケート結果。 友人よりもハードルが高い家族編、一体どんな結果になっているでしょうか。乞うご期待ください。



コメント


ニュース・話題

  1. net-news
  2. news-paper
  3. video-news
  4. weather
  5. entertainment-news
  6. sports-news
  7. business-news
  8. pc-it-news
  9. town
  10. money
ページ上部へ戻る