dictionary

以前ご好評いただいた記事「レズビアンに聞いた!将来への不安と希望」の第2弾!!
今回は「レズビアンだと自覚しているにも関わらず、異性との結婚を考えたことことはあるのか・・・?」というシビアな質問へのアンケート結果をご紹介致します。

Q1.親や世間体の為に、仕方なく男性との結婚を考えたことはありますか?


「考えたことがある・・・184名」、「現在も考えている・・・53名」、「結婚した・・・5名」を一まとめにすると
男性との結婚を考えたことのあるレズビアンが64%と、半数以上を占めています。
想像以上に多くのレズビアンが、一度は“親や世間体の為に”男性との結婚について考えていたという結果に。
また、現に考えて男性と結婚しているというレズビアンも少数ながらいらっしゃいました。
その他の意見では「結婚するつもりはないが、親に男性と結婚しろと言われる」という声もありました。


Q2.親や世間体の為に、レズビアンが仕方なく男性と結婚する事をどう思いますか。

●「結婚しない」と宣言して生きることは、強い(精神的、社会的、経済的)人間にしかできない。多くの人は弱い。弱い人が結婚を考えるのは当然(フェム/20代後半/ごま)

●悲しいけど、選択肢の一つとしてはあってもいいと思う。親も一人の人間なので、みんながみんな子のセクシャリティを受け入れる事が出来る訳でもないので。親のために生きてる自分を受け入れているマイノリティだっていると思うので。(ボーイッシュ/30代前半/tomoze)

その人が決めたことならそれも一つの決断(フェム/20代前半/なにぬねの)

●仕方がないかもしれない。けれど私はしたくない。逃げているようで相手の方に申し訳がない。(フェム/10代/ゆら)

●もうその考えは古いと思います。主張していったら、深夜だろうがTVで取り上げられる時代になってきました。東京レインボープライドも発足しました。ネズミーランドで同性婚ができ、アメリカでは同性婚決議が最高裁まで行きました。いまの時期になよなよして友情結婚してる女は、仕方なく結婚の道に行くしかなかったのではなく、怠惰をしたくて逃げただけです。これからどんどん活動していけば同性婚もできます、諦めるのはまだ早い!と思います(中性/20代前半/とも)

●個人個人に、様々な事情があるので否定は出来ない。結婚を選んだビアンの人は、独身を選んだビアンの人とは違う辛さや苦しさがあると思う。(中性/30代前半/マイコー)

●しょうがない部分もあるでしょうが、結婚したらコチラの世界には戻ってくるべきではないと思う。旦那だけではなく、子供や他の独身ビアンもひっくるめて不幸になるから。(中性/30代後半)

その人にとって優先すべきものが親や世間体なら、それでいいと思う(フェム/10代/りな)

●想像しただけで、気持ち悪くなる。(ボーイッシュ/20代前半/ツルチャン)

●ダメだとは思わないけど辛そうだと思う(フェム/10代/コーチャン)

●どうしても偏見が多い世間だから仕方ない部分もあると思う。(フェム/30代前半/らいか)

全然問題ないと思うけど、結婚した人が「彼女ほしい」とか言うのはおかしいと思う。やるなら貫いてほしい(フェム/20代前半/さこ)

●自分は長女なので考えてた時もありました。難しい問題だなぁと思います。親が好きなので孫を見せたい気持ちもあるし…でも妹がいるので妹に託します(フェム/20代前半 /An)

●自分は辛いかもしれない、でも親が安心する。ってだけなら正直ありだと思うけど、一番問題なのは結婚相手だと思います。すべてを了解した上での結婚ならともかく、相手の男性は心から彼女のことを愛して結婚したのならば、一番悲しい現実が待ち構えているのは結婚相手なので。(フェム/20代後半/かなこ)

●パブリックイメージや法整備のなさから、仕方のないことだと思う。(フェム/20代後半/nasa)

●個人の自由だと思う。今は考えてないけど、この先も変わらないとは断言できないから。(中性/20代前半/なな)

●結婚相手の事が愛せないなら自分も相手も子供も不幸になると思うから賛成はできない。
以前既婚の方と会った事があるけれど旦那の事は愛してないしATMとしか見てないと言われ引いた。(フェム/20代後半/ねねん)

●上の世代の方々はやっぱり理解が得られないんだなあ…と思う。もっと理解がある世間になって欲しい。(中性/10代/しば)

●その人が凄く悩んで考えて出した答ならいいんじゃないのかなって思う。けど、彼女探しするのは辞めてほしい、かなぁ…(フェム/20代前半/りお)


仕方なくは悲しい。やめなさい(フェム/50代前半/M)


●仕方ない。経済力も男のがあるし、子供を産むのも育てるのにもお金がいる。育ててくれた親に親孝行したい気持ちは、ノンケもビアンも同じだと思う。(中性/20代前半/ (^o^))

●私は自分の思いを曲げたくはないし、本当に思っていることを隠して幸せになれるのかな…と思います。(10代)

●家族の思いや配慮、地域の環境などそうせざるを得ない場合は仕方ない事もあると思う(フェム/30代前半/かずさ)

●自分は絶対にしたくない。(中性/10代/アト)

●他人に振り回されて、自分の人生を楽しめてないと思う。(フェム/20代前半/あいく)

●理解できない(ボーイッシュ/40代前半)


最終手段。(ボーイッシュ/10代/ホーリーバーナ)


●いいと思う。今の日本社会では、男性と結婚することで、いろいろな安心を手に入れられることは明らか。ただ一つ満足させられないのは、自分の欲求だけだと思う。ただし、結婚したからには、自分一人だけではなくて、結婚相手やその周りの人に対する責任が生まれる。その責任を、本当の愛情なくして全うする自信があるなら、結婚してもいいと思う。わたしは、その自信がないと分かったので、結婚に一番近かった彼氏と別れました。(フェム/20代後半/ちいこ)

本人の問題だが、相手の男性の事を考えるとあまりしない方が良いのではないかと思う。(ボーイッシュ/20代後半/まめ)


●相手の男性に失礼なんだろうな、とは思うけれど…。自分もその人生を選んでしまうかもしれないのでなんともいえない…。(フェム/10代/まゆ)

日本の悲しい現状だなと思う。(フェム/10代/みけにゃん)

●産んでくれた親に恩返しはあたりまえ(フェム/30代前半/Kaori)

●相手も自分も傷つくしやめておくべき!(フェム/20代後半/しの)

●割としょうがないと思う。今の日本で生きてたら男と結婚した方が楽かなーとも思っちゃう。(フェム/20代前半/みい)

●結婚相手の理解があるのであれば、問題はないと思う(ボーイッシュ/30代前半/igaly)


何だか寂しいな。(中性/20代前半/ルカ)

●この社会で生きて行くなら、世間の流れに沿うのが一番ラク。仕方なくの結婚もしていいと思う。ただ、私自身は、旦那になる人にはちゃんと知ってもらった上でそれでも結婚OKなら結婚する。隠して結婚して、それが自分に嘘をついているとか苦しくなるのであれば、堂々と世間から外れた方がいいから、結婚はしない方がいい。自分の性格を見極めた上で、生きて行く社会を決めるのが一番。(ボーイッシュ/20代後半/suza)

●自分が納得できるか、受け入れられるかの問題だと思うが、わざわざ、自分が不幸になる選択をするとは考えられない。仕方なくするのは相手にも悪いので、私はしない方法を考えると思う。
友情結婚だったら、絶対したい。(フェム/30代前半/tamako)

●親のためにはある程度仕方がないところもあるが、世間体のためにするのは理解できない。何十年も自分のセクシャリティーを殺して生きるといつか歪みが出てくるようなきがする。(フェム/40代前半/こめ)

●多くの親は先に死ぬし、世間は結局他人でしかない。そのうえノンケ男を騙して結婚するのは自分勝手。
ゲイと友情婚ならまだわかるけど、結婚制度にただ乗りしてるみたいで個人的に良いきもちはしない。仕方なくする結婚に意味は無いと思う。
もししてしまったなら、離婚するか、あらゆるビアンとしての自分は殺すか選ばないといけない(フェム/20代後半/まる)

●仕方のないことではあると思う。世間体を気にせずに強く生きられる人の方が少ない。(フェム/20代前半)

●なんか可哀想。(中性/20代前半)

●本人同士がそれで納得して、周りに迷惑をかけない、かつ後に生まれるこどもに悲しい想いをさせなければ、理想だと思う。我慢できないことが想像できるなら、何がなんでも結婚をしない…ということが貫けられたら良いのですが。(フェム/20代後半/けーと)

やっぱり自立するだけの経済的な基盤を持たないと、親や世間の脅迫に負けると思う。(ボーイッシュ/30代前半/ちあき)

●それも人生。(フェム/30代前半/アス)


本当に多くの回答ありがとうございました。
回答は賛否両論で、「仕方のないこと」「選択肢の一つだ」と考える方がいる一方で、
「絶対に良くない」「悲しいことだ」と捉える方も多くいらっしゃいました。
しかし世界的に見ると、少しずつですがLGBTがよりオープンにセクシャリティーを公言できる時代になってきていると感じます。
この時代の流れの中で、今後は急速にレズビアンの考え方も変わっていくような気がします。
もしかすると、あと2年後、3年後には今とはガラッと違うアンケート結果になっているかもしれませんね。



コメント


ニュース・話題

  1. net-news
  2. news-paper
  3. video-news
  4. weather
  5. entertainment-news
  6. sports-news
  7. business-news
  8. pc-it-news
  9. town
  10. money
ページ上部へ戻る