レズって

なんでも相談その他レズって
レズって
さくらきれい   2024/4/1(月) 3:50



  • 差別用語ではないのですか?レズビアンの人ってビアンっていいますよね?
    サイトの名前にもなってるし差別用語ではないのかなぁ?

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    名無し |2024/4/1(月) 10:29 |ID:1002524

    時代や環境、個人の受け止め方などによって差別用語は変化するものなので絶対とは言い切れない気がします。
    現代の行政やNPOホームページには差別用語として挙げられていますので含まれます。
    ですが生きにくさを感じていない人からすれば年齢関係なく差別ととらえられない場合もあります。
    はっきりとできない複雑な問題なので絶対こうだ!という答えがないのが難しいですね。

    15
    あ |2024/4/1(月) 5:57 |ID:1002501

    50以降ぐらいの人には差別用語と捉えられます

    私はビアンって使いません
    重いしノンケからすれば???って感じ
    ホ モみたいな差別用語ではない
    多分ホ モは差別的な使い方が多かったので現在では放送禁止用語扱いな気がします

    5
    あ 1か月前

    投稿も
    「レズ」は引っかからないけど
    「ホ モ」は使用禁止ワード
    そういう事

    @ |2024/4/1(月) 20:18 |ID:1002712

    差別用語と捉える人もいるのでセクマイさんの前ではビアンという言い回しをしますが、楽なので自分はレズを名乗ってます。ただ、友だちなどで悪気なくレズという言葉を使っている人がいたら差別用語と捉える人もいることを教えることもあります。

    2
    ん〜 |2024/4/1(月) 22:22 |ID:1002784

    センシティブな言葉ですし、一般的には差別用語ですが、気心の知れた当事者同士では使われる事がある言葉という印象です。
    誰が誰に向けて話すかでニュアンス変わると思います。
    とりあえず、初対面の人に使う言葉ではないのは確かです

    4