信頼したい

なんでも相談恋人関係信頼したい
信頼したい
えーん   2024/4/7(日) 14:41



  • 彼女のことを信頼したいのにできません。どうすれば信頼できるでしょうか。

    彼女が友達と二人きり、夜に車でご飯に行く、という状況がありまして。その友達はとてもスキンシップの多い子でまず不安①。彼女は私が好きだと言うから好きになった(本人談)とのことでさらに不安②。
    もしもその友達が彼女にアピール行為をして、彼女は受け入れてしまいそう。好きになったらどうしようって不安③です。

    これは私が彼女のことを信頼できていないからだと思うのですが、どうすれば信頼できるでしょうか。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    さ |2024/4/7(日) 17:21 |ID:1005540

    相談主さんが彼女さんに「不安に思うからやめて欲しい」って伝えた上で、他の人を加える、車じゃなくて近場にするなりの譲歩というか歩み寄りを見せてくれないと信頼は出来ないんじゃないかな?って思います。

    信頼って無条件に出来るものじゃなくて、関わっていく上で信頼に足りる貯金みたいなのがあって、それらの積み重ねで手にできるものなので、現状彼女さんにその信頼出来る担保がなかったら難しいですよ。

    なんにせよ今後長く良い関係を続けたいなら無理に不安な気持ちを押し込めるより、相談主さんが彼女さんがそういう状況になるのは良い気持ちではないと伝えて、彼女さんの対応を見るのが良い気がします。

    4
    えーん 4週間前

    やめてほしいわけではなくて、何も疑わず快く送り出せるようになりたいです……。本人にとっては大事な友達だから、行かないでって縛りたくないし、私も友達とご飯くらい行きたい。そんな気持ちです。どうしよう(どうしよう)

    さ 4週間前

    質問者さんがやめて欲しい訳じゃないなら良いとは思うんですが……。

    ①スキンシップが多い恋愛対象の相手と車(密室)で二人きり
    ②好意を向けられたら好きになる可能性をほのめかす
    ③彼女に対して浮気しないっていう信頼がない

    っていう現在の状況なら誰でも不安になるんじゃないですかね?

    「不安に思う、嫌だと思う」事を相手に悪いからやめたい!も相手を尊重した素敵な考えだとは思いますが、ちゃんと不安と向き合って彼女さんとお話するのもありだと思いますよ🌸

    えーん 4週間前

    近々やんわり伝えてみます。上手い具合に彼女が友達と楽しく遊びに行けるように頑張ります。

    決断力は大事 |2024/4/7(日) 20:37 |ID:1005644

    こう言った問題は
    信頼出来ない!では無くてアナタの気持ちの
    持ち用なんですよね
    信頼関係が無いなら
    それなりの心の距離を置くとかしないと
    駄目です。自身も
    同じ様な事が合った時
    如何に冷静に判断又は話し合いとかで気持を更に整理する上で必要不可欠な事なんです。

    1
    えーん 4週間前

    気の持ちよう……頑張ります……。とりあえずもう少し考えて自分の気持ちを整えてから話し合う予定です。気合い入れます。

    あ |2024/4/7(日) 23:38 |ID:1005774

    彼女に嫉妬する暇がないくらいに自分を磨いたりしてはどうですか。自分に自信がつけば気持ちが楽になりますよ。

    3
    えーん 4週間前

    確かに自分に自信は無い……!
    頑張ります💪

    うーん |2024/4/8(月) 3:39 |ID:1005910

    あなたもかわいいお友達と食事に行けばいいですよ、あなたのことが好きならあなたのようにヤキモチ妬いてくれる。同じ事されないと何がいけないのかわからないです。

    1
    えーん 4週間前

    同じことするのは悪循環。そもそも彼女があんまりいい顔しないってわかるからしない。じゃあなんであの子はするんだろう……(大いなる矛盾)

    ななし |2024/4/8(月) 21:22 |ID:1006204

    ほっとけばいい
    気にしてる時間あったら自分の時間たのしむべき

    1
    えーん 4週間前

    気にしないようになりたいですね!><
    とりあえずアニメ一気見したり仕事頑張ったりはしてるb

    あ |2024/4/9(火) 0:49 |ID:1006536

    え、え、他の方の回答みてびっくりしたんですが……

    3の不安は主さんの妄想?想像のことですよね?
    今までその友達が彼女にアピールしたことあるんですか?
    彼女はその友達を好きになってしまう、ような言動があったんですか??

    そもそもその友達はセクマイなんですか??
    恋愛対象なんですか???

    もしノンケなんであれば、スキンシップが多いのも良くあることだし、ましてや3の不安が現実になることってなかなかないと思うんですが……

    もし私が彼女の立場で、友達がただのノンケなら
    他の方が回答してるような、遊び方を考えて、とか、他の人も交えて、とか言われたら
    なんで……ってなります🫥

    1
    えーん 4週間前

    背景省いててごめんなさい。友達は「どっちでも気にしないな〜」と言っていたので恐らくバイセクシャル。ちなみに私たちが付き合っていることはカミングアウト済みです。

    私もノンケ友達なら気にしませんが、その子とは色々あったのでちょっと不安。
    誰だって心変わりする可能性はあって、彼女の場合はその可能性が少し高いから不安。
    でも信じたいな、快く行ってらっしゃいって言いたいな、っていうお話でした🌸

    どうしたら彼女が私のこと好きでい続けてくれると信じられるでしょうか😂

    花 |2024/4/13(土) 1:09 |ID:1008385

    一意見です。
    今回の場合、結論、貴女一人で頑張ればどうにかなる話ではない気がしました。

    彼女さんに対して、「自分から離れてしまうのでは?」と不安を感じてしまう事が、貴女にとって「信頼できていない」につながっているのかと思いましたが、私は「信頼出来ていない」のではなく、「会話が足りていない」のかなと感じました。

    見た感じ、いつも貴女から彼女さんへ愛を伝える一方なのではないでしょうか。
    彼女さんからの愛を、貴女が十分に受け取れていないから、不安になるのかな?と思いました。

    私はおそらく、彼女さん側の人間なのですが…。
    愛情を受け取るだけではなくて、毎日最低1回は「好きです」と相手に伝えるようにしています。

    私が相手を好きになった切っ掛けは、貴女の彼女さんと同じで、好きだと言ってくれたからでしたが、側にいるうちに、素敵な面を沢山知りました。
    きっと貴女の彼女さんも同じだと思います。

    とはいえ、思っているだけでは伝わらないので、もっと会話を増やして、お互い、相手のどこが好きなのか言い合ってみる場を設けるのは難しいでしょうか?

    2