婦人科検診

なんでも相談その他婦人科検診
婦人科検診
び   2024/4/29(月) 20:02



  • 22歳ビアン、男女ともに経験無しです。

    今後会社強制の健康診断で婦人科検診を受けることになると思うのですが、子宮頸がん検診は処○だと痛いと聞いてからずっと悩んでます。
    検査を拒否する、事情を相談するにしても、今の歳であれば「経験無いんですね〜」で終わると思うのですが、今後30代40代になった時にどう反応されるか怖いし、実際に看護師や医者に不快な対応をされたという経験談も見かけました
    非○女であれば検診はほぼ痛くないそうなので処○膜切開の手術も考えたのですが、調べたら15万と高額なのであまり出したくなく、、

    病院嫌い&痛いの大嫌いなので検診のこと思い出す度にめちゃくちゃ病んでしまいます
    同じビアンの男性経験無い方、検診を受けなければいけない際どう対応してますか?痛くてもひたすら我慢してますか?また上記のような手術を受けた方がいらっしゃれば体験談お聞きしたいです。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:10
    ベストアンサー
    あ |2024/4/29(月) 21:45 |ID:1016857

    性交の経験無いなら子宮頸がんの検査なんか要らんよ。
    あれウイルス性だから。感染る経路が無いでしょ。

    8
    検査しましょう。 |2024/4/29(月) 20:23 |ID:1016820

    婦人科検診は必ず受けるようにして下さい。そんなこと言ってられませんよ。
    ドクターやナースの反応なんて気にしてはいけません。と言うより、誰がそんな冷たい態度をすると言ったんですか?
    医療職者は仕事でやってるし、毎日何人もの検査をしていて、そんなこと考えもしてませんよ。むしろ、その逆でちゃんと検査できるかを考え、痛くないような対策を一生懸命考えます。検診は大事です。
    日本の特典でもありますよ。
    他の国では高額で検査しないといけないので、検査しない人もいる中で、もったいないです。

    3
    分かる |2024/4/29(月) 21:30 |ID:1016844

    性交渉未経験だったらHPVのリスク少ないですし、子宮頸がんだけパスしたらいいんじゃないですか?
    受けるに越した事はないでしょうけど、あの検査は心理的負担が大きいと思う。
    あと痛さは先生によるけど大した事はないはず。

    5
    び |2024/4/29(月) 22:16 |ID:1016883

    スレ主です。皆様コメントありがとうございます。
    正直私も未経験はリスク限りなく低いというのは聞いていて、だったら受けなくていいだろ!!と思ってる派です🥲
    検診って未経験なのでパスしたいことを伝えればパスできるものなのでしょうか?でもパスできても検診受けてないこと会社側に伝わるよな、、と考えてしまって、、
    私と同じ未経験の方は普通にパスしてるものなのでしょうか、、?

    1
    大丈夫 |2024/4/29(月) 22:33 |ID:1016903

    私は30代で未経験ですが、
    女医さんに「それなら必要ないですね」と言われました。
    至って淡々と。

    病院って自分で選べますよね。
    不快な対応するような病院はそもそも選んだらダメよっていう。
    その辺り、google mapsのクチコミとか見て、よく選ぶこと。

    そんなに不安になることないですよ。大丈夫。
    女性なら気持ち分かります。

    4
    名無しのガチレズ |2024/4/30(火) 0:50 |ID:1016971

    はじめまして。
    すごくデリケートな悩みなのでリアルでは相談しにくいですよね。汗

    当方アラサー看護師ビアン・もちろん異性間では未経験です。職場の健診でHPV検査の際に私も痛いのが怖かったのでつい「検査ってすごく痛いですか?」と聞いたことがあります。先生と担当看護師は何かを察し、性交渉経験の有無を聞かれました。明るく「無いで〜す!だから心配で…泣」というとワクチン接種歴3回であることを確認され、HPVには感染しない為検査をパスして良いと言われました。

    職場の健診なので普段顔を合わせる人にも未経験なことがバレましたが、まぁいっか〜って思っています。笑

    5
    わかんないけど |2024/4/30(火) 1:26 |ID:1016979

    頸癌検診はいらないかと。
    でも今後、内膜症やらで産婦人科に行くときのためにおもちゃで処○卒業したらいいのでは。

    0
    ゆぬ |2024/4/30(火) 16:57 |ID:1017236

    正直未経験だと結構痛いですが、伝えたところで特に配慮はありません。我慢してね〜で終わりです。ただ、痛みで力が入ってしまうと思うので、正直に未経験であることは伝えた方がいいかも。

    知り合いで、20代で子宮頸がんになった子がいます。嫌な医者もいますし、羞恥心もあると思いますが、検査の拒否だけはやめたほうがいいです。どうせ2年に1回、5分もかからない検査です。
    今時何歳で未経験の人もいるんだから平気です。別にレズであることを言う必要もありません。
    もし嫌なことを言われたら(治療や検査と関係ない内容で)、その質問必要ありますか?と言い返してやってください。あまりにひどければ、医師会に報告です。

    2
    IV |2024/4/30(火) 22:15 |ID:1017397

    健康診断の受付窓で、婦人科検診なしで伝えばOKです。

    0
    た |2024/5/1(水) 13:01 |ID:1017619

    検査を受けるなら痛みなんてほんの一瞬
    受けたくないなら医者に相談
    色んな検査がありますが痛い検査なんて山ほどありますよー。

    0
    た 3週間前

    私は乳がん検査の方が苦手です。