仕事を辞めたい

なんでも相談人生相談仕事を辞めたい
仕事を辞めたい
つりこ   2024/6/15(土) 20:41



  • アラサー、同世代の彼女がいます。
    先日生涯賃金を上回る大金が入りました。
    一生仕事はしなくてもいいレベルの金額のため彼女はおろか家族にも言うつもりはありません。

    1,2 年ほど前から寛解済みのうつが再発しかけているのもあり、仕事を辞めたい気持ちが爆発しています。
    元々深い人付き合いが苦手なためにエンジニアになりましたが、年齢もあるせいか、マネジメントスキル(後輩の面倒は見ますが部下は作りたくありません)を求められ始めたのが原因です。

    しかし仕事をしなくなると脳が劣化する経験をしていることもあり、完全に無職になるのではなく、25h/週程度の労働に切り替えたいです。

    ただこれを彼女に隠し通せる自信がありません。
    会うのも週1程度、お互いに同棲に向いていないため同棲予定もなく、バレるなら自分の言動が原因だと考えています。

    皆さんなら何を気をつけますか?
    臨時収入のことは言わず、転職したことを正直に告白するしかないでしょうか?

    お恥ずかしながら頭も回らず嘘もつけない質なので、怪しまれたり突っ込まれた先の回答が思い浮かびません…。
    そして彼女は勘が鋭い方です。

    アドバイスをください。

    0

     

    仕事を辞めたい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    正直者で良いと思うの。 |2024/6/15(土) 21:43 |ID:1036900

    今の彼女とどうしていきたいかによりますね、
    もうこの人と結婚する意識で二人で一生生きていけたらと思える人なら普通に今の自分の状態を話て未来へのプランを建てます。
    一緒にすむつもりない恋愛してるだけの他人には経済のことは話しません。
    これは私の場合ですが、主がどれくらい彼女を必要としてる人間かではないでしょうか?
    お金の話はしなくても仕事止めたい話はしても良いと思うけど?そしてその後の事心配されたら軽いバイト始めたら?これぐらいが丁度良いの~なんーて言いながら。

    4
    訂正 3日前

    軽いバイト始めたから~○


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    p |2024/6/15(土) 21:23 |ID:1036888

    25h/週程度の労働に切り替えたことは少なくとも言ったほうがいい
    でも頭も回らず嘘もつけないつりこさんと勘が鋭い彼女さんなら遅かれ早かれバレるのでは

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    あ |2024/6/15(土) 23:58 |ID:1036994

    うつが再発しそう、再発した。じゃダメなの?

    だから人材育成を求められる今の職場じゃなくて、社会保険には入れる程度の仕事にセーブした。でいいと思う。
    25時間~30時間なら贅沢はできないけど、生活するぐらいの収入はあるし

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    み |2024/6/16(日) 0:07 |ID:1036999

    つりこって名前だから釣り質問だったら嫌だなと思いながら…

    とりあえずは病気のこと伝えて勤務時間調整してみてる〜で進めて、
    なんかちょっと資産運用うまくいって贅沢し過ぎなければトントンできるかも〜くらいに持ってくとか

    もし本当の話ならいきなり一攫千金を手に入れた人は破産もしやすいとか聞くのでお気をつけください

    3


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    。 |2024/6/16(日) 2:19 |ID:1037062

    仕事も転職してようが無職じゃないならいいですけどね。
    お金を取られるのが怖いんですか?
    羽振りいいねって言われないようにあんまり高い買い物を自慢しないようにするとかですかね。

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    ほ |2024/6/17(月) 2:09 |ID:1037579

    嘘はバレるので。
    聞かれるまで答えないってスタンスでいっとくのが良さそう。

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    のらりくらりかわす! |2024/6/17(月) 7:05 |ID:1037625

    週一程度ならバレないように出来そうなもんだけどね!
    急に身の回りが煌びやかになったとか
    ブランドが増えたとかそういうの無ければ
    分からんのでは?

    うつが悪化して負担ないとこに転職した
    ぐらい言っとけばセーフセーフww

    どうでも良いけど
    その運の良さ分けてくれません?笑

    3


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい