皆さんはどのくらいの頻度で遊びたい人ですか?

なんでも相談人生相談皆さんはどのくらいの頻度で遊びたい人ですか?
皆さんはどのくらいの頻度で遊びたい人ですか?
さめ   2024/7/18(木) 22:44



  • わたしは付き合って1年の同棲をしている彼女がいます。
    彼女はシフト制、私はカレンダー通り(まだ有給は使えません)のお休みです。
    休みが被って月に0から3回です。
    私は、休みを1人で過ごすのが好きでないため休みが被る日は彼女と遊びたいです。
    しかし、彼女は友人や職場からとても人気でせっかく休みが被っても旅行に誘われてお泊まり旅行にしょっちゅう行ってしまいます。
    彼女は乗り気ではないものの、誘われたら断れない性格です。
    また、若いためお金もないと彼女が言っている中で毎月のようにお泊まりや飲み方に行っています。
    お金がないなら断ればいいのに。と言ってしまいたまに喧嘩っぽくなるのも嫌ですし、一緒に休みを過ごせないのも嫌です。
    このような経験がある方のお話を聞いてみたいです。

    価値観や時間が合わないなら別れればみたいな意見はいらないです。

    よろしくお願いします。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
      |2024/7/18(木) 23:09 |ID:1053256

    デートなら同棲してないなら月3回はしたいな〜
    会わない時間が多すぎると冷めるから。
    ただ同棲してるなら正直ちょこっと外食とか含めて月2回ぐらいでいいかも。
    丸一日デートは行きたい場所があればって感じで無理にデートしたいとは思えない。

    >彼女は乗り気ではないものの、誘われたら断れない性格です。

    友人にいましたが「人との調和や雰囲気を大事にする人」だと、自分の意思よりもそちらを優先してしまうようです。
    断れない性格って、断れる側からするとモヤモヤしますよね。
    ただあちらから見たら同じことなのかも。

    主さんにも問題点があって、それは一人で過ごすのができないこと。
    これは恋人ではなくとも他者に対してかなり依存的になるので一人でも趣味を作る努力をしたほうが良いです。
    もしくは友人を増やすか。

    伝え方、話し方次第だと思いますよ。
    己の不満をさぞ正義のように振りかざすと彼女さんのようなタイプはおそらく何も言えなくなると思います(私が我慢すればいいや、となりそう)。

    4
    い |2024/7/19(金) 0:23 |ID:1053558

    >誘われたら断れない性格
    相談者さんが先に誘ったらどうかな

    4
    ななし |2024/7/19(金) 1:06 |ID:1053574

    彼女が居る時に他の人とお泊まりした事はありません。
    そんなに頻繁にされたら浮気を疑ってしまう。

    3
    い |2024/7/19(金) 2:10 |ID:1053585

    私は今30後半ですが、
    20代や30代前半くらいまでは予定が入るんなら、
    休みの日は全部外に出ているような月もあった気がします。
    自分がどのくらいの頻度で遊びたいか、
    というよりは誘われたなら、そこに行っていましたね。
    若いのだし、好奇心旺盛でいろいろなものを見聞きしたかったのと、
    断る理由もないのと体力も無限にあったのと…という感じです。
    タイトルの回答としては、そんな感じです。

    その点、彼女さんは乗り気ではないのですね。
    私も断れない性格でもあったので分かるのですが、
    「うーん、これは行かなくて良かったかも。疲れたな〜…」
    みたいな経験を何度かしないと分からないかも。
    心底身に染みたら、そのうち自分で断るようになると思います。

    お金がなくてしんどいのって人に言われなくても自分が一番よく分かってますよ。
    「お金がないなら断ればいいのに」をそのまま言ったのだとしたら、
    伝え方がとても悪いですね〜。
    お金もないし、本当はやめておきたいけど…
    という彼女さんの気持ちに寄り添って、
    背中を押してあげるような言葉をかけてあげられるのが
    パートナーじゃないでしょうか。

    あと さんのおっしゃるように主さんの1人で過ごすことが好きでない部分も、
    別件でなんとかした方がいいと思います。
    主さんの自身にとっても良くないことじゃないでしょうか。

    2
    名無しのガチレズ |2024/7/19(金) 11:39 |ID:1053723

    私達も同棲カップルです。
    一緒に住んでると
    お出かけデートは月1あるか無いかくらいです。
    デートとは別に2人で外食は
    ちょいちょいします。満足してます。

    人付き合いも大事だと思うので
    全て断るのは無理だろうし
    彼女が友達と約束入れるのは良いんですけど。。。

    オールとか泊まりは
    無いなぁって思うタイプです。

    私達は周囲に公表してるので
    お互いに誘いを断りやすいってのもあります。
    『彼女が家で待ってるんで』
    って言えるので。

    彼女側が誘われる時は話の流れで
    たまーに私も呼ばれたりしてます。

    確かに交際費はかかりますよね。
    でも限度を超えて出掛ける事は
    実質不可能なので本人が無理だと思えば
    そのうち『今回はパス』って言える様に
    なると思いますよ。

    逆に友達付き合いで散財するのに
    2人で何処か行こうって時に
    『お金無いから無理』
    とか言われると怒りたくなりますね。
    そう言う事が増えたりしたら
    釘を刺すと思いますが
    今の所そういう事態に陥って無いので平穏です。

    1人で出来る趣味とか持つのも良いと思います。
    友達と出歩くのが嫌なら彼女が居ない間に
    家事等するのも有りだと思います。
    ぶっちゃけ彼女居ない方が掃除とか
    はかどりませんか?

    0