ルッキズムが怖い

なんでも相談人生相談ルッキズムが怖い
ルッキズムが怖い
ぬぬぬ   2024/7/19(金) 11:19



  • ※顔面コンプがある方は絶対に読まないでください

    生まれつきの超美人は性格も良いです。
    しかしルッキズムが蔓延る昨今は整形等で顔を変えた美人(以降、整形美人)も少なくありません。
    整形美人は2つのタイプがいると思っており、

    ・完全に自己満足なので他者には口出ししない
    ・ブスはこの世から消えるべき

    特に後者が知人におり非常に辛いです。

    私自身、卑下ではなく下の下の顔をしています。
    もちろん自身の顔の悪さは自覚していますし、だからこそスキンケア等はします。

    しかし知人は「整形以外は努力ではない」という考えで「Gと同じで存在が嫌だ、見るだけで不快」らしいです。
    私は友人だから気にならない、とは言っていますが本当だとは思えません。

    恐らく整形美人になってもなお顔面コンプを拗らせまくっているのだと思いますが、どう受け取ってもブスの私に刺さるのでやられてしまいます。

    毒親育ちで最近ようやく解毒&自己肯定感を育てられつつある私には「ブスなのに何で自己肯定感あるの?」とか「ブスなのに幸せそうで羨ましい(皮肉)」が特に辛く、かなりキツいです。

    もう彼女とは距離を置いていますが未だに棘のある言葉が刺さったままです。
    これらを気にしないようにするというか、受け流す考えを教えていただけないでしょうか?

    生きる価値がない、とは思いますが「見るだけで不愉快にさせている」のはもう仰る通るかもしれないので「気にするな」では自分を納得させることができません。

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:15
    ベストアンサー
    みょん |2024/7/19(金) 14:08 |ID:1053767

    そういう人は、他者に対する否定/攻撃を通じて過去の自分を否定しようとしているんですよ。
    お金も時間もかけてリスクを負って整形した(≒努力した)んだから、自己肯定感が上がって幸せになれるに決まっている!と思い込もうとしているのに、現実はそうなっていないから過去の自分を否定することで整形した今の自分を肯定しようと躍起になっているんです。
    なので「気の毒だなぁ、整形しなければ耐えられないほどのコンプレックスがあって、顔を綺麗にしても未だに過去に囚われて不幸せなままなんだ」くらいに思って聞き流すのが一番。
    過去の自分に向かってブツブツと独り言を吐き捨てているだけですから、あなたがマジガチに受け止めて傷付く必要はありません。
    自分のコンプレックスを乗り越えようと努力したり気の持ち方で対応しようとしているあなたと、整形でコンプレックスを解消したはずが幸せになれず呪詛を撒き散らしているお知り合いは全く異なる人格を持った他人で、抱えている悩みも全くの別物です。
    単に容姿に対する悩みであるという点が共通しているだけ。切り分けましょう。
    仮に「あなたを見ていると過去の自分を見ているようで不愉快になる」などと言ってくる輩が居たら「お前の過去の話なんか知らねえよ、勝手に不愉快になってろ」でOK。

    9
    ぬぬぬ 2か月前

    腑に落ちました。
    のと、未だ自他境界が曖昧なのだと改めて感じたので今後も治療を頑張ります。
    勉強になりました、ありがとうございました。

    ぬぬぬ |2024/7/19(金) 11:20 |ID:1053716

    生きる価値がない、とは思いますが
    →生きる価値がない、とは思いませんが です。
    とんでもない誤字をしてしまい失礼しました。

    1
    アラサー 2か月前

    笑った

    ぬぬぬ 2か月前

    笑顔にできてよかったです

    アラサー 2か月前

    そういう風に返せるぬぬぬさんは性格が良さそうですね。
    人は顔も大事だが顔だけじゃないからね。
    自分の中でぶれない軸?芯はあるかな?
    嫌な経験も含めてあなたという人物ができているから、自分を大切にしてね。

    ぬぬぬ 2か月前

    ありがとうございます;;
    芯はあるつもりなのですが自他境界がまだハッキリしていないので、こういう相談のように他人の目が気になりすぎる、流されやすい部分があります。
    そこを改善させたいなとは思いますが、そこも含めて自分のことを大切できるように試みます。
    親身にありがとうございます。

    ^_^ |2024/7/19(金) 11:32 |ID:1053720

    卑下じゃなく下の下の顔ならお金貯めて整形しよ。皆が好みの顔ってあるから、中以上なら勧めない。

    ディスる1人を気にして整形しなくても、今のまま、そのままで顔も性格も好きって言ってくれる人は大勢います。

    2
    ^_^ 2か月前

    下の下って、美容整形じゃなく医療の方にいくレベルだしね。

    あ 2か月前

    こうやって簡単に整形勧めるのすごいなぁ
    リスクもDTもあってお金もかかるものなのに

    ぬぬぬ 2か月前

    これは「貴女の顔は病気レベルです」と言われているのだと同義だと受け取りましたが合っていますか?
    だとしたらすごく傷つきます。
    私はあくまで整形ではなく心の持ちようを相談していました。
    あさんの仰る通り私にはメリットよりもデメリットのほうが強く、また、普通の会社員をしているので現実的ではありません。

    親切心なんでしょうが、整形を容易に勧めるのは私はどうかと思います。

    うーん 2か月前

    普通の会社員?面接通るなら下の下じゃ無いと思うけど。

    匿名 |2024/7/19(金) 12:39 |ID:1053737

    日本人は外見を重視する人が多いですよね〜
    美人は三日で飽きないとも言いますし

    私は大人になるにつれて外見以外の魅力を知ることが増えました
    知識だったり優しさだったり所作だったり語学だたり経済面だったり仕事のことなど

    そういった多様な価値観を持ち合わせていない人なんだな〜と考えてみてはどうでしょうか?
    今あるご自身の魅力に目を向けるでもこれから磨くのでも十分と思います

    無表情で愛想のない美人よりは愛嬌たっぷりの普通の方のほうが個人的には魅力があります
    ご自身の魅力を発掘して笑顔で過ごせることを願っていますね

    3
    ぬぬぬ 2か月前

    ありがとうございます。
    私も一目惚れを一切しないタイプなのもあり内面が素敵な方に惹かれます。
    これからもその価値観を信じて行ける自信がつきました。

    己 |2024/7/19(金) 13:28 |ID:1053756

    整形も努力の1つですが、スキンケアや化粧も立派な努力です。
    それに、例え美人でも人の容姿や生まれ持った性質に一々ケチをつけてくる性格ならば、人間的に魅力的とは思えません。容姿も魅力に含まれますが、容姿だけが人間の魅力ではない。
    もちろん知人の方にも様々な事情があるやもしれませんが、それで貴女が傷つけられていいことにはなりません。

    容姿に厳しい世の中ですが、文句を言ってくる人は別に責任を取ってくれる訳でもない。
    聞くだけ無駄です。

    どんな人でも自分で自分を愛していいし、幸せになっていい。
    当たり前のことです。

    3
    ぬぬぬ 2か月前

    どんな人でも自分で自分を愛していいし、幸せになっていい。
    当たり前のことです。

    沁みました。
    スキンケアについても努力と仰っていただきありがとうございます。
    励みになりました。

    アラサー |2024/7/19(金) 14:37 |ID:1053775

    まだ若いのかな?
    ある程度歳をとると気にしなくなるよ。
    上をみても下をみてもきりがないから。
    例えば世の中の全員が整形なりなんなりして美人だと仮定して、そうしたら今度は比べられるものがないから、次は身長、年収、学歴、実家の太さ、家柄などに移っていってきりがないよ。
    親にもらった大事な顔を人にどうこう言われる筋合いもないと思う。
    全部完璧な人なんていないんだから。
    むしろ欠点やコンプレックスがあるぐらいが人間らしくて良いよ。
    その知人の方はそういったことで嫌な経験をされたんでしょうね。

    3
    アラサー 2か月前

    ちなみに私の顔は上の下です。
    Gの存在は嫌だが理解をしており、Gをみたら写真撮ってます。

    ぬぬぬ 2か月前

    たしかに顔がきれいな人ってまた更に別次元のマウント(というと言葉は悪いですが…)が勃発しそうですね…。
    人の欲求に際限がないのは仰る通りだと思いますし、そう思うと最初の壁で詰んでる現状がむしろ幸せなのかも?と思えてきました。

    Gの写真撮ってるのすごいですね…。

    アラサー 2か月前

    Gを嫌だと思って避けると、Gにも自分にもなんだか負けた感じがしてそっちの方が自分の気持ち的に嫌だからね。

    あ |2024/7/19(金) 15:09 |ID:1053786

    K-POPが世界に羽ばたいてしまったので整形が市民権を得てしまいましたよね
    そういうなかで、私のポリシーですが整形はしない派です
    理由は、完璧なはずはないけれど、この顔で良いと言ってくれる人がまあまあいたからということと、文化により価値は変わりますので文化的な表現はメイクやファッションで表現するというポリシーからです
    顔は都度変えていたらいずれ壊れますし、1回でもゆくゆくはどうなるかわかりません
    それに顔は自分の遺伝子からつくりだされているものですのでメスを入れて加工した顔はフェイクということにもなります
    K-POP大好きですが、音楽は人がつくってくれたものだから、整形して歌ってダンスして、でも少しして賞味期限が切れたら引退ですよね
    そのとき顔が壊れてたら目も当てられないと思います
    それでも整形で幸せになれる人はいると思います
    だから、それは主様が自分で決めることだと思いますよ
    ただ案外人からみたらこのままのほうが良いのにって人はたくさんいそうです
    コンプレックスってそういうものなんですよ
    そのことで頭がいっぱいになってると、そのことしか目にはいらなくなる
    脳は選択的に情報を取得するようにできていますから
    あとでなんであんなことで悩んでたんだろうってことありませんか?
    あのときなんであんな判断をしてしまったんだろうって後悔しなければ、整形もありだと思います

    0
    あ |2024/7/19(金) 15:09 |ID:1053787

    K-POPが世界に羽ばたいてしまったので整形が市民権を得てしまいましたよね
    そういうなかで、私のポリシーですが整形はしない派です
    理由は、完璧なはずはないけれど、この顔で良いと言ってくれる人がまあまあいたからということと、文化により価値は変わりますので文化的な表現はメイクやファッションで表現するというポリシーからです
    顔は都度変えていたらいずれ壊れますし、1回でもゆくゆくはどうなるかわかりません
    それに顔は自分の遺伝子からつくりだされているものですのでメスを入れて加工した顔はフェイクということにもなります
    K-POP大好きですが、音楽は人がつくってくれたものだから、整形して歌ってダンスして、でも少しして賞味期限が切れたら引退ですよね
    そのとき顔が壊れてたら目も当てられないと思います
    それでも整形で幸せになれる人はいると思います
    だから、それは主様が自分で決めることだと思いますよ
    ただ案外人からみたらこのままのほうが良いのにって人はたくさんいそうです
    コンプレックスってそういうものなんですよ
    そのことで頭がいっぱいになってると、そのことしか目にはいらなくなる
    脳は選択的に情報を取得するようにできていますから
    あとでなんであんなことで悩んでたんだろうってことありませんか?
    あのときなんであんな判断をしてしまったんだろうって後悔しなければ、整形もありだと思います

    0
    x |2024/7/19(金) 15:34 |ID:1053799

    多分その人は、棘を刺すことで承認欲求を満たす可哀想な人ですね。整形や過剰な美容を拠り所にする人には心の弱さや歪みを感じます。
    そんな人が近くにいても流されたり、同じ土俵に立ってやり返すようなことのないあなたは清い人ですね。

    人間的に成長を遂げた人は本当の美しさがわかります。また醜さもわかってきます。
    神経が行きど届いた所作やおしゃれを身につけて美しくいようとし、自分に自信を持ってください。見かけだけで人を選別するような人たちが寄ってこなくて良かったと思う時が来るかもしれません。

    中原淳一の「美しく生きる言葉」という本をお勧めします。
    手に入らなければ他の本でも。「ほんとうの美しさ、豊かさ」について書いていて、あなたの悩みや棘を抜いてくれる気がします。

    5
    ねね |2024/7/19(金) 19:03 |ID:1053854

    ご友人は、満たされてないのではないかな。整形したら幸せになれると思っていたのに、満足する結果になっていないんだと思います。
    ある程度満たされている人は、わざわざ赤の他人を攻撃したりしませんよ、

    4
    ゆ |2024/7/19(金) 22:35 |ID:1053970

    ルッキズムが怖いんじゃなくて、常識のない口の悪い知人が怖いんですよ
    こんな常識ハズレな人近くにいるだけで毒されそうなのでできるだけ距離とってください

    6
    ルッキズム楽しい |2024/7/20(土) 0:01 |ID:1054020

    ここってネカマの相談と釣られる気とばっかか

    0
    ルッキズム楽しい 1か月前

    ルッキーちゃんぽんめん |2024/7/20(土) 0:15 |ID:1054024

    アラフォーになって整形なんかおすすめできないから、その顔のままの顔で生きていくべきだと思いますよ
    なんでそんなこと人に聞くんですか?
    顔も年齢もそれぞれなので、ここで相談したところで答えはひとつではないのでは?

    1
    ブサイクは無理 |2024/7/20(土) 0:25 |ID:1054031

    みんなここでどんな顔を想像してるのか知らないけど、ほんとにブサイクだったら見ているだけで不愉快になるでしょ
    でも人のために自分の顔を整形するのは良くない
    自分で鏡を見るのが辛かったら整形するべきです
    自分のために生きて欲しい

    3
    あ |2024/7/22(月) 1:08 |ID:1055015

    整形で美人の人って、プチ整形で二重にした人とかですよね?
    もともとの骨格が鼻筋通っていて奥行きのある頭蓋骨だった場合は成功しますけど
    浅い頭蓋骨なのにむりやり欧米人に似せた場合は100%化け物です。
    整形した医師の口車にのり洗脳されてしまってるだけです。
    男たちが整形モンスターをチヤホヤするのは、唇、胸、尻、くびれ
    記号化された女性の特徴に反応してる頭の悪い男だからです。
    相談主は自分をブスと卑下していますが、たぶんわたしからしたら整形モンスターより美人です。好きになるタイプは一重だったり、整形モンスターたちが言う美人とは対局の人ばかりでしたが
    わたしは魅力を感じてメロメロでした。
    メディアが拡散する商業的な記号化されたアホな美人より
    その人の本質を感じ取り美しさがわかる私のような人間もいますので!

    0