シャイすぎて

なんでも相談恋人関係シャイすぎて
シャイすぎて
D   2024/8/1(木) 9:45



  • とりあえず端的に書きます。
    自分がシャイすぎて相手に引かれそうで怖いです。
    今はかわいいといってくれていますが、いつか引かれるのではないか、冷められるんじゃないか。と思うと、直さないといけないのかなと思ってしまいます。
    もともと感情を表に出すことがあまり得意ではないです。

    とりあえずこんな感じです。
    ほかに何かあればお答えします。

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
      |2024/8/1(木) 10:55 |ID:1059724

    引かれるというよりも相手を傷つけて離れる可能性のほうが高いですよ。

    シャイだから適切な場面で自己開示しない(好き避けもこれ)
    →え?嫌われてる?

    となり相手が離れる。
    シャイって自己保身思考なので相手のことを思っての行動を心がけるといいと思います。

    14
    り 1か月前

    本当にこの通り

    あーあ |2024/8/1(木) 21:07 |ID:1059938

    感情を出すこと以外で大切に思っていることを伝えることはできますよね?

    日々の感謝を一言でもいいから手紙に書くとか
    疲れてそうなら何か差し入れるとか
    何かしてもらったなら嬉しかったことを伝える
    同じようなことを返す

    こんなことやろうとしてますか?そんなことすらせずに、シャイだから…自分なんて…とかいうやつガキすぎてまーじで疲れるんですよね。そういうの許されるのって20前半くらいまでなので、だから許してくれる相手見つけて自分は変わらずに楽に生きて行けばいいんじゃないですか?まあ人生振り返ったときに後悔するでしょうけどね。

    11
    え |2024/8/1(木) 21:32 |ID:1059953

    何かあれば…って、質問するほどみんなにあなたに興味ないわw
    って感じですけど、一応お答えします。

    私も幼少期は人見知りだったりシャイだったりしましたけど、
    悩んだりもがいたりする時期があって、
    社会に出てからはそれなりのコミュニケーションは取れる大人になりました。
    なので、ある程度の年齢行ってからも自分のことをシャイだとか人見知りで…
    と言う方って、その努力をして来なかったんだなと感じてしまいます。
    自分でシャイと言うってことは、
    相手に「私に気を遣えよ?」と言っているのと同じだと思います。

    別に、陽キャになれってわけじゃないんです。
    大事なことは伝えられるだとか気遣いはできるだとかがあれば、
    シャイでも全然いいと思います。

    一緒にいる方を疲れさせない努力はした方が良いでしょうね。

    10
    あほかと |2024/8/1(木) 21:42 |ID:1059960

    いつか引かれそう、冷められそう
    そう思う事が出来ているのならさっさと直しましょう。
    良い年しといて自称シャイ、人見知りは本当にみっともない

    5
    相手への思いやりは大切 |2024/8/4(日) 17:03 |ID:1061250

    私も感情を表に出すことは得意ではないですが(コミュ力高いって言われるしシャイでも人見知りでもありませんが)、好きな人には自ら行動を起こします
    本当は頑張って感情を表してみるのがよいと思いますが、他の方も言う通り感情を出すこと以外でも、いくらでも相手を大切に想う気持ちを伝えることはできますのでやってみてはいかがでしょうか
    以前雑談板でも話題になっていましたが、好き避けやシャイだと口実を作り努力しないのは、結局は自己保身でしかないと思います
    本当に相手のことが好きならばなんでもできるものだと思います
    私なら相手のこと傷つけたくないですから自分がつらかろうが努力しますよ

    0