これでもまだメンタル持ちには含まれますか?

なんでも相談その他これでもまだメンタル持ちには含まれますか?
これでもまだメンタル持ちには含まれますか?
k   2024/8/9(金) 23:01



  • 1年前にパニック障害を発症しました。電車が苦手で、去年は各停でも2駅ごとくらいに降りないといけないくらいだったんですが、今はもう急行電車とかにも乗れるようになってきています。

    ただやっぱり乗る前には頓服を飲もうかなって時があったり、えいって気合いを入れて乗っているところもあったり…。

    鬱とかは全くないんですけど、精神科に通っているという意味ではメンタル持ちだし、ただそれで普段友達と遊んだりする時に(ドタキャンとか途中下車を強要したりとか)迷惑はかけない程度です。

    精神科通ってるって素直に書くとそりゃ当たり前に出会いないんですけど、全く無いと嘘をつくのもな…ってなってます

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    あ |2024/8/9(金) 23:29 |ID:1063736

    気にする、気にしないは別としてメンタル持ちには含まれるでしょうね。
    メンタル持ちでない場合は頓服を飲むこと、また、パニック障害持ちに詳しくない場合は頓服を飲む発想すらありません。
    ただそれは仕方ないことなので折り合いをつけるしかありません。

    メンタル持ちが嫌がられている理由はまだ好きでもない、仲良くもない赤の他人を支えること前提で出会うことになるからが大半だと思っています。
    そういう意味では「コントロールはできる」「安定している(友人へも迷惑はかけていない)」旨を記載すればクリアできる可能性もあるのではないでしょうか。

    それでも嫌がる人は悪ではありませんし、コントロールできているなら大丈夫という人もいます。
    「精神科に通っています」と記載するのではなく「通院していますが安定しています(迷惑はかけません)」と記載するのが良いのかと。

    隠して出会うのはそれこそメンタル持ち仕草ですよ。

    8
      |2024/8/10(土) 0:41 |ID:1063767

    含まれるのは含まれますね。
    隠してても普通にわかるので薬飲んでりゃ言わなきゃ精神持ちってわからないんだ〜て言ってくる人も、薬特有のにおいとか歩き方とかで精神持ちって普通にわかります。

    0
    頭痛持ち |2024/8/10(土) 1:59 |ID:1063785

    急行に乗れるまできたなんて
    素晴らしいです。

    状態を維持するための精神科通いは歯医者さんや美容院となんら変わりません。

    頭痛持ちが薬飲むのとたいした違いはないと思います。

    0
    名無しのガチレズ |2024/8/10(土) 12:10 |ID:1063940

    メンタル持ちって言うと
    鬱とか連想しますよね。
    漠然とメンヘラなのかな?って。

    敢えて違うと強調するのであれば
    パニック障がい持ちとはっきり言う又は書いたら良いのかなと思います。
    アプリで仲良くなった方もパニック障がい持ちって書いてました。

    後はリアルで仲良くなった方は初対面でパニック障がい持ちって言ってました。

    病識の無い方からは
    何それ?って聞かれるかも知れないけど、その時説明すれば良いんじゃないかと思います。

    0
    むにょん |2024/8/10(土) 19:56 |ID:1064091

    メンタル持ちNGって、要するにメンヘラの相手する気ないよって事だと思うんですよ。
    本人の中ではどうか知らんけど、側から見たら急に落ち込みだしたりとか。ある日突然、今から4ぬからさよならってメール送りつけてきたりとか。いきなり電話かけてきて出られなかったり気づけなかったりしたら「私の事嫌いなんだもういいよ」とか。

    ちゃんとした鬱の場合は生き4に関わるから、一般職の人が寄り添うのは難しい為にNGにせざるを得ないし。解離性なんたらとか、複数人格があります系のは本人はきっと本気で言ってるんだろうけど、厨二病にしか見えず理解してあげられないし。

    で、主さんの場合のは説明すれば別に相手の生活を脅かすような症状ではないし、薬が必要な程ではなくにしてもそんな感じの人はゴロゴロ居るような内容なので、隠さずに最初から言うだけでいいと思いますよ。

    3