友人の旦那の話

なんでも相談人生相談友人の旦那の話
友人の旦那の話
まる   2024/9/1(日) 10:28



  • 共通の趣味で知り合って仲良くなった友人がいます。私は男嫌い・恋愛トーク嫌いで、友人も一切そういう話をしてこなかったので居心地が良く、付き合いを続けて10年くらい経ちます。
    その友人が最近結婚しました。パートナーがいるといいよねーという話になったので、私も結婚はできないけど彼女はいるよ、と話したところ
    会話の端々に旦那の惚気話を混ぜてくるようになりました。正直、興味なさすぎて苦痛です…私は自分の惚気話はしたくない派なので、聞く一方になってしまいます。イラつくのは男性への嫌悪感からもきていると思います。
    会ったこともない興味ない友人旦那の話、我慢して聞いたほうがいいですか?
    どうしたらやめてくれるかなー、角が立たない伝え方ありますか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    あうん |2024/9/1(日) 15:37 |ID:1075769

    明らかにパートナーが居るって言っちゃったせいでお互いにそういう話をしていい立場だと思われてるので
    こちらから一切そういう話をする気が無いなら「彼女とは別れた」もしくは「ごめんけど最近パートナーと上手くいってなくてそういう話聞くのしんどい。話題変えない?」でとりあえず落ち着くんじゃないかな
    あとはまあ、どうせそのうち惚気話も減って愚痴が増えてくるからその変遷を楽しみにしながら話を聞くとか
    ちょっと性格悪いかな?

    1
    まる 2週間前

    主です
    やっぱり同じ立場だと思われちゃったのが失敗でしたね…私は同棲もしてないし全然違うんだけどなー
    愚痴が増えてくるのを待つってのは見思いつかなかったです、おかげで客観的に見れそうです。私性格悪いので、それが合ってるかもと
    ありがとうございます

    さ |2024/9/1(日) 19:16 |ID:1075911

    新婚さんならまぁね〜。。したい時期なんでしょうね。

    こちらの話は全くしなかったり、
    素っ気ない返しをしていればそのうち察しそうですけど。
    「ごめんね。恋愛話あんまり得意じゃなくてさ」
    おめでとうとは思ってるんだよ?の気持ちがあれば、
    ストレートでも角は立たないと思いました。

    0
    まる 2週間前

    新婚っていつまでなんですかね?友人が結婚してから3年くらい経ってるんですけどねー
    こちらはそういう話は出さずそっけなくもしてるんですが、察するタイプの人ではないので…
    得意じゃない、って話が長くなりそうな時に言ってみようかと思います。ありがとうございます

    こういうのが距離感ムズい友達よ。 |2024/9/1(日) 23:02 |ID:1076089

    えっ共通の趣味で知り合ったのでしたら
    そんな陳腐な話より趣味の話で盛り上がらないのですか?
    なんとか趣味の話に持っていけないものですかね?
    その友達は自分の話を差し出してるんだからあなたの話も聞きたいってことかしら?
    違うのかな?
    ただただ自分が幸せって事を他人に言いたいだけの人なのかな~?
    結婚して幸せ、今度は子供できた可愛い自慢が始まりますね、自慢話はエンドレスかな~笑
    なんか分からないけど今時珍しいですねプライベートべらべらしゃべる人って。
    お友達なら聞いてあげてそのストレスは話を聞いてあげた自分へのご褒美にケーキセットでも食べて相殺しましょう笑

    0
    まる 2週間前

    主です
    趣味の話で十分なのに家庭の話を出してくるようになっちゃったんです〜きっかけを作った私のせいでもありますが
    子供はもう無いかなーと思います年齢が40近いのでね
    子供は嫌いって伝えてありますが、子供の話までするようになったらさすがに縁切るかもですね笑

    あらき |2024/9/3(火) 18:53 |ID:1076981

    うん。
    縁きった方が良さそうですねー
    エスカレートしそうですね!

    0
    あ |2024/9/4(水) 0:45 |ID:1077200

    そんな、聞きたくない話ばっかなら距離置くだけだと思いますよ。
    聞きたくない話を我慢して聞いて友だちとかアホみたいじゃないですか?

    0