熱意の差

なんでも相談恋愛相談熱意の差
熱意の差
    2024/9/6(金) 20:08



  • 恋人と恋愛に対する熱意みたいなものの差が少しあるのかもと最近ふと思うようになりました。

    私はわりと恋人のことが大好きでいろいろ一緒に出かけたり、通話したり、できれば定期的に会いたいなと思っています。
    彼女は仕事などに熱心なのもあり、そういうことはどちらかと言うと面倒そうです。そういう暇がなかったりするだけというのもあります。

    仕事熱心だったりっていうところは尊敬もしているので、無理に時間をつくって欲しいというわけではないです。
    ですが、自分だけが好きなのかもと思ってしまうときがあり、すごく彼女に申し訳ないです。

    こういう熱意の差というか恋愛への価値観の差にどう付き合っていけば良いでしょうか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    ベストアンサー
    774 |2024/9/6(金) 20:43 |ID:1078799

    はじめまして。
    まるで自分を見ているようでした。
    私も、恋人のことが大好きで、できればたくさんの時間を過ごしたいと思ってます。が、彼女は仕事優先で、忙しいからとデートを断られることもしばしばです。LINEも得意じゃないらしく、頻度は低いです。
    応援したいですけど、寂しくてしんどいときもありますよね。

    よく解決策として言われるのは「自分も趣味や勉強、仕事に打ち込むこと」。やりたいけどできていなかったことを、これを機に始めてみるのは気が紛れていいかもしれません。
    いや、そうじゃない。彼女ともう少し過ごしたい、他のことで気を紛らわすのは、根本的な解決にはならない。そう思うのなら、いっそのこと、素直にご自身の気持ちを伝えてみるのはどうでしょうか。
    重いと思われるんじゃないか?そんな懸念はあるかと思いますが、こういう差異は我慢しない方がいい結果に繋がるのではないかと。
    このとき、お相手を追い込みすぎることなく伝えるコツがあります。「労い、感謝」で本音を挟むのです。
    「いつもお疲れ様、話聞いてくれてありがとう」+「あなたの負荷にならないようにはしたいけど、もう少し接する時間が増えたら嬉しいな」(以降すり合わせ)+「心遣いありがとう、嬉しいよ」
    ……みたいな。
    私自身もこれを実践したいと思いつつ、なかなかできていないので次こそ話すぞ!と決意を込めながら回答させていただきました。

    お互い、素敵な恋愛ができることを祈りつつ筆を置きます。
    応援しています。

    10
      1週間前

    すてきな回答!!

      |2024/9/6(金) 23:27 |ID:1078993

    私はちゃんと好きだけど不必要に連絡をとりたくない派。だから寝落ち通話とか本当に無理。

    メンタルが落ちてるときとか何か怖いことがあったときとかに連絡してくるならそれはもちろん寄り添う。でも普段から毎日連絡とるなら友達とやってって思ってしまう。

    相手がめちゃくちゃ連絡したい派ならちゃんと話し合って落とし所見つけてお互いが納得する連絡の頻度とかにするけど、不安なこと話してこずに、聞いても答えずに私ばっかり好きなのが…て自分の恋愛のものさしでバシバシ測ってくる人が私は本当に苦手。

    言えばいい。言わなきゃわからないし落とし所も見つけられないし、解決なんてできない。相手のことを思って言えなくて…て言うのは後々自分も相手も苦しめる。

    あなたが話すべきは、話を聞くべきは私達じゃなくて恋人さんですよ。

    6
    あ |2024/9/7(土) 16:26 |ID:1079318

    そもそも恋愛に熱意があるとすれば付き合って3か月くらいが限界だとは思いますが、価値観にしてもなにをするにも違うところがあって当然なんです。
    別人なんですから。
    どう付き合うもなにも、その違いを理解しあってバランスをとりあっていくのが普通の恋愛です。
    できなければ合わないということになります。

    5