過去の片思いを忘れられない

なんでも相談片思い過去の片思いを忘れられない
過去の片思いを忘れられない
桃味のマカロン   2024/9/7(土) 20:53



  • 1年以上前、片思いの人に陰口言われてるのを見て、鬱になりました
    顔を見ると、写真や動画で見ると(職場でどうしても目に入ってしまう)沸々と殺意の様なものが湧いてきます

    それでも忘れられません。気が狂ってるのか?と思いますが多分まだ好きなんだと思います。
    次の恋にも進めず、
    忘れるか、無関心になりたいです。

    どうすれば良いか教えて下さい
    助けて下さい

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    あ |2024/9/8(日) 18:39 |ID:1080055

    よく愛憎といますがそれです。
    愛と憎しみの両価感情ですね。
    忘れられないのは他に考えることがないからなのか大脳の執着する機能が強いからなのかこれだけからはわかりません。
    相手が自分の思いどおりにならないという理由でストーカー殺傷事件がありますが構造は同じです。
    ただ主様の場合、思うだけで行動にはなっていませんのでいまのところ大丈夫だと思います。
    そこに引っ掛かっているから先の恋に進めないというのもありますが、先の恋に進めないからそこに引っ掛かってしまっているというのも事実です。
    ジムに通ってみるとか、習い事をするとか、自分の行動範囲を変えてみることが有効に機能するかもしれません。
    行動範囲を変えると関わる人たちが変わってきて心のエネルギーの使いかたに変化がありますので、それが利用できればいちばん楽です。
    ジムなどはストレスの発散も出来ますし、新たな出会いがあるかもしれませんよね。
    なので、行動範囲に変化をつけてみることをお勧めしたいです。

    3
    あ |2024/9/7(土) 20:59 |ID:1079473

    >>まだ好きなんだと思います
    それを受け入れたらいい

    無関心になるには、別のことに夢中になるしかない
    時間は有限、悩んでいる時間が勿体無いと思ってみるのもありかも

    1
    桃味のマカロン 1週間前

    回答ありがとうございます。
    考えている時間、本当に勿体ないと思います。。去年まではそれを糧に?趣味をプロにまで伸ばしたのですが、今年の頭に体調を崩したことがきっかけでまた考える様になってもしまいました…
    ふとした時に、気がつくと悶々と考えてる自分がいます。

    冷静に |2024/9/7(土) 21:40 |ID:1079549

    あくまで自分の中だけで完結すること。
    冷静になってみよう。紙とかに書き出してみるといい。

    — 相手の悪いところを書いてみる

    それを打ち消すくらいの良さはどこにあるのか?
    周りにも素敵な人たくさんいるけど、
    人の陰口を叩くような人が本当に好きなのか?
    冷静になって自分に問いかけてみるのです。

    まぁ、、一度好きになった人の悪口を書くなんてアレですけどね。
    別のことに夢中になって忘れられる方が健全だとは思います。
    でも、自分の中だけのことですから。
    どうしても忘れるか無関心になりたければ、
    強硬手段的に試すのもありなんじゃないでしょうか。

    本当に本当に冷静になってみたら、何がそんなに良かったんだろう?
    陰口言われたのに狂ったように好きになる良さあったっけ?
    なんて思えたりするかもしれません。

    1
    桃味のマカロン 1週間前

    回答ありがとうございます。
    今までは好きな事をしている時間は嫌な事は忘れられましたが、変わってしまいました。ダンスなら踊りながら…フラッシュバックする感じです。

    なので悪口…試しに書いてみようと思います

    コロ助 |2024/9/7(土) 22:13 |ID:1079576

    相手はあなたの陰口?悪口?を言っているので、おそらくあなたへ好意はないように思われます。
    あなたは好きなのか?わからないけど、相手が気になって、しかも殺意がわくんですよね。
    この関係には、全く幸せな未来を見い出せません。離れて忘れるのが1番ですよ。
    時間がもったいないです。

    0
    ゴリゴリの依存体質 |2024/9/8(日) 22:43 |ID:1080217

    私は好きな人と話す機会があると、暫く呼吸できてるか怪しくなるぐらい頭の中が真っ白になってしまいよく階段を踏み外すぐらい注意力散漫になってしまう人間です。

    そんな感じで恋愛状態になるとマトモに日常生活が送れなくなるので本気で忘れる対策をしています。と言っても全然参考にならないかもしれませんが、
    「予定を詰めこむ」か「転勤や転居して二度と関わらないで済む場所で生きる」か「一目惚れや片想いは風邪の一種だと考え健やかな依存度や距離感で好きな人と喋れるよう普通の風邪同様時間が薬だと思い気長に治るのを待つ」か「旅先のホテルなど一時的に1人になれる場所で食料を確保して暇すぎて不安になりそうなぐらいスマホも触らずひたすら孤独感を味わってから魅力的に創られた二次元のキャラクターやアイドルを無理矢理好きになって恋を上書きする」という手法だけとってなんとか恋人居ない歴イコール年齢状態で生きております。

    …いつか科学が進んで過度な恋を忘れる何かが開発されれば良いのにと日々願っております。

    0