どうすればよかったのか

なんでも相談人生相談どうすればよかったのか
どうすればよかったのか
あ   2024/10/24(木) 13:08



  • 前にほんの少しの間付き合っていた彼女について。
    最近の話です。
    付き合っていた彼女の母親から、彼女が亡くなったという事を知らされました。元々精神疾患を患っており日に日に容体が悪化して自らこの世を去ったということでした。私は彼女に振られた身ですが表面上は円満に別れたと言った具合でした。私は内心納得できませんでしたが、彼女の気持ちを尊重して身を引きました。
    最後に何かあればまた連絡してねと言ったのが最期でした。
    遺書には家族のことや私に対しての感謝の
    気持ちなどが書かれていたとのことです。

    しかし、それを聞いてパニックになり情緒が落ち着かず家族にも友達にも言えず、彼女を弔うために親族への挨拶にも行けない状態です。

    私のせいかもしれない。彼女の言動からちゃんと汲み取ってもっと話を聞いてあげれば少しは救えたのかもと。どうすればよかったのでしょうか。私は人を不幸にする人間なのか。仕事にはやっと行けてるのですが頭の中の整理ができずにいます。申し訳ない気持ちと何もできない自分に絶望しています。どうすればいいんでしょうか。

    2

     

    どうすればよかったのか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:2
    ベストアンサー
    ら |2024/10/24(木) 13:42 |ID:1111996

    まず、絶対にあなたのせいではありません。

    彼女の中ではそこに至るまでの理由があり、それは他者には推測でしかないのですが…

    遺書にもあったように「あなたへの感謝があった」ということは
    あなたのおかげで幸せな時があったのが真実で
    彼女があなたを糾弾して何かを悔いてほしいとはとても思えません。

    精神的に不安定な所のある方が逝ってしまう時は、突然で予測出来ないことが多いです。

    そして実際に行ったことは、本人の選択であり、専門家にも恋人にも誰にも止められなかった事です。

    主さんは、今は悲しみも癒えずきっとご自分を深く責めておられることかと思います。

    実際には、どんなに近くにいてもほぼ止められないものです…。

    ただ、あなたという存在がいた時に楽しく幸せであった事を伝えたかった彼女の気持ちが遺書にありました。

    もう一度言いますが、あなたのせいではありません。
    心が少しでも落ち着いてきた時には、彼女を弔ってさしあげてください。

    8


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    mm |2024/10/24(木) 14:52 |ID:1112012

    似たような話を別の方から聞いたことがあります。自分が関わった身近な人が亡くなってしまうと辛いですよね。仕事を行けているだけでも貴方はとても偉いと思います。すぐには、心の整理がつかないと思いますが、少しずつ前に気持ちが向いて行けますように。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい