こんばんは!初めて書き込みをします。
高校2年女子です。長文です。
最近アプローチされてる男の子から花火大会に誘われました。
そうやって誘われているということはこの人は私に少しでも気があるんだなと思います。
私は押して押されるほど気になってしまう、かなりチョロい女です。
ふつうの女子高校生ならば、この誘いにokを出し、キュンキュンする花火大会デートでもするのでしょう。
しかし、私には好きな人が他にいます。
私には彼氏ほしい同盟でもある部活仲間がいます。
好きな人っていうのは、この仲間たちの中の女の子です。
皆にそんなことを言えるはずがないため、その女の子が好きだということを隠して彼氏がほしいフリをしています。
去年も、きっと今年も、来年も、このこの仲間たちと花火大会を見るだろうと思っています。
他に仲間がいたとしても、好きな人と同じ場所で同じ花火を見ることができるだけで私は幸せでした。
私が返事に迷っている理由は2つあります。
ひとつめは仲間との関係を崩したくないから。
ふたつめは男の子の勇気を断ってしまうのが申し訳なく感じるから。
現時点で最善であるのは誘いを断り仲間と共に花火を見ることなのですが、やはり男の子に悲しい思いをさせたくありません。
強欲なことは自覚しています。
でももし私が好きな人に誘ってみて、断られて、部活仲間と楽しく遊んでるとわかってしまったらとても悲しいな、と感じると思います。
なにか返せるものがあればいいのですが…
恋愛の先輩方!
こんな若造になにかアドバイスをください!
この相談の回答期限は終了しました
中途半端な返事は期待させてしまうはっきり断ってあげるのが一番傷が浅くて済む
「誰とは言えないけど好きな人がいるから一緒に行けない、ごめんね」
気持ちが無いなら次に行けるようにしてあげるのが優しさ…
一回だけと花火大会に行ったら、周りに付き合ってると噂を立てられたり
依存体質で勘違い激しい相手なら最悪ストーカーにもなり得る
友達と見に行く約束してたの忘れてたから今回はごめんね!
また機会があれば誘ってみて!
で、相手の傷も5割減らせそう
あとは学生時代のそう言った誘いって、あいつも誘ってるから俺も、的な要素も強そうだし
ちゃんと嘘つかずに言ったら良いかなーと
要は相手の男の子を傷付けずフルって事ですね。
『実は好きな子がいる。』
『気になってる人がいる。』
これしかない。
『相手は誰』
って聞かれたら
『君に言う必用ある?』
でぶった切る。
中途半端に受け入れたら 、やりたい盛の男子。。。
鬱陶しい事になるのは明らか。
でもいったん付き合って、
『ごめんやっぱ無理』
『私達何か違うよね』
等理由を付けて別れるのも有かも。
その方が納得するかもね。
貴方自身も男で良いかってなるかも知れ無い。
いったん付き合ってから別れを切り出すほうがハードル高くない!?
高校生男子はしつこいからいったんは付き合うと言う選択肢もあり。
別れる理由は何でも、良いし。
キスされそうになったのをきっかけに、ばんって押しのけて『無理』って断るのも効果あるよ。
男子高校生なら『私達何か違うくない?』も結構使える。
デー1回して別れる同級生も多数いた。
この時期の告白何て、イベントみたいなもん。
誘ってくる人に悲しい思いをさせたくないなら、今の時点で断るのが一番だと思います。
花火大会に一緒に行ったら脈ありだと思われてしまい、今後ますます断りづらくなり、断ったときの相手のダメージも大きくなります。
>好きな人に誘ってみて、断られて、部活仲間と楽しく遊んでるとわかってしまったらとても悲しい
他の男とかじゃなく部活仲間ですから、仕方ないなと思ってもらえると思いますよ。
「毎年部活仲間と花火行ってて、今年もそっちから誘われそうと思ったから保留にささてもらってたんだ。やっぱり今年も誘われたから、部活優先する!ごめんね!」でよいのでは?
これ
相手を傷つけたくないから〜とか言う子いるけど中途半端な対応するよりきっぱり断る方が1番ダメージないと思う
男の子とっては諦めもつくだろうし
嫌われない人間なんていないんだから