自分の中の整理のしかた

なんでも相談人生相談自分の中の整理のしかた
自分の中の整理のしかた
  2019/6/23(日) 18:28



  • 一部フェイクありです。

    前提として、以前ここにも書き込んだのですが、
    6年ほど前に、数少ない自分の秘密を打ち明けていた学生時代からの友人と、当時私が付き合っていた彼女とが浮気しました。
    ショックで倒れそうなのと吐き気とをこらえながら二人を問い詰め、最初は誤魔化そうとしていた二人も、証拠を突きつけるとあっさり認めました。
    私が証拠を集めていたのを、卑怯だとか、そういうところが嫌いだと散々罵られ、私は恋人と友人を一度に失いました。

    その時のことは、一部記憶が欠落してるくらいのショックでしたが、事情を知る友人達の支えもあり、今では普通に社会人生活を送ってます。

    しかし、最近になって、その二人が、困難を乗り越えて結ばれたパートナー同士として、周囲にアピールしていること、それを感動的な話としてSNSなどに投稿していることを知りました。
    私はきちんと読んではいませんが、二人の苦労話の中身は、親や周囲の理解が得られず苦しんだことなどばかりで、私のことなど最初から存在しなかったように扱われているそうです。
    また、元友人の方は、それまで男性としか付き合ったことがなく、当時は私も知り合いだった同い年の男の子と婚約していたはずですが、そのこともなかった事にしているそうです。

    私は私で、今の恋人のモラハラに悩んでいるのに、半年間も私を騙し、それどころか私の部屋で関係を持っていたような人たちが周囲から祝福され、幸せに生きていることがしんどいです。

    事情を知る友人達は、あんな人たちのことは忘れて、今の彼女を大事にするように言ってきますが、忘れてしまうということがどうしてもできません。
    今更会いたくはないし、謝ってほしいわけでもありませんが、「忘れる」という行為がどうしてもできません。

    同じような境遇の人で、自分の心をうまく整理できた人の話を聞きたいです。

    0

     

    自分の中の整理のしかた に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/6/23(日) 19:47 |ID:122434

    それは辛かったですよね…。
    記憶も無くなりますわ。
    味方になってくれるお友達がいて良かったです。

    そしてそのカップルさんが犬さんのことにSNSで触れていなくて良かったなと私は思いました。
    晒し者にされていたらどれだけ悲しかったでしょう。
    せめてもの大人の対応、優しさであるように思いました。

    私もトラウマを忘れたくて勉強したのですが…、相手へ執着があると苦しいままらしいです。
    重ね塗りのように、どんどん強く記憶されるそうで。
    犬さんの具体的な事は分かりませんが、例えば「謝って欲しいな」「別れて欲しいな」「SNSやめて欲しいな」そういう期待があるならば捨ててしまいましょ。
    もうお二人の情報は見ない聞かないようにしましょう。
    友達が話そうとしても悪口に参加しないで「もう良いんだ」と聞かないのが良いです。
    笑い話として皆で馬鹿笑い出来るのならばスッキリして良いと思います。

    また、全部自分が選んだ道であることを受け止め、自分の失敗も許してあげ、自分でまた幸せな道を選択することが大切らしいです。
    難しいこととは思いますが、例えば今のモラハラの彼女を選んで付き合ったのは自分で、別れない選択をしているのも自分。
    しんどい時は他人に期待しないで自分で自分を幸せにしてあげましょ。
    自分をご機嫌にしてあげましょ。
    そしたら「まあまあ頑張ったよね、私。あの人達もあの人達なりに頑張って生きてんのね」と自分に言える余裕が出てくるかと思います。
    私は本当の第三者なので、犬さんも、そのお二人のことも何も知らず中立になれますが、そのお二人の友達から見たら犬さんはどう見られているのでしょう?
    みんなそれぞれの答えがあるはずですよね。
    それも許してあげましょう。
    全ての人に好かれる必要などないのですから。
    犬さんには犬さんの見方がいますしね。
    そのカップルを悪者にしないで、頑張って生きてるだけだと認めてあげましょ。
    祝福だってしなくて良いです。
    ただの他人ですから。
    そうやって少しずつ他人であることを整理していきましょう。
    急がなくて良いですからね。

    0
    いぬです。 5年前

    お礼が遅くなりすみません。
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

    仰る通り、悪役扱いにしろ懺悔にしろ、私のことについて触れられてたら、かえって嫌な思いをしていたと思います。

    ここ何年も、忘れることを意識してきましたが、忘れることを意識しすぎることもよくないのかもしれませんね。
    恥ずかしながら、今の恋人も、あの二人が嫉妬するようなスペックを…という考えで選んでしまったことは否めません。

    最近、同性のパートナーについて、世間も少しずつ祝福してくれる方に動いてますが、そんな時に、二人が苦難を乗り越えたカップルとして話題にしてるのも、怒りを感じていました。事情を知らない人たちになんの罪もないはずなのですが…。

    あの二人を許すということは難しいですが、なんか変な人達だったねって友人達と話せるようになるようにしたいと思いました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/23(日) 22:04 |ID:122513

    当時された行為については相手に否があり、主さんが傷付くのも当然でしょう。つらかったことかと思います。
    どうしても許せないんでしょう。だから、忘れることが出来ないんじゃなくて、忘れたくないんじゃないでしょうか。忘れてしまったら許してしまう、なかったことになるようで、悔しくて、こんなことをされたあんなことを言われた、と事細かに覚えていようとしてるのではないですか?そして自分の中で相手を批判し続けている。
    あなたがどんなに二人を許さずにいようと思っていても、それによってダメージを受けるのは二人ではなく、あなた自身です。否定的なことで頭がいっぱいになっていて幸せになれるでしょうか。
    少しずつでも許す努力を。思い出さない努力を。それは二人のためじゃありません。あなた自信が幸せになるために、頑張って忘れる努力を。

    0
    いぬです 5年前

    お礼が遅くなりすみません。

    忘れたくない…、本当に仰る通りだと思いました。
    無かったことにしてしまうと許してしまうことになってしまうという思いが、いつも心にありました。

    自分の幸せと言いながらも、心のどこかで、幸せになることで、あの二人を見返したいということを意識していたように思います。

    けれど、私自身が傷つき続けては意味がありませんよね…。
    正直、まだまだハードルは高いですが、今のまま進んではいけないということはわかりました。じっくり考えてみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/24(月) 0:55 |ID:122612

    コメント失礼します。
    心中お察しします。
    似たような境遇ではないかもですが、私は以前二股かけられて、私じゃない方とはSNSに楽しそうな近況を載せていて、とても苦しい思いをしました。

    忘れようと思っても簡単に消えないし、
    整理がつかないもんですよね。

    SNS批判かもしれないですが、幸せをひけらかしてる人は今の幸せに満足してないんだと思います。
    自分が相手よりも幸せになることが復讐になると思って負けず嫌い精神で乗り切る!
    って自分に言い聞かせてます。

    お互い頑張り過ぎず頑張りましょう。

    0
    いぬです。 5年前

    アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりました。

    自分じゃない方と幸せな様子を載せるなんて、おつらかったことと思います。

    その二人は、幸せ自慢というよりは、苦労自慢・それを乗り換えた絆自慢という感じで、それがまた腹立たしい思いでした。

    他の方へのお返事でも書きましたが、幸せになろうという思いはあったけど、相手を見返すために収入をあげるとか、あの二人よりも素敵な恋人をという思いばかりが先行していました…。
    まずは自分自身を取り戻さないとですよね。
    本当に6年間無駄にしたなぁと改めて思いました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい