彼女の職業

なんでも相談人生相談彼女の職業
彼女の職業
  2019/6/29(土) 11:26



  • 現在彼女と同棲してます。
    彼女は20代でサービス業のアルバイトで8時間働いて月に10万ちょっと稼いでます。
    私は彼女に正社員、もしくは手につける専門職の仕事してほしいと思ってます。
    今のアルバイトに情がわき辞めれないそうで転職は考えたくないそうです。
    ではその働いている職場で正社員になるのはどう?と言っても首をたてに頷かず。
    彼女の好きな趣味で職業を提案するのですが初任給が少ないと蹴られます。
    この先10万ちょっとで30代40代変わらずアルバイトで稼ぐより、見習いで入って将来正社員で入ってくれたら嬉しいんですが。

    彼女と旅行行きたいし、遊びたいのですが貯金もなくギリギリの生活が続くと思うとしんどいです。
    私もアルバイトで掛け持ちして正社員になるべく資格取るため勉強してるのですが、彼女は将来ちゃんと考えてるのかと心配です。
    どうしたらいいでしょう。

    0

     

    彼女の職業 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/6/29(土) 13:17 |ID:124624

    まずあなたが正社員ではない状態なのにとやかく言われても…と思います。
    資格の勉強が終わって、正社員で仕事を始められてから彼女さんにも真剣に将来のことを考えてほしい旨ご相談したら良いかなと。

    旅行いきたいし遊びたいだけならばあなたが倍稼げば良いんですよ!

    0
    どり 5年前

    コメントありがとうございます。
    私自身最近まで正社員してました。
    会社がブラックでしたのでやめてアルバイトしながら正社員になるべく資格の勉強してます。
    もさんの言う通り私が稼げばいいのですが
    どうして私だけって思ってしまうのです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/29(土) 13:26 |ID:124627

    まずはあなたが正社員になりましょう、話はそれからです
    正社員には正社員の苦労があることを知ってからそう言うことは言いましょう
    それに、彼女さんが将来を考えてないなかったらあなたは彼女さんを好きじゃなくなるんですか?違うでしょう?
    あなたの恋人であったとしても、彼女さんの人生は彼女さんのものです
    先に回答された方もおっしゃってますが
    遊びたいならあなたが倍稼ぎましょう

    0
    ドリ 5年前

    コメントありがとうございます。
    私自身最近まで正社員してまして
    ブラックでやめて正社員になるべく資格の勉強してます。
    正社員の苦労知ってますので言わせていただきますね。
    2人で住んでるのだからやはり将来のこと考えて欲しいです。
    これは好きの問題ではなく生活かかってるので困ってるんです。
    私も掛け持ちして休みがありません。
    貯金もなく、いつどちらかが怪我した時お金がないので助けてあげれません。休みなく働いてる私ををかまってくれないと言われしんどいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/29(土) 13:53 |ID:124637

    バイトで問題ないのは若いうちだけ。
    時給いくらの仕事って、病気や怪我で働けないと全く稼げないんですよね。
    働けない時期は養ってもらう気なのかと不安になりますし、今のうちに正社員を目指して欲しい主さんの気持ちはわかります。
    好きってだけじゃ生活できないし、私なら経済的に釣り合うことをパートナーには求めたいですね。
    真剣に話し合いをすべきかと思います。

    0
    ドリ 5年前

    コメントありがとうございます。
    やはり若いうちですよねアルバイトは。
    もう一度話してみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/29(土) 17:24 |ID:124731

    ・情がわいたと言ってもその店の正社員も嫌な理由
    ・10年後、老後まで見据えた時2人でどういう暮らしがしたいのか
    ・アルバイトがどうして好きなのか
    この辺もう一度聞いてみた方がいいと思います。
    少しでも彼女にムカついてる気持ちや上から物を言うような気持ちがあると上手くいかないので2人でラブラブな時に。
    上から彼女の人生を決めるような物言いではなく、横からの対等な位置でフォローしてあげる程度にしましょ♪
    私は、彼女さんも本当はアルバイトじゃなくて正社員が良いけれど自信がないのと一歩踏み出すきっかけがないだけだと思いますよ。
    アルバイトをするのと、正社員をちょっと試してみるのとそんなに変わらないと思います。
    軽い気持ち、ってこういう場面では良いことですよね。

    今のバイトより初任給低くても正社員になる方が今後昇給、福利厚生、やり甲斐、気持ちの安定さなどでメリットがありますよね。
    安定すれば主さんはとても嬉しいし、彼女さんの御家族も嬉しいし、2人でお金貯めて楽しいことが沢山できたら今よりもっともっと幸せになれますもんね。
    そういう伝え方が良いでしょうね。

    ただ他の方もおっしゃってますが、まず先に自分が正社員に戻ってからが良いでしょうね。
    説得力が出ませんし、焦る気持ちがあるとエゴが入りますから。

    0
    ドリ 5年前

    コメントありがとうございます。
    私自身も日々の仕事に追われて仕事も増えて、将来の焦りで彼女に当たってることがありました。
    2人の老後について、正社員、もしくは見習いで手に職つけてほしいこと落ち着いてる時に話してみたいと思います。
    初めから急に怒るので彼女も焦ってたと思います。

    自分が正社員に戻ってからですよね。
    自分が正社員の時も何度も言ったのですが果たして効き目あるのか心配ですが。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/29(土) 22:02 |ID:124830

    うーん、一緒に生活することを考えたら
    確かにお互いの収入レベルって気になるけど
    働き方ってそんなに大事かなー。
    正社員なら賞与があったり雇用の安定性はあるかもだけど
    周りの人で派遣やフリーランスで働いてる人もいるし、
    これからの世の中、働き方はより柔軟になっていくんじゃないかなあ。
    そして彼女さんが将来を真剣に考えているかは、本人とちゃんと話す以外
    答えは出ないんじゃないかな。

    0
    ドリ 5年前

    コメントありがとうございます。
    働き方は現在多様ですよね。
    アルバイトや派遣などでも20万以上もらってる方も知ってます。
    社員でもアルバイト以下の給料で生活もままならないのもありますし。
    彼女は現在アルバイトで社員以上働くので社員勧めるのですが社員は敷居が高く手に出せないと昨日話して言ってました。
    最近社員してた私はどんなにビビることはないと話しても怖がってます。
    でも10万ちょっとは流石にきついのでアルバイトでもいいので転職か、もしくは掛け持ちもお願いしてます。
    私も早く社員になるよう話してたところです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/30(日) 12:23 |ID:125092

    どうして私だけというところにドリさんの本音が見えたように思います
    付き合っているとはいえ彼女は彼女ですし、あなたはあなただと思いますよ
    彼女さんからすると現状正社員でないあなたで満足しているんですよね
    お互い高めあう関係を望んでいるなら、まずあなたが先に手本を見せれば、彼女さんも勝手に動き出すと思いますよ

    0
    ドリ 5年前

    私が社員してた頃も彼女は同じこと言ってました。
    アルバイトしかしたことないから社員の仕事が怖いと。
    彼女は病気になりやすいので若いうちはいいですがこのままアルバイト続けると将来見えてきます。
    私も資格の勉強しようとアルバイトに専念してたのですが、早いとこ社員になって手本見せたいなと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/30(日) 21:43 |ID:125257

    体が弱かったり自信のない方に、やみくもに「正社員になったほうがいい」と言っても相手の不安は解消しない気がします。お二人で市町村や企業がやっている女性向けのキャリアフォーラムは就労支援イベントに出向かれてはいかがですか?彼女が持っている体力や気力的な心配、あなたが主張したい福利厚生のベネフィット等を、それを専門としている第三者の意見として聞くことができたら、彼女もより具体的な想像や解決策が出るかもしれません。あなたももっと詳しく彼女の懸念事項を理解できるかも。

    将来を見据えて焦る気持ちは誰にでも覚えがあるものですが、お互いがアルバイト中だからこそできることもあるかもしれません。お金がかからないすごく楽しいデートとかね。ライフワークバランスといいますから、どんな時でも今を楽しむこともリフレッシュだと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい