アセクシャル、ノンセクシャルの方に。

なんでも相談人生相談アセクシャル、ノンセクシャルの方に。
アセクシャル、ノンセクシャルの方に。
  2019/7/3(水) 22:09



  • 恋愛感情や、性的な感情をほぼ抱いたことがない、おそらくアセクシャルです。

    人間的に惹かれる人は、そばに居たいと思います。一緒にいて心地いい、落ち着くと思う人とか。

    一緒に居たい、居て欲しい。そういう風に思える相手がいるなら、それは恋愛と定義付けられるんでしょうか。
    私は、それを「愛」と呼びます。

    家族やペット、親友、友達。そのひとたちに、そういう感情を抱くからです。
    今のところ不自由してませんし、そういう人達がいることが幸せだと感じてます。

    アセクシャルの方々は、
    ①それでも恋愛してみたいですか?
    ②何を心地よく感じますか?
    ③将来のことはどう考えてますか?

    共感者がなかなかおらず、お友達として募集かけても全く反応なくて…
    セクマイの中で、ノンセクやアセクは煙たい存在ですか?なんて、ちょっと卑屈になってしまいます……取り留めなくてすみません。

    3

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:1
    |2019/7/3(水) 22:35 |ID:126411

    私もノンセクシャルで悩んでいます。行為=愛が理解出来ずにいます。
    また、好きという感情がよく分からずそれが恋愛感情としての好きなのか分かりません。
    なので、そばにいて安心出来るような人に出会いたいと思っています。
    寄り添って居るだけでいいんです。
    それだけで私は幸せだと思っています。

    将来的にはそういうパートナーを欲しいと思って探しています。

    とても共感出来たのでコメントさせていただきました。
    ノンセク、Aセクの方もそうでない方も読んで欲しいです。

    4


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/3(水) 23:14 |ID:126445

    アセクノンセクじゃないんだけど、最後の部分にだけコメントしたくなっちゃった。
    煙たいとかは全くない。というか、基本的に実感を持って理解出来るのは自分のセクだけなんじゃないかなぁと思う。レズビアンは男性に惹かれる感覚を理解するのが難しいだろうし、同性愛者は異性も同性も両方好きになるバイのこと理解するのが難しいだろうし。私はモノガマスだからポリの人の発言を聞いているとそれってどんな感覚なんだろう?って思う。こんな感じかなぁって自分に当てはめて想像することもあるし、仲いい人だったらたまに掘り下げてお互いのセクのことを話し合ったりする。アセクさんやノンセクさんに対しても「どんな感じかなぁ」ってそんな感じです。

    3


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/3(水) 23:39 |ID:126463

    同じく、Aセクの者です。
    「愛」という考え方、よくわかります。

    ①恋愛自体には憧れはあります。空を飛んでみたいと願う魚の如く、といった感じで、現実味のない憧れではありますが…。きっと私の知らない景色がそこにはあるんだろうなと漠然と考えています。

    ②付き合いの長い、割となんでも話せる戦友のような友人と、どうでも良いことでケラケラ笑ったり、一緒にぐだーっと過ごしている時とても心地いいです。人と人との信頼関係の中に居るととても落ち着きます。

    ③まずは、自分が1人で食べていけるように硬い職に就くために目下勉強中です。その上で、誰か信頼できる友人と一緒に過ごしていけたらさぞかし楽しく幸せだろうなと考えています。また、私は色々な人の助けのもとここまで生きてきているので、可能な範囲で今度は誰かを助けつつ、そういう人間関係の中に身を置けたらなと考えます。

    色々考えてしまうと思いますが、お互い目の前の課題を着実にこなして前へ前へ進んでいきましょう。
    あなたに溢れんばかりの幸あれ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/5(金) 22:59 |ID:127198

    アセクもしくはノンセクです。
    私の場合には、好きな女性と精神的に近くにいるという感じはほしいけど、相手の全く体はほしくないし、恋人という関係にも魅力を感じません。実際、成り行きからお付き合いする事になっても、とても居心地が悪く、相手がエチしたがる人や束縛厳しい人だと期待に応えられないのが苦しくなり、だいたいあっという間に別れる事になります。別れるとやはりちょっと寂しさはあるのですが、どこかでとてもほっとしています。そういう繰り返しが面倒で、最近は恋人ほしいと思わなくなりました。

    将来については、経済的な基盤をしっかりしておこうと思ってます。自分の場合には他の人とは違うから、寂しさはあっても誰かと親しくなりすぎない方が気楽で合ってる気がしています。

    こればっかりは意識でどうにかできるものではないし、しかたないと感じてます。私はそういう自分を受け入れたいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/5(金) 23:41 |ID:127217

    私もAセクです、確かに!募集してもメール来ないです、でも恋人が欲しい人や体目的の人と会っても悪いのでAセクと明記します。
    それでも今まで誰かに好かれたら付き合ってみて、段々と情が移って愛情になる事がありました。
    でもこれからも恋人を探すことはないです、受け身って勘違いされますが、理解されなくても将来的にも無理はしません、恋愛じゃなくてたくさんの人や物事を広く浅く愛して生きていきます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    桂 |2023/10/28(土) 20:19 |ID:924189

    恋愛は不要。むしろ 悩まないからラクだと思うが ( だから?)友人は大切。
    老後? ホームに入る為に 働く だけ。

    0