仕事で食い付きが変わる

なんでも相談恋愛相談仕事で食い付きが変わる
仕事で食い付きが変わる
非モテ   2026/5/11(月) 21:28



  • 見た目ではモテない非モテです。
    割と安定した仕事をしてるのですが、アプリで知り合った方などに、職業名を明かすと、食い付きがいい方に変わります。
    そのとき少し悲しくなります。
    私じゃなくて仕事で食いつかれてるんだなって思って。
    生きていくためにはお金も重要なことは分かっていますが、納得しきれないところがあります。
    なにかご助言等いただけますと嬉しいです。

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答(12件)
    ベストアンサー
    魅力ある |2026/5/11(月) 23:25 |ID:1269337

    見た目がいい友人も同じ事いいます。
    私でなくて私の容姿が好きなだけだって。
    いろんな悩みがあるなーと思いました。

    私は職業からイメージするかっこよさとか凄さって魅力として自然に受け取るほうだし、
    私も信頼できそうだったり関係を進めたい人には早めに言います。食いつきも変わるし、仕事が私そのものだと思っているからです。

    6
      |2026/5/11(月) 21:34 |ID:1269276

    すごく前向きに考えると、仕事を知っても付き合いたいと思わない人もいると思います。仕事を知ったことで食いつきが良くなるのは、あなた様の人柄とか雰囲気とか見た目とかもまた個々の方が付き合いたい基準を満たしているからではないでしょうか。
    人によって基準て違いますし、難しいですね。心の中は覗けませんし。

    2
      |2026/5/11(月) 22:13 |ID:1269301

    仕事を言わなければいいのではないでしょうか
    私も年収や仕事は言いません
    見た目や中身だけで付き合えたら伝えるルールで今後は向き合えばいいのでは

    それか仕事も含めて自分だと受け入れるか
    全ては自分の選択と行動です

    5
      |2026/5/12(火) 0:35 |ID:1269356

    私は職業などの話は全くしませんし、プライベートで仕事の話をしてもつまらないので濁します。
    見た目とは裏腹に、どの業界でも通用する安定した職種ですがそれを知らないまま付き合ってくれた人もいます。
    職業名を明かして態度を変えられるのが嫌なら、うまく濁すのが良いのではないかなと思います。

    6
      1か月前

    ほんまこれ
    セクマイ同士で会ってまで仕事のこと話すとか虚しすぎる

    なー |2026/5/12(火) 5:54 |ID:1269372

    私も同じ経験あります。
    そのときは年収やボーナス額を聞かれ、すごく嫌な気分になりました。

    この界隈は嘘をついたり素性を隠す人が多いと思ってますが、私はお互いのことをある程度分かったうえで付き合いたいので仲が深まったら職業を言います。

    それで態度を変えられたら、その人の本音を知ることができたとポジティブを捉えて、次の人を探すといいのではないでしょうか。

    3
      |2026/5/12(火) 10:18 |ID:1269393

    外見も性格も知能を含めその人を形成しているように職業や能力もその人の一部
    食い付きが良くなるのは主が持った職業スキルが高く評価されたと言うことでポジティブに捉えてもいいと思いますよ
    加点方式で一気に得点が上がるのは喜ばしいことではないでしょうか?

    年収スレを見たらわかる通り、外見などが良くても安定してなかったら踏み込まない人も多いと思います

    立派な職業、年収が高いからご馳走しなければいけない訳ではないです
    そこはしっかり割り勘を通し、変な期待をする人を振り落としていけば良いだけだと思います

    前向きに…
    良い出会いがありますように

    1
    あ |2026/5/12(火) 16:08 |ID:1269452

    アプリや初対面での第一印象とは違い、その職業に就くための実績は、付け焼き刃でどうこうできるものではありません

    職業そのものや収入よりも、その職に就くために費やした努力や人柄の方に惹かれているのかもしれません。こつこつ勉学に励んだ、留学や過酷な環境で耐え抜くタフさがある、など。
    初見での印象との良い意味でのギャップを端的に表したものが、職業名なのかなと。

    5
    どうなんだ |2026/5/12(火) 23:52 |ID:1269564

    この文章を読む限りなのですが、
    これって初対面やまだ会って数回くらいの段階の話ではないですか?
    職業を明かした途端にモテ始めて複雑……とか、
    告白されたけど仕事で食いつかれているだけでは……とか、
    そういうレベルになってから悩んでも遅くないのでは、と思ってしまいました。
    私も出会いの場で仕事の話になったら、多少は大袈裟に反応しますし、
    興味持ってますよって意味で食いついたりはします。
    なので、ちょっと自意識過剰な部分はありませんか…ね??

    初回で少し食いつかれたとしても、女性ってそんなに単純ではないですよ。
    魅力がなければ、付き合うところまで行かないでしょうし。

    もし「見た目はモテるタイプではないのに、なぜかモテて複雑」という話なのであれば、
    それは職業だけではない魅力が主さんにあるということなのだと思います。

    5
    x |2026/5/13(水) 9:50 |ID:1269617

    他の人の回答読んだら確かに…
    職業聞いて無反応というわけにはいかないので、持ち上げ気味にすごいですねとか興味を示した風に何か言います
    主が気にするほどプラス要素でない可能性もありますよ

    でも恋人募集の要件に会社員といれてるような職業重視の人には効果絶大なんでしょうね
    会ってみたら美人でテンション上がるのと一緒ですよね
    態度の変化を嬉しいと思えない相手はやめておくべきかと、、、
    好きな相手なら認められる要素を持っててラッキーって思えるんじゃないかな?

    3
    のも |2026/5/13(水) 13:04 |ID:1269630

    例えば大手の内勤とか難関資格職の文系仕事なら、正社員で普通の事務全般やってる感じだよーとだけ伝える。
    そこから更に探りを入れてくる人はシンプルに非常識なので、近場の中小企業だよーとか食品関係の会社とか文房具関係の会社の事務員とか適当に設定作っといて答える。
    親しくなって信頼関係が構築されたら「実は(投稿元の理由)があって本当は…」って打ち明けてみるとか?

    でもそこからまた接し方がより良くなったら主さんは傷つくかもですが…
    初手である程度篩にはかけられるかな、と。

    1
      |2026/5/13(水) 14:58 |ID:1269643

    珍しいタイプですね
    レズの医者がめちゃくちゃフォロワーいたのに顔出しした瞬間ガクンとフォロワー減った話見たけど、お金につられるレズっているんだ

    0
    名無し 1か月前

    いるいる
    貯金額まで聞かれたことあるから、苦笑いして2度と会わなかったことあるもん。

      |2026/5/14(木) 0:56 |ID:1269766

    世で人気な看護師とか保育士も興味ないし医者も興味ないけど、デイトレーダー?とか株やっててそれで生計たててるって言われたら、教えて欲しい下心で近づくかもしれない

    実際バーでそういう人いたけど、群がってた笑

    2