1年以上友人として連絡を取り続けている相手がいます。
もともとはアプリで知り合いましたが、早い段階で相手から恋愛対象外のような発言があり、以降は完全に友人として接してきました。
ただ最近、以前より距離を詰める発言や甘えるような態度が増え、恋愛的好意を感じています。相手はデミロマらしいのですが、正直今更…という気持ちもあります。
私は恋愛感情はなく、やんわりかわしていますが、友人以上の距離感になってきて戸惑っています。
関係自体は貴重なので切りたくはないです。できれば相手側から「少し違うかも」と思ってもらえる形が理想なのですが、どう対応するのが良いでしょうか?
この相談の回答期限は終了しました
そんなの無いよ。
恋する気持ちは止められない。しゃーなし。
ここは腹を括り、誠意を持って振ってあげて欲しいなぁ。。
やんわりかわしててダメだったんでしょう?
お相手からしたら「あれ、気づいてないのかな?それならもっと強く押そう」
となってる気がします。
スパッと振られた方が傷の治りも早い。
誠心誠意、振りつつ友人でいたい旨は伝えること。
あとはお相手が決めることだと思います。
うわ、うざ
↑1番うざいのお前🤣
友達のまま、好意をかわしたい
これは主のわがままだと思います
相手がデミロマだと分かっていたなら出会った当初から恋愛感情を抱いてもらうのは難しいこと、時間をかければ恋愛感情を抱くかも知れないことを知っていて1年以上会ってきたなら、今更のことも想定していましたよね?
相手が恋愛感情があるのに友達関係を続けたいのはムシが良すぎると思いますし
友達以上の距離感を容認しているのも不誠実だと思います
連絡や会う頻度の話なら主が頻度を落として調節できますし
ハグや手を繋いでくるなら、拒否したら相手も分かると思います
されるがまま、曖昧な態度で接しておきながら、心の中では「今更」と思っているのはズルいのでは?
今は友達以上の感情はないとはっきり告げるべきだと思います
告白されてもないのに振るってこと?
それはどうかと思うし、気まずくて友達でいられなくなるよ。
ほんとそれな
告白されてないからこそ振ることにはならないのでは?
勿論いきなり「友達以上の感情はない」と言うのは変だから、例えばベタベタくっついてきた時に友達以上の気持ちもないしこう言う行動はやめてほしいと言う感じで告げたら一石二鳥では?
会話の中で、その相手と真逆のタイプを自分の好みのタイプとして言う。
その好みの要素に当てはまらない人はどう頑張って好きになろうとしても恋愛感情は抱けないと言う。
ずっと前に、条件に当てはまらない人からアプローチを受けたとき、心底冷めてしまったと言う。
デミロマがよくわからないですが、仲良くなってみないと好きになれないとかの条件がありましたよね確か?
それと同じで、当てはまらない人はどうしても恋愛対象にはならないと熱く語ってみるとかどうでしょう。



これがいいと思う。
距離を詰めたり甘えたりには少し温度を落として返したり、あくまでも「友人」であるということを明確にするのが大事じゃないかな。