レズビアンと社会

なんでも相談人生相談レズビアンと社会
レズビアンと社会
FUKU   2026/6/1(月) 12:04



  • 「上田と女がDEEPに吠える夜」を見て
    レズビアンを自認して早数十年、未だにレズビアンを見たことがないという人がいるのに驚きでした。

    そして牧村氏がおっしゃっていたように、パートナー間でDVなどあった場合、相手に居住地を開示しない権利や慰謝料請求などなど、離婚も権利なのだと考えさせらせました。

    未だ同性婚もない日本。
    やはり結婚する・しない選択肢は欲しいなと改めて思いましたが、皆さんどう考えてますか。

    4

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答(5件)
    ベストアンサー
      |2026/6/1(月) 13:00 |ID:1273265

    今はナフサや移民問題とかでやるべき事が盛り沢山ですが、いつかは同性婚認められて欲しいですね。レズ同士で子供持つ人もちょくちょく見かけるようになってきたので
    次世代のために。

    12
      2週間前

    若い人、20代以下の子はどう思っているのかね?

    、 2週間前

    TVerで見たけど、幼少期から周囲に受け入れられながら大人になって最後に結婚問題で壁がくるってさ。

    ゲストユーザー |2026/6/1(月) 12:42 |ID:1273263

    別に結婚しない人やしたくない人は生活変わらないからいいんじゃないかと思います

    1
      |2026/6/1(月) 17:46 |ID:1273288

    どうしても権利欲しけりゃ養子縁組なんよね
    ひと頃、結婚をオープンにしていた有名人
    宝塚の人と活動家
    牧村さんとフランス人
    一ノ瀬さんとダンサー
    みんな見事に破局していたから
    なんか結婚制度みとめたとこで離婚しそうなんよな

    活動家はカツマーとも公にしては破局しとる

    5
    わ 2週間前

    その名前が出てきてる時点でおばさん確定

      2週間前

    わ だから何?

    ぺ 2週間前

    ビアンは別れる率高いし別れない人は別れないで共依存率高いよね。これがリアル。

      2週間前

    結婚制度がないからこそ
    その時に一番好きな人と付き合ってもいいんだけどね
    ある意味ずっと純愛

    結婚と騒いでいた人たちが
    数年で別れているからちょっとね

      2週間前

    ぼくらの時代で、Youが私は女が好きだから将来は今日子と住む と言っていたし
    個人的なことと据えてる人と
    どうしても権利欲しくて結婚したい人で熱量違うよね
    先進国の中でも遅れているのは
    政治と日本特有の男尊女卑とかもあるのかね?
    田舎なんかいまだに同性婚どころか同性愛者でも村の噂になるし

      2週間前

    どちらでもいい。
    でも結婚したい人が可哀想だからあってもいい。
    反社が悪用しそうとも思う。
    結婚同然の落ち着いた関係、問題のないカップルが表にでてこないから実態がわからない

      2週間前

    有名人誰1人分からんかったわ
    昔の人なの?その人達

      2週間前

    かわいそうだからでルール緩めて男が女性用トイレに入ってくるようになっちゃったんだけどね

      2週間前

    それは別問題

      2週間前

    変な人が常駐していて
    すぐいちゃもんつけられるから何も書けないね
    ガチレズ

    ね 2週間前

    本当にそれ
    名前が空白で煽ってくるやつがいて凄く迷惑

    ここの質問のコメント欄にも通報機能があれば良いのにね。

      2週間前

    名前空白なんて何人もいるよ

      2週間前

    空白が全て同一人物ではないということ

      2週間前

    どちらかと言うとねみたいな全て通報したがる人の方が嫌いだし、ねみたいな人のせいで何も書けないに繋がる。
    ねは書き込みしない方がみんなのため

    888 |2026/6/2(火) 14:23 |ID:1273426

    同性婚については、現状の不便さをなくすことは賛成。現状のインセンティブが欲しいは論外。愛し合うふたりのためのインセンティブではないから。
    あと同棲カップルでもDVの損害賠償は請求できるからね。
    女性の子を持つカップルが増えることで、子のためにも「婚姻」を、となることがあるが、男性同士のカップルにも権利を与えなければならなくて、それによる究極の女性搾取「代理出産」への間口が広がる。
    別立ての救済措置があればいいのでは派。子無し夫婦、老夫婦等もこの別立てにはめれば、差別解消にもなるし。

    5
    ^_^ |2026/6/4(木) 10:55 |ID:1273787

    パートナーシップは大した効力がないので、同性婚を大いに望みます。
    ゲイの問題と絡めてるけど、レズビアン側立ち位置の希望だけでいいと思う。なぜなら自分の意思で産める側と産めない側とでは、決定的に問題が違う。セクマイなんて社会の1割程度なんだから、その中でどう理解が得られていくのか。

    3