被害妄想の治し方

なんでも相談被害妄想の治し方
被害妄想の治し方
  2019/7/6(土) 18:48



  • わたしは被害妄想が激しいと自分で思っています。

    彼女が誰それと遊ぶといえば何かあるんじゃないかと思ってしまったり、何気なく言った一言であろう言葉も勝手に深読みして落ち込んでしまったり不安になってしまいます。それとなく確認?してみるとほんとに何気無く言っただけのことが多いです。

    あと、独占欲?みたいなのも強くて、他の人に会わせたくない見せたくないがすごく多くて、かわいいの範囲を越してしまうくらいになっています。

    彼女には気づかれていないし、言ったら不満を出したりするのは我慢していますが、いつか言ってしまうのではないか、言ってしまって傷つけたり負担になってしまうのではないか、とても不安です。
    そうなる前に治したいです。
    被害妄想、独占欲の治し方やアドバイスなどなどお願いします。

    0

     

    被害妄想の治し方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/7/6(土) 18:55 |ID:127527

    私もそもそも細かいことを気にしてしまう性格で何となく分かります。
    性格だから治すとか難しいですよね。。

    まだ気づかれていないのでしたら、
    今後も口に出すのは控える、
    言ったらどうなってしまうかよく考えて言葉を選びながら言う。

    あと時間があるといろいろ考える時間ができてしまうので、
    ほかに気が紛れることを見つけることでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/7(日) 9:00 |ID:127765

    繊細さんなんですね。おそらく主さんは優しくて、細かいことも覚えていてくれるような方なのでは?それはそれで魅力的ですよ。ただ、ひとつの人や物事に執着しすぎる、何度も想像した不安を頭の中で再生してしまうこと以外は。お相手に会える時は思いっきり甘えること、会えない時間は他の依存先を増やすことです。習い事を始める、同じ趣味を共有できる人と友達付き合いをする、自分ひとりで楽しめる場所を探すなど。自分を癒す行動をこの機会に振り返ったり、増やしたりしてみませんか?人、物事、場所、時間…それぞれ色々な種類の依存先を考えて実行することに集中してください。お気に入りの喫茶店でゆったり読書する、マスターと会話するなんてさりげないことでもオッケーです。ただし、色々やってみて、心地よくないものはバッサリやめること。こうすると、遠回りに見えてリフレッシュできるので余裕が生まれます。余裕のある人は魅力的ですからね。そのうち、自然と主さんが追いかけられる側になりますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい