やりたいことがない

なんでも相談人生相談やりたいことがない
やりたいことがない
  2019/7/8(月) 22:16



  • いま中3で進路を決める時期が近づいています。わたしはできることもやりたいこともなく、高校も確実に入れるならどこでもいいという考えです。
    先生は、そんな考えで行くと続かないと言いますが、家族の考えなどもあり、高校、大学は行かないといけないし、無理に目標を高くして落ちても嫌なのでこの考えで選んでいます。
    しかし、やっぱりかの考えではだめでしょうか?
    みなさんはどう思いますか?

    また、関係ないのですが、わたしの彼女はできることが多く、やりたいことが決まっていて、それに向かって高校を選び、勉強を頑張っています。そんな彼女が誇らしい反面、足を引っ張っていないか心配になります。いまの段階でとても差ができているのにこれからもっともっと差ができると思います。
    彼女は成長していくのに、わたしはないない尽くしで、なにも役に立ちません。こんなだと彼女も呆れて、もっと別の人のところに行ってしまうのではないかと不安になります。
    みなさんはわたしのような人が彼女だったらどう思いますか?また、こうしてほしい、などありますか?

    0

     

    やりたいことがない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/7/8(月) 22:30 |ID:128458

    さよかさんの彼女さんにとって、彼女(さよかさん)の学歴が〜とか、偏差値が〜とかじゃなくて、さよかさん自分自身の芯をしっかり持っているかどうかじゃないでしょうか。
    少なくとも私なら、自分をしっかり持っているような相手を好きであり続けたいと思います。

    中学生の頃からやりたいことや目標が明確に決まっている人はそう多くいません。
    なんとなくで進学する人もたくさんいると思います。
    でも忘れないで欲しいのは、学歴や偏差値だけじゃないと言いつつも、やはり学力があるほうが様々なことにおいて選択肢は広がる、ということです。
    全てにおいてそれが当てはまるとは限りませんが、あって困るものでは無いことも確かです。

    まだこれからたくさん選んでいけるさよかさんを羨ましく思うと同時に、応援しています。
    沢山悩んで最善の道を選んでくださいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/8(月) 22:40 |ID:128461

    「やりたいことがないから将来のビジョンが見えない」

    仕事選びには2通りあってな。
    ①やりたいことをやる
    ②やりたいことをやるために稼ぐ
    基本的には上記の2点のどちらに重きをおくかによって変わる。
    (余談だが、①を選んだんだから儲からなくても文句は言うな、という話は私は間違いだと思っている。あくまでもどちらに重きをおくか、であって、二者択一ではない。)

    さて、さよかさんは今、やりたいことがない故に、①の選択肢が取れないようである。すると残るのは②である。

    趣味はあるだろうか?
    映画、読書、ゲーム、釣り、サバゲー、写真、キャンプ…
    美味しいものを食べるのは好きか?
    ちょっと遠出をして、例えばテーマパークなんかで遊ぶ休日は好きか?
    例えば夏の昼間、冷房の効いた涼しい部屋と、団扇だけの暑い部屋はどちらが好みだろう?

    自分の「好き」をできるだけ充実させるためには、どれくらいのお金が必要か?
    そのためにはどんな職ならそれが達成できそうか?

    その職に就くにはどうしたらいい?

    そうな風に考えていったら、目的達成のために「やりたいこと」というのは見つかるかもしれない。

    そして、この先色々なものに触れていく中で、もしかしたらとても心を震わす面白いものに出会ってしまうかもしれない。
    そしたらしめたものである。
    すぐに、軌道修正をしよう。

    大丈夫、この世界は飽きるには広すぎて、綺麗なものも汚いものもありふれている。

    しっかり目を開いていろんなものを見つめ、探しているあなたの姿はきっと輝いていて、活き活きとしているでしょう。

    まだやりたいことが見つからなくて当たり前、是非とももがき苦しんで、いいものを掴んでください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/8(月) 23:17 |ID:128482

    中3くらいなら明確な目標を持っていなくても駄目だとは思いませんが、自分の上限を決めつけて努力をしない人に魅力は感じません。彼女が離れるかもしれないから不安と言いつつ、彼女との差を埋めようと努力する気はないんですよね。まだ夏休み前なのに、目標すら低レベルにしていることに呆れます。

    生活するにはお金が必要で、学歴が良い方が就職先の選択肢は多いです。今は目標がなくても、将来のために少しでも上を目指してください。後々後悔しないように。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/8(月) 23:31 |ID:128491

    中学生のときにやりたいことがなくても全然平気ですよ。
    高校生になり、できることが少し増えたら
    世界を広げるなりして考えて行けばいいんです。
    何にも考えずに生きていたらあっという間に時は流れてしまいますが、
    ご自分にとって何が必要か考えて探しながら生きて行けば
    無駄な時間にはならないはず。

    私は学生時代は人との出会いが大きかったなと思います。
    職業に直接は繋がらないかもしれませんが、
    周りに生き生きとしていた方が多く、
    それは私の生き方に大きく影響を与えました。

    さよかさんはやりたいことが決まってる彼女さんがいらっしゃるんですね。
    それがもうさよかさんの魅力がなせることであり、1つの財産だと思います。

    高校選びはきちんとした方が良いと思いますが、
    動機は何でもいいと思います。
    部活が活発だとか雰囲気が良さそうとか。

    自分で決めるというのが大事です。
    まずは楽しく過ごせそうな高校を選んでみてはいかがでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/8(月) 23:36 |ID:128493

    ご自分の事を、役に立たない人間だとおっしゃってますが、誰かの「役に立たなければいけない」必要はないと思いますよ。

    誰かの「役に立ちたい」と自主的に考えて動くから、喜ばれた時に嬉しいし、自身の喜びにも繋がります。

    勉強も、目標も「やらなければならない、持たなくてはならない」ことではありません。彼女さんが、周りの皆が、勉強頑張ってるから、目標を持って生きているから、それに比べて自分は・・・という比較の気持ちから無理に勉強したり、目標を持とうとしたって楽しくないと思いますよ。

    学校と、彼女と、それから家族に友達。今の世界はそれくらいですか?

    貴女の世界はそれ以上に広くなります。全く関わりのない世界に飛び込まれてみては?興味がなかったり、そこの人間関係が合わなかったら他にいきましょう。学校の先生に校外活動グループを紹介してもらうとか、福祉施設のボランティアにいってみるとか。合うこと、面白いなった思うこと、この人みたいになりたいなって人が広くなった世界できっと見つかりますよ。

    ただ、親が行けって言ってるし、皆も行くし、どこでもいいから高校行って、大学行って・・・という生き方もありだと思いますよ。そういう人、沢山います。でも、それじゃつまんないな。つまんない自分は彼女からみてどう感じるんだろうと思ったから質問されたのでは?

    人生を楽しくするために動く人って魅力的ですよ。中学生だからって、できないことはないんです。教師も親も、よい方向に使って世界を広げていってはいかがですか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/8(月) 23:40 |ID:128497

    自分で選んだ選択肢は、理由はなんであれ、頑張れる。
    選択を人にぶん投げるな。
    小さな事でも、自分で選べ。
    なんとなく、でもいい。
    自分で、選ぶ。
    まずはそこから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/8(月) 23:40 |ID:128498

    大学進学を考えているなら普通校へ
    大学はそれほどまで必要ないと思うのなら商業高校などへ進学してPCや簿記など取れるだけの資格を持っていれば職には困らないかもしれません。

    古いかもしれませんが16歳のハローワークという本を読んでみるのも良いかもしれません。

    地方なら公務員を目指すのも良いかもしれません。
    特にしたい仕事が思いつかないのなら自分の理想のライフワークを思い浮かべてみるのはどうでしょうか?
    土日祝休み、有給やまとまった休みがとりやすい職業など、自分の理想の生活を中心に考えてみてそれに合った給料のなるべく良い職業を調べてみるのもありだと思いますよ。

    自分のしたい仕事や夢がある方もいれば
    働く気はあるけれどまだ職業までは決まってない人も沢山いると思います。

    彼女さんの足をひっぱってなんてないと思いますよ。

    一旦社会へ出てからやりたい職業が出てきて勉強したり試験受けてる大人もけっこういますよ。

    私はやりたい事や職業が決まらず大学進学より社会へ出て働きたかったので高卒で社会人になり22歳の時に専門学校へ通いました。

    やりたい事がなかったのでがむしゃらに働き遠回りしたかもしれませんが後悔してませんし自分の人生けっこう気に入ってます。

    周りがやりたい事が決まっていると焦る気持ちもあるかもしれませんがやる気があれば何歳からだって挑戦できるので大丈夫ですよ。
    年齢制限ぎある資格や職業もあるので今のうちに色々調べてみるのもいいと思います。
    調べているうちにやりたい事に出会えるかもしれないですし。

    応援してます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/8(月) 23:58 |ID:128506

    他の方が素敵な回答をされているので、私はさよかさんと同じ年齢だったときの高校の決め方書きますね!

    元々行きたい高校があったんですが、その高校は通学に1時間かかりました!
    なので受験日1週間前に自転車で15分で行ける高校に志望を変更しました!
    ちなみにその高校は見学も行ってなければどんな授業制度かも知りませんでした。
    入学してからボランティアしないと単位取れない授業があることを知り激しく後悔しましたね。

    でも何だかんだで気の合う友人を見つけて卒業しましたよ!
    あと1日欠席したら留年する所でしたが?

    私もその頃は何がしたいのかは全く分かりませんでしたが、好きなことはありました。
    それでもアニメ見るとか音楽聴くとかくっだらないものばかりで、今仕事につながっているかと問われれば一切何も繋がっていません。

    中学生の段階で将来の目標が明確な人は本当にひと握りですよ。
    クラスに3人もいないんじゃないでしょうか。私の時はいませんでした。

    これから人生何十年!
    私は今22歳で社会人ですが、自分が何をしたいのかはまだ模索中です(笑)
    人生100年の時代と言われている昨今、私はまだ1/4しか生きていません。

    ましてやさよかさんは15歳前後でしょう?
    100年単位で見れば生まれたてほやほやの赤ちゃんも同然ですよ。
    今は考えるとき、悩むときです。

    今の漠然とした時期は答えが欲しいし、道しるべが欲しくてたまらないでしょうが(現に私がそうでした)、そうやって悩んで考えている間に好きなことや自分の軸って少しずつ固まっていくものです。

    こうやって相談を投げているのも進んでいる証拠ですよ。
    行動に移せるさよかさんなら大丈夫です。

    彼女さんは素敵な人ですね!
    でもだからといってさよかさんが引け目に感じる必要は一切ありませんよ。
    むしろそう思ってしまうことが彼女さんにとって辛く感じさせてしまうかもしれません。
    彼女さんはどうやって今の目標を決めたんでしょう?
    きっかけは?どうしてそんなに頑張れる?

    話してみたらいいきっかけになるかもしれませんね。
    ましてや彼女から悩み相談を受けたら嬉しいですよ!笑

    まとまらない文章でごめんなさい!
    さよかさんならきっと大丈夫です!
    その考えはごくありふれたものですし、そういう現実味を帯びた考えの方は絶対自分の芯を持っているはずです。

    応援してます

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい