解決済 2026/9/30(水) 21:41

レズ人生ハードすぎる。彼女なしの方のライフプランをお聞きしたいです。

疲労困憊フェム 2026/9/30(水) 21:41

26歳独り身Lです。
最近立て続けに友人や同僚の結婚式に参加し、改めてレズ人生ハードモードすぎる...とやるせない気持ちになってしまいました。
以下愚痴が9割になります、すみません。

そもそも結婚できない時点で法から守られないし、出会いがクローズドなため“学生時代から付き合っていた人と”という黄金ルートには乗れません。そしてパートナーができたとしても、女2人で生きるためにはノンケ女性よりも生活基盤を強固なものに、つまり稼がねばなりません。そしてこれはSNSの見過ぎでしょうか、容姿端麗でないと選ばれない気がして美容にばかり投資しています。そしてアプリでも受け身の方が体感9割なので、トークスキルを身につけなければなりません。
でももう疲れてしまいました。
毎日仕事に忙殺されつつキャリアを考え、ジムや美容に明け暮れ、返信の打率が低すぎるマチアプをポチポチするのに疲れきってしまいました。

何度か彼女ができたこともありましたが、浮気されたり、やっぱり男性と結婚したいと言われたり、付き合った後にアセクシャルだと告白されて結局うまくいかなかったりで、順風満帆な恋愛をしたことがありません。

やってられるか!と全てのアプリを消したものの、やっぱり彼女は欲しいし、このままだとずっと1人なのかな...と暗い気持ちになります。
独身は嫌で、将来はぜったい彼女と一緒に暮らしたい!と思っているタイプなのですが、壁が高すぎて半ば諦めています。

ほぼ愚痴になって本当に申し訳ないのですが、異性愛規範に乗らないライフプランのロールモデルが少ないため、みなさんが将来をどう考えているのかお聞きしたいです。
そして同じように鬱憤が溜まっている方もここに吐き出してもらえたら嬉しいです。
1人じゃないことがわかるだけで救われるので...どうかよろしくお願いします。

754
みんなはどう?アンケートご協力のお願い レズビアンの恋愛・オフ会・ドラマなど様々なテーマでアンケート実施中! 答える

この相談は受付を終了しました

PR百合、読んでる?
今日もひとつ屋根の下犬井 あゆ今日もひとつ屋根の下今日もひとつ屋根の下マンガフィクションより甘い。これ実話なんですけど1巻を試し読み小春と湊 わたしのパートナーは女のひあるろん小春と湊 わたしのパートナーは女の子小春と湊 わたしのパートナーは女の子マンガSNSで知り合って、オフ会して、一緒に暮らすまで1巻を試し読み

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています

回答 10件

ベストアンサー→新着順
名無しのガチレズ | 2026/9/30(水) 22:24

26歳フェム?全然ハードモードじゃねぇわ(笑)
じゃあ全部、あえて否定で返してみます(笑)

>そもそも結婚できない時点で法から守られない
日本で生まれた時点で恵まれてる。

>“学生時代から付き合っていた人と”という黄金ルートには乗れません。
異性愛カップルでも滅多におらんやろ。

>つまり稼がねばなりません。
子どもを持つ気がないなら、2人で生きていける分を稼げばいいんだから、そこまで難しいか?

>容姿端麗でないと選ばれない気がして美容にばかり投資しています。
男性の方が、分かりやすく「可愛い子」にいくイメージあるけどなぁ。
でもさ、容姿を磨けば選ばれるんなら、逆に楽とも考えられない?(笑)
女性が男性を見るときの年収だとか、男性が女性を見るときの年齢だとか、
特に年齢なんて自分ではどうにもならない部分で見られるより、良くない???(笑)

でもマジレスすると私たちは母数が少ないので、容姿端麗な人ばかり見ていたら成立しない。
要するに、普通にしてれば大丈夫かと。

>そしてアプリでも受け身の方が体感9割なので、トークスキルを身につけなければなりません。
一番ハードなの、ここだと思ったり。
でも必要なのは、トークスキルより「能動的であること」だけだと思います。
裏を返せば、自分で決められるってことだし、
その1割の動ける人になれたら、可愛い子にもアタックし放題って考えたら悪くないかも?
男性ならではのノンデリも、実際に体験したら疲れると思います。
どっちがいい?(笑)

まぁでも、私も恋活には疲れているので、気持ちはすっごく分かります。
ただ、異性愛者として生まれたところで幸せになれたのかも想像つかないので、
それなら素敵な女性のパートナーを見つけて、
2人で小さな幸せを育んでいくことの方が、私は想像できるかなぁって思います。
主さんはまだ若いんだから、今は恋活休んだ方がいいんじゃないかな。

疲労困憊フェム2026/10/2 0:38

スレ主です。温かいコメントありがとうございます😭 持っていないものばかりに意識を奪われ、すでにある選択肢が見えなくなっておりました。捉え方次第でポジティブに生きるというのは私にとってまだ難易度の高いことですが、不安に襲われたら一旦自分で反論できないかをやってみることにします! 親身にお答えいただきありがとうございました🙏

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2026/10/3(土) 21:39

初めまして。メッセージ失礼いたします。疲労困憊フェムさんのお気持ち、よくわかります。私も物事を掘り下げて深く考えるタイプです。真摯に考え、さまざまなことにストイックにチャレンジされているのかなと感じました。
26歳だと、身近な方々の結婚やライフステージが変わっていく頃かと思いますので、悩むことが色々あるんじゃないかと思います。そう言う私もかなり悩みました。
内容からはそれてしまうかもしれませんが、今はゲイやレズビアンの方向けの真剣なパートナー探しをコンシェルジュの方がサポートしてくれる日本初のサービスもありますので、もしよければ、そういうものも調べたり検討されてみてはと思います。(ネットで、レズビアン 真面目な出会い と検索すると出てきます。)
疲労困憊フェムさんが、少しでも心穏やかに過ごせるよう陰ながら応援しています。

この回答にコメント
🐣 | 2026/10/3(土) 16:29

私の心の奥底は劣等感まみれで人の幸せを素直に喜べない性分でして、、、人の結婚式とか彼氏彼女できましたとか目の前とかすれ違うカップルを感じては負の気持ちになってたけど。年齢重ねてきたり自分の生活が充実してきたりテレビからだけど心の整え方学んだりすると結構今のところ大丈夫になってきたよー!目の前にカップルいたら心の中でひゅーひゅー♪とか思ってちゃかしてあげれるくらいに^ - ^がんばらないをがんばるとか、はたからみて主さんはちょっと肩に力入りすぎぽいから、チカラ抜いて声だしてこっっっ!

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2026/10/2(金) 11:55

自分も女運がここの所無いのでとても共感しました。近所に異性愛者の独身女性で時々お菓子をくれるとても優しいお婆さんが居たのですが自分も将来あんな感じになりそうです泣。女性ってなんであんなに受け身な人が多いんでしょうね?出会いとか正直もうめんどくさいです。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2026/10/2(金) 8:30

まだまだ若いし、十分行動されてて素晴らしいですよ。
あなたより一回り上ですが、周りからはあなたならすぐ彼氏できるでしょ?結婚できるでしょ?と言われるくらいには容姿端麗に産んでいただきました。
キャリアのある程度積んで、自立していると思っていますが、いまだに女性とお付き合いしたことないです。
土俵にすら立っていません。

将来は1人でペット飼いながら、自分で会社でも経営して、会社でファミリーを作りたいなと密かに思っています。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2026/10/2(金) 2:09

すごく頑張っていらっしゃるんだろうなと思います
私はもっと年が上なので結婚する人はして、異性にはいかない人がいる状況です
恋人はいやらしいけど、分かりやすい海外旅行の写真や仕事チラ見せするとそれ目当ての人が近寄ってきます(そんな人と付き合って満足出来るかは別ですが)
何でも頑張って疲れるなら優先順位決めて取り組むのはどうでしょう
何を優先するかは人によりますが、私なら健康、仕事、貯蓄(NISAとか)で自分の基盤を整えます

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2026/10/1(木) 15:19

吾唯足知ですよ。
ないものばかり求めてもね。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2026/10/1(木) 4:52

一生懸命になりすぎて、休めてないんじゃないですか?
今のあなたに必要なのは休息な気がします。

別にレズ=ハードモードではないと思います。
私は結婚こそがリスキーだと考えているので、結婚に憧れが全くないからかもしれませんが。

地方にお住まいですか?
都心では独身者なんて山のようにいるし、それでも人生を謳歌している方がたくさんいます。
もう少し視野を広げて見てみると、楽になるんじゃないかと思いました。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2026/9/30(水) 23:53

出会いめっちゃありますよ?
確かにアプリだと当たり障りのないやり取りをして、会うまでに時間がかかってしまいますが、二丁目やオフ会に行けば彼女なんてすぐできます。
出会いの場に行くことが一番大事。

名無しのガチレズ2026/10/1 0:50

地方の人なんじゃない?

疲労困憊フェム2026/10/2 0:42

スレ主です。コメントありがとうございます! ふらっと行ける距離ではない&バーの空気が合わなかったことから足が遠のいていましたが、オフ会という選択肢がありましたね。 心の余裕が出たら参加してみます!

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2026/9/30(水) 22:05

考えすぎて、考え方が凝り固まっている様に思えます。
疲労困憊フェムさんがまだお若いのでしたら、一度何も考えずにお付き合いするのもいかがでしょうか?

この回答にコメント
レズビアンバー・お店をお持ちの方へ 全国マップに無料で掲載しませんか? 登録受付中 詳しく