女子が多くて部活が辛い……

なんでも相談学校の悩み女子が多くて部活が辛い……
女子が多くて部活が辛い……
  2019/7/25(木) 19:48



  • 私は吹奏楽に所属してるのですが、皆さんご存知の通り男子に比べて女子の方が圧倒的に人数が多いのです。
    実は私はある過去の事が原因で女性が苦手なレズビアンになり、少し複雑な自分の気持ちと付き合って来ました。
    部活は所属したくなかったのですが、親をがっかりさせないように親の希望の吹奏楽に入りました。
    勿論猛反対をしましたが、何で嫌なのと聞かれ答えに詰まり結局所属しました。
    最初は頑張って外面を保っていましたが話すにつれ(あぁ……)と疲れて辛くなりました。
    部活の顧問の先生にもお話して部活は休んでいいと言われ行ってないのですが、親が薄々勘づいて問い詰めて来ました。
    苦手な人は我慢しろという親なので嘘の事も本当の事も言えなくて、苦しいです。
    こういう時は本当の事を言えばいいのでしょうか?助言をお願いします……!!

    0

     

    女子が多くて部活が辛い…… に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/7/25(木) 20:18 |ID:134653

    親御さんはなぜ吹奏楽部を希望するのでしょうね。
    話してすぐ理解してくださるのなら
    前中さんは苦労していないのだと思いますが、
    やはり疲れて辛い気持ちを真剣に話してみることかなと思います。
    部活に所属したくなければその旨も一緒に。

    親御さんをがっかりさせたくない前中さんは優しい方なんだと思います。
    でも親御さんはあなたより先に亡くなります。
    いつまでもあなたの人生を決めてくれるわけではありません。
    それならば、早いうちから自分の人生は自分で決めて行く方が良いと思います。
    ご自分の人生なのですから。

    女性が苦手なビアンさん何となく分かりますよ。
    集団でいるときの女性が苦手とかあるのかな。。

    前中さんが楽しい学生生活が送れますように。

    0
    前中 5年前

    回答本当にありがとうございます
    確かに自分自身の進む道は自分で整えて歩まないといけないですね……考えが広がって気が楽になりました
    集団でいる時の女子の圧力のような合わせてというような雰囲気が特に苦手で……
    このような質問に回答してくださりホントにありがとうございました!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/25(木) 20:19 |ID:134657

    そんなに正直に話さなきゃいけないことかな?私も部活やめたけど、親に反抗し続けたよ。主さんも吹奏楽部としての音楽をすることに興味がもてなくなった、女子特有の同調圧力やゴタゴタが自分には苦痛、惰性で部活を続けることで自己嫌悪になる。誰が悪いわけでもない。不登校や自○も考えるくらい悩んでいる。親なのに、私の命や将来より部活を続ける我慢が大事ってひどいよ!!と、女優のように泣きながら必死に訴えましょう。それでもダメなら、親に冷たく接する、協力してくれそうな先生に同じことを訴える、勝手に退部届けを提出でいいと思いますよ。子どもは親のトロフィーやオモチャ、マネキンではありませんからね。主さんも気を強くもって下さい。生きたいように生きる勇気を持ちましょう。

    0
    前中 5年前

    回答本当にありがとうございます
    仰る通り興味が持てなくなった、女子特有の調圧力等のことは本当に心の中で思っていたことです
    レズビアンなのをカミングアウトするのは真剣に親に向き合えるように考えてから自分の意志を伝えたいと思います
    このような質問に回答してくださりホントにありがとうございます!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/25(木) 23:40 |ID:134742

    嫌々部活するより、その時間を勉強にあてた方が将来のためになりますよ♪
    部活が原因で学校も勉強も嫌になったらおしまいですから。
    私の兄は中・高と野球していましたが高校は人間関係で退部しました。
    かわりに勉強に力入れるようになったから、当初心配していた親は逆に喜んでましたよ(笑)
    今は海外でバリバリ働いています。
    これがきっかけでいい方向に行くこともありますから、
    どうしても嫌なら一度親御さんに相談してみるべきです。
    頑張って下さい!

    0
    前中 5年前

    回答本当にありがとうございます
    確かに部活は趣味の延長かなと思っていた節があるので無理してまで追い込むことはないですよね。
    勉強は普通の成績なので努力してみようかなと思います^^*
    辞めただけで人生が狂うわけではないのでもう一度話し合ってみます。
    このような質問に回答してくださりホントにありがとうございます!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/27(土) 20:01 |ID:135386

    失礼します、今の私とそっくりな方なので、書き込ませて頂きました。

    主さん、前の方も書かれているようにとても優しく思慮深い方なのだと文面から感じます。だからこそ特に中高生女子間だと、主さんのような大人っぽい方の場合、色々と気を遣いすぎてしまって疲れてしまうのではとお察しします。

    どうぞお気に病まず、ご自身の気持ちとお身体を大切にしてくださいね。
    色々な事情があって簡単に解決する話じゃないのにという気持ちもあるかもしれないですが…ごめんなさい。

    恐らくですが、吹奏楽部は運動部以上に規律も練習頻度の面でも厳しいと思います。私の地元校も全国賞を取るようなところでしたが、厳しい集団生活で友達は本当に大変そうでした。だからこそ、親御さんは例えば内申等の今後の経歴の為に続けて欲しいと思われるのかもしれません。
    しかし、吹奏楽でなくたって、主さんご自身が楽しく過ごせる上に成長出来る場所はきっとありますから、そこを心配して無理をするのも勿体ないですよね。
    新しい分野に挑戦するのはいかが?別の、少人数で個別に活動するような部活だったり、部活に入らず何か楽器を習ってみたり。
    周りの女の子の精神が成長するまで、近くで関わらなくて良いような、どこか。
    信頼出来る学校の先生や友達に話して、そんな部活や課外活動を探してみるのは如何でしょう。親御さんにも事情を打ち明けた上で、今後についての考えも提示すればきっと応援してくれるはずです。

    私は、体育会系の家庭で育ち、期待に応えたい気持ちがあり、中学入学時は女子の運動部に入りましたが、先輩や同期と上手くやれず2年夏に退部しました。幸い親にも反対されませんでしたが、部活には一人仲の良い友達もいたことや、その後の自分の身の振り方への心配もあり、なかなか決意を固められるには時間がかかったのを覚えています。だからお気持ち少しは分かります。
    秋から入った文化部は、女子だけでしたが、少人数で活動も少なく、穏やかな友達や先生に恵まれ楽しく続けられました。
    そのため高校でも同じ部活に入り、大学の今も共学ですが女子のみで同じ内容の活動をするサークルに入りました。
    その時の選択はまさに今の私に繋がっていて、転部してよかったと心から思います。

    しかし。大学のサークルに入ってから、活動頻度が増えたからか、女子特有のネガティブな側面を初めて感じるようになり、今、正直生きづらいです。落ち度なく丁寧に周りに接しても、裏で粗探しや陰口。互いを牽制し合う圧力。接するのが怖いし、疲れるし、辞めたくて仕方ありません。ただ、活動自体は楽しいですし、主要な役職に就いていること、残り少ない活動期間ということで最後まで続けるつもりでいます。
    (思えば、それまで逆に良い友達に恵まれ過ぎていました。)

    ビアンだけど女性が苦手。分かります。
    このような悩みを今既に経験されている主さんは、きっと素敵な大人になられるのだろうなと思います。
    ただ、主さんが良い環境、良い人に恵まれて、気疲れせずに伸び伸び過ごせる場所、個性を発揮出来る場所もきっとあるはず。

    こんな私が言うのもなんですが、なかなか勇気は出ないと思いますが、身近な頼れる人にも遠慮せず話してみてくださいね。

    私ごとも混じえてしまい、長文失礼致しました。
    頑張れ!陰ながら応援しています。

    0
    前中 5年前

    回答本当にありがとうございます
    本当はたくさん感謝の言葉を書きたいのですが言葉が見当たらず……
    私は何度か信頼できる人に相談して見たのですが裏切られたり同じことばかり言っていたりと、解決や気持ちが軽くなりませんでした。
    スミレさんや前の回答者さんの回答を見ると初めて言われた事もあり、助けられました。
    親や周りの人に全てはまだ言えないので少しづつお話してみたいと思います。
    このような質問に回答してくださりホントにありがとうございます!!
    とても暖かい回答でした。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい