どう接すればいいのか

なんでも相談恋人関係どう接すればいいのか
どう接すればいいのか
  2019/7/28(日) 1:30



  • とても長いし、まとまりのない文章です。読んで不快になられたらすみません。
    誰かに聞いてほしくて書き込みました。
    迷惑じゃなかったらアドバイスなどいただきたいです。お願いします。
    彼女と付き合う期間を決めました。あと1年ほどあるのですが、この1年を自分で提案したのですが、どう接すればいいかわかりません。教えてください。
    決めることになったきっかけは、進学することです。私たちはいま中3で、来年には高校生です。
    彼女の家族は同性愛などに偏見とかはないけど、自分や自分の身内にいたり、なにかあるのはちょっと…という感じで、私たちが付き合っているのも遊びか今だけと考えています。
    そして、高校になったら、彼女は彼氏を作り、もっと先になったら結婚し、子供を産み、孫の顔を見せてくれると思っていますし、望んでいます。薄々気づいてはいたのですが、今日、はっきり彼女から言われました。
    彼女は、家族含め他人に意思表示をするのが苦手で、波をあまり立てずにいたい人で、だいたいのことを嫌でも言うことを聞きます。ある意味忍耐力があるということなので、すごいと思っていますが、そのことがあり、私と一緒にいたいけど、ごめんと言われました。わかってはいましたが、やっぱり寂しくて悲しくて、泣きじゃくってわがままを言ってしまいました。
    そして、しつこく、彼氏がほしいか、結婚したいか、説得してくれることはないのかなど問い詰めてしまいました。煮え切らない答えばかりでしたが、説得する気はない、波を立てたくないと言うのは伝わってきました。謝ってくれてるのに説得してよと泣きながらずっと訴えてしまいました。
    彼女は、彼氏ができた、結婚した後でも一番の友達、親友としていてほしいと言いました。

    0

     

    どう接すればいいのか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/7/28(日) 1:41 |ID:135598

    ん、何に対してのアドバイスがほしいんですか?

    0
    あ 5年前

    ごめんなさい。
    全然書ききれなくて追いつかなかったです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/28(日) 1:42 |ID:135601

    続きます。

    それを聞いた時、彼女のそばにいれるのは嬉しいのに、とても複雑で悲しくなりました。でも、彼女が望んでいるなら、承諾しました。
    そして、私は自然消滅というのが苦手で、これからも友達でいるならなおさらけじめをつけたくて、でも、好きな人ができた、彼氏ができたといきなり別れるのは、とても辛いと思い、自分勝手ですが、期限を決めようと言いました。
    4月が付き合って1年と半年の月で、ちょうど高校生になるし、ということで、4月の記念日に友達に戻ろうということになりました。
    キスなども含め、あまり大きな声では言えませんが、やることもやっちゃってるので、これからどうすればいいのか、また、一年記念日も小さなプレゼントをと思っていたのですがどうすればいいのかわからなくなってしまいました。今はただただ寂しくて悲しくて辛いです。いますぐ抱きしめてほしい思いです。でも、こういうのも迷惑なんでしょうか?
    自分で決めたのに納得できないし、わからないしでぐちゃぐちゃです。だれか助けてください。
    また、友達に戻った後も素直にお祝いしたりできる自信もありません。
    他力本願のようですが、どうすればいいか教えてください。
    こんな思いをしていても、彼女のことは大好きです。彼女が望んでいるならそうしたいのですが、できません。何か、いい方法はありませんか?
    また、まだ中学生で、そんな先のことを考えても、という考えもあると思いますし、私もわかってはいるのですが、今は彼女しか考えられないし、彼女が別の人とと考えるのも辛いです。大人になれるまで、振り切れるまで、この思いは変わらないし、うじうじ悩み続けるんだと思います。
    アドバイスや慰めでもなんでもいいです。コメントをください。お願いします。

    それから、読んでいて、彼女に対して思うことなどもあるかもしれません。私も話していて思うことはありました。でも、この相談は、私が解決法を知りたいという思いでしたものであって、彼女を否定してほしいわけでも、批判してほしいわけでもありません。彼女に対して、誹謗中傷するようなコメント、否定するコメントはやめてください。お願いします。

    お願いばかり、質問ばかり、自分語りですみません。また、相談してる立場なのに、コメントの内容の制限をしてすみません。
    ここまで読んで、もし、アドバイスなどくださる方がいましたら、お願いします。

    0
    あ 5年前

    ほんとに長いし、打つのが遅くて場所がおかしくなってしまってすみません。
    でもできれば全部読んでほしいです。
    お願いします。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/28(日) 3:47 |ID:135629

    状況もお気持ちもとても解りやすく伝わりました。私が中学三年生の時はどうだったか、悩むエネルギーは膨大にあったけれど、辛い気持ちを抱えながらこんな風にきちんと人に伝えられる意志の強さがあったかと遠い記憶をたぐりよせてみても、まず相談者さんの半分も出来なかったように思います。

    大人がどうやって「大人」をやっているかを観て「子供」はものの考え方の規範を自分に取りいれて行くわけですが、既にお気づきのようにそこには「大人」の都合による詭弁が山ほどあります。
    例えば「将来の事を考えろ」と言ったかと思えば、「子供に一体何がわかる」と言うような。ここで言う「大人」とは貴方の身近な人や特定の誰かではなく、「ある程度年のいった人間たくさん」とでもさせて下さい。そして私もその一人ですので、以下は「私達(大人)」と総称させて頂きます。

    以上をふまえて謝らせて下さい。私達大人は生まれて十数年程の頃の自分の心がどう動いていたか忘れてきています。そのために貴方の気持ちに寄り添いたくてもその気持ちがどんなものかもう解りません。
    解らないだけならまだいいのですが、その代用として独自の理論や定義、そして自分の都合や願望を持ち込んで貴方を解釈しようとしてしまう事もあります。

    ご家族や関係の深い方が悩んだ結果いう事であれば、正しい正しくないに関らずそれは本当の言葉でしょうが、全くの他人の大人である私からは何も出来ず申し訳ない、すまないと言う事しか出来ません。辛い事は多いかも知れません、というか多いでしょうが出来るだけ休みを挟みつつ生きていって欲しいと思います。

    0
    あ 5年前

    回答ありがとうございます。
    謝らせてしまってすみません。
    今年は受験があり、休みにはならないですが、彼女のことは一度置いておいて、勉強に専念したいと思います。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/28(日) 14:13 |ID:135756

    中学生のうちに好きな子と付き合えたってだけでもかなり幸せだと思いますよ。

    しかもあと1年半もある。

    素直に身近な人に自分の気持ちを言えるようになったのが30過ぎてからなので、自分たちで決めた期限とはいえ1年半を楽しんだらどうですか?

    勉強も部活もあると思います。

    時が過ぎたらもしかしたらもっと良い解決策、出会いがあるかもしれません。

    未来を悲観して貴重な中学生活を過ごすより、今の状況を楽しむことが大切ですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/28(日) 17:23 |ID:135796

    すーさんもおっしゃっていますが、
    中学生で好きな子と付き合えてるって私からしたらかなり羨ましいです。
    とても幸せな状況だと思います。

    今はつらくてつらくて仕方ないですよね。
    それを解消してあげることは誰にもできないでしょう。
    私もこの文章を読んでコメントすることしかできません。

    ただ言えるのは、よく言いますが、時が解決してくれることはあります。

    私も過去に何度も失恋を経験し、わんわん泣いたこともありましたが、
    今ではけろりとしていますし、その後にもちゃんと別に好きな人もできています。
    今は理解できないかもしれませんが、そういうものなのです。

    そこまでの彼女さんでしたら、
    気持ちが元に戻るのは時間がかかるかもしれませんが、
    いつか必ず良い思い出に変わる日が来ます。

    あとの1年をどうか楽しくお過ごしください。
    高校でもきっといい出会いがありますよ。

    0
    スー 5年前

    私もこの人が運命の人だって毎回全力で相手のことを好きになっては付き合えもせず振られ、生きている意味が見出せない日々を送りますが、しばらく経つと忘れてまた誰か本気で好きになってます。10人じゃ足りないかも(笑
    でもなんとか生きてるし、社会人としては頼られる大人になってるし、今も大好きな相手がいて毎日ドキドキしてます。

    どんどん前向いていこう。
    次の恋見つけると、なんであんなに夢中だったのか忘れちゃうから。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/29(月) 0:35 |ID:136020

    現高3の者です。この返信、散文かつ長文でしかもかなり偉そうにいろいろと語っていますごめんなさい。考えの偏りもあると思うので、こんな考えもあるんだな程度に読んで頂けたら幸いです。
    まず、付き合えただけでも幸せ、ですが付き合うとこまでいけたらその先を望んでしまうのが人間の性ですよね。私には好きな人がいますが、気持ちを伝えることすらできていません。なので好きな人に好きと言えてさらに付き合えるというのは羨ましいですが、逆に「好きな人がいるってことが羨ましい」と言われたこともあったし結局は欲望に際限など無いのだと思います。今の状況で、ああ付き合えただけでも幸せだな、とすんなり思うことは難しいと思います。そこは他の方と同じく、“時が解決してくれる”に1票。落ち着く日は必ずやってきますよ
    あとは、「気持ちがグチャグチャしてどうしたらいいかわからない」これ、すごく共感を覚えました。いろんな気持ちが頭に浮かんでは消えを繰り返す。私は気持ちが浮かぶたびに、iPhoneのメモにせっせと気持ちをメモっています。言葉によって感情が可視化されると、ちょっとだけ楽になります。あとから見返して、整理してみたり付け加えたり、スッキリしますよ。メモにはパスワードをかけてロックできる機能もあるので、鍵付きの日記帳のような感覚で日々メモを更新しています。昔のメモを見て、感情の移り変わりを把握したりもできるのでおススメです(#^.^#)
    「側にいられるのは嬉しいが複雑」これもわかります。相手の幸せを望むが相手の幸せは自分の幸せや理想と正反対を向いている。この状況は、相手を無理やりにでも恋する対象ではなく愛する対象へとしてしまえばどうにかなるかもしれません。相手本位に考えて自分のことは後回し、それを自分の幸せとして固定してしまえば、割と楽になります。問題はそれをするのが簡単じゃないってことなんですよね…。
    「今すぐ抱きしめて欲しいけどこれも迷惑なのでしょうか」
    彼女さんの恋人としては難しいけど友達でいたいという気持ちは、あ さんのことを大切に思ってくれているからこそだと思います。少なくとも死ぬほど嫌ってるわけじゃない。人間として好いてくれていると思います。だから、恋人期間が終わるまでなら思いっきり抱きしめてもらっていいと思いますよ。
    大人が言うには、「青春はあっと言う間」らしいですし私も高校生活の終盤のこの時期、それをヒシヒシと感じています。彼女さんも承諾してくれたのですから、この恋人期間を大切に過ごせれば自分も納得できるかもしれませんよ。夏はあっという間に終わっちゃいますよ!!!私も受験勉強しなきゃ!!!
    あなたの恋が、いい形で落ち着きますように。お互い頑張りましょうね(*^^*)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/29(月) 2:38 |ID:136041

    我儘だとは思いません、自分の気持ちを伝えられて偉かったですね。いつだって抱き締めてもらえば良いと思います。友達だって抱き締めあいますよ。
    泣きまくったあと前向きさを取り戻せたら、これ以上ないくらい人生で一番だと思えるほど幸せな時間を彼女に与えてあげてください。生涯忘れられないような。
    例え期限を決めなくても別れることはありますし、期限を決めても離れられないこともあるかと思います。
    未来は今日の続きですから、今日も明日も幸せなら未来も幸せなものになります。未来はいつでも現在ではないですから、今決めたとしても想像通りにはならないでしょう。どんな未来が来るかは主さん次第。幸せを感じる方へ方へと歩んでください。

    間違ってもいい、泣いてもいい、大事なのは主さんも、彼女さんも、どんな選択肢を選んでも自分で幸せになることです。今を幸せにしてあげましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい