相手の心の不調

なんでも相談恋愛相談相手の心の不調
相手の心の不調
  2019/7/28(日) 22:27



  • 社会人のレズビアンです。
    1年ほど前に学生のとき付き合っていた人(こちらはノンケ)から別れを告げられ、渋々了承して別れました。

    ただ別れた理由が私を嫌いになった•好きな人ができたという訳ではないとのことで、どうしても納得がいかず先日「まだ諦められそうもない。迷惑なら無視で構わないので気持ちだけでも受け取ってほしい」という旨の手紙を書きました。

    幸い返事が届き、「適応障害になってしまい自分のことしか考えられないので振ってしまった。好きでいてもらえるのは嬉しいけど今は恋愛のことは考えられない」といったことが書いてありました。

    職業柄 適応障害についての知識はあり、それが私にとってこの先彼女を好きでいることの障害になるとは思っていません。
    ただ私が彼女を好きでいること自体が負担になるのならば潔く身を引くことも考えています。

    頭がグチャグチャで文章がまとまらず申し訳ありません。
    彼女が幸せになるためにはこの場合どう距離を取ればいいのか、ぜひアドバイスいただければと思います。

    0

     

    相手の心の不調 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/7/28(日) 23:08 |ID:135980

    そのまま伝えたらダメですか?支えたいって。
    私が好きな人も家族が私の仕事上の専門分野のことで悩んでいるんで、いっしょに働き始めてまだ3ヶ月だけど、全部ひっくるめて支えますからってよく伝えてます。逆にチャンスですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/28(日) 23:48 |ID:135997

    相手が今は恋愛のことは考えれないのであれば、自分の気持ちを抑えて友達として支えてあげたらどうでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/29(月) 0:25 |ID:136015

    私もそのまま伝えてみるのが良いのではないかなと思います。

    理由が理由なだけに彼女さんはjealさんのことを思って
    別れを告げた部分もあるのかもしれません。
    とは言え、それでも好きでいてくれる、そばにいたいと言ってくれる人がいるのは
    心強いでしょうし、きっと嬉しいのではないかと思います。

    彼女さんは幸せな方だなと思いました。
    一緒に乗り越えられるといいですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/29(月) 16:26 |ID:136194

    私も過去に自律神経失調症を患い、彼女のことは好きだけど、気分の波が激しくデートが気重になってしまったりしてしまいました。
    心と体が一致せず、休みたいのにデートしなきゃいけない 業務 感が辛くなりお別れしました。
    (彼女が気遣いをしてくれなかったこともあります)
    ですが別れて、人と接することや好きな人と過ごすことの大切さも実感しました。
    なので相手に合わせて、友達としてでも支えたいという気持ちは伝えてみてはいかがでしょうか??
    精神的不調を患っている時の支えは私自身はとても嬉しかったです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/29(月) 16:50 |ID:136197

    返事が返ってきたことが答えだと思います。
    手紙のやり取りをしばらく続けてみてはどうでしょうか?
    読んでいて拒絶されてないと感じたので今の彼女さんが心地良い距離で繋がりを保てれば可能性があるんじゃないかなと思いました。

    彼女さん適応障害という事がわかり混乱していたりその事と仕事や生活でいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか?

    私も10年ほど前に子宮内膜のチョコレートのう腫という病気が発覚したときは病気のことをひたすら調べたりセカンドオピニオンなどで沢山の病院へ行きました。

    バリバリ働いていたのに卵巣が破れると5~7日程全く動けなくなるので度々 仕事を休んでしまうことで職場に迷惑をかけていることや、色々制限ができた事にとてもストレスを感じ
    これからずっとこうなのか…といっぱいいっぱいになってました。

    低い確率でも悪性化することがあるということに酷く怯えたりととても不安定になっていました。

    運動が好きで身体を動かすことが趣味でしたが卵巣が破れるのを防ぐ為に運動はドクターストップになり気分転換する事もできず悲観して引き篭もってました。

    そんな自分を友達や恋人に見られたくなくて、会っている時は空元気を装っていましたがそれにも疲れてしまい、仕事意外は家に引き篭もってました。

    彼女さんは私とは違うかもしれませんが
    辛いとき混乱しているとき自分を見失っているときにそんな自分を見られたくない人もいるのでもしかしたら彼女さんも今 昔の私みたいな感じかなと思いコメントしてみました。
    乱文ですみません。

    私が混乱していた時 友達や恋人が私について情報交換しながら
    いつもと違うその時の私に合わせ寄り添ってくれた事に今でも感謝でいっぱいです。

    彼女さんもjealさんも今は辛い時期かもしれませんが上手くいきますように。応援しています。

    0
    35 5年前

    一年前に別れたのに思い立って手紙を送ってみた事、彼女から返事が返ってきた事、上手く言葉で表わせませんが虫の知らせというかお二人には縁があるのではないか?!と読んでいて感じました。
    他の方も書かれているようにもう一度手紙を送ってみてはいかがでしょうか。
    何度も失礼しました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい