お化粧について

なんでも相談その他お化粧について
お化粧について
  2018/11/1(木) 13:39



  • 私は20歳大学生です。
    今まではそうでもなかったのですが最近、恋人もしくは新しい友達が欲しくなり行動しようと思いました。
    しかし高校生の頃一時お化粧を試したことがあり、元々敏感肌で段々痒くなる、肌にお化粧の乗る感覚が嫌でやめてしまいました。
    社会人としても人としても女性として最低限の身嗜みとして必要なのも分かっています。
    ただ、皆さんお化粧が薄い、お化粧をしていない人についてどのように思われますか?
    また、自分で調べてみてもフルメイクの物ばかりで、化粧ド初心者の私が先ずやるべきことが何なのか分かりません。
    最低限これはするべきというものはなんでしょうか?

    0

     

    お化粧について に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2018/11/1(木) 16:02 |ID:14000

    雑誌でみた休日のラフなメイクを使っています

    眉毛を書く(整えて、足りないところを書き足す)
    唇にリップを塗る(ペンシルタイプがおすすめ)
    まぶたに色をつける(私は血色よく見せるピンクが好きで、仕事とかだと茶色系もつけます)

    余裕があればアイライナー(目の縁を黒くなぞる)とかですが、上記のこれだけでも化粧してる感はでます

    ダイソーとかスリーコインズでも、今はいいコスメあります

    私も肌がかなり弱く、メイクできず悩んでいたので、参考になればいいですね

    0
    化粧ド初心者 6年前

    有難うございます!
    とても参考になります!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/1(木) 19:44 |ID:14052

    自分も化粧かぶれすることあるので口コミが良くても高いものでも合わない成分が入っていると使えないですね。
    色々試してます。

    おすすめは
    フィルムタイプのお湯で落ちるマスカラ。
    ドラッグストアで2000円くらいで買えます

    マスカラなら上手く塗れば直接肌にはつかないし、お湯で落ちるタイプならクレンジング剤を買わなくても、普段の洗顔で落とせます。

    上下がっつりより、上まつげだけ塗る方がより肌にあたりにくいです。

    簡単に化粧した感じがでて、デビューにおすすめですよ。

    0
    化粧ド初心者 6年前

    マスカラはハードルが高く感じていましたが、なんだか親しみやすくなりました!
    有難うございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/1(木) 21:25 |ID:14106

    別に化粧なしでも構わないと思います。むしろ好きです。
    よく化粧は「女性のマナー」と言われますが、だったらなぜ男性はマナーと言われないのでしょうか。
    …合理的な答えを返せる人はいないと思います。文化の中で作られたもの、つまりジェンダーにすぎません。この問題は最近ニュースなどでもよく取り上げられています。
    ただ、マスカラなど肌に直接触れないものであれば使うことができるのではないかと思いました。

    0
    化粧ド初心者 6年前

    貴重なご意見有難うございます!
    それについて前に私も考えましたwww
    ただ、私は男性の髭剃りと同じだと思って納得させました。

    あ 5年前

    >よく化粧は「女性のマナー」と言われますが、だったらなぜ男性はマナーと言われないのでしょうか。
    >…合理的な答えを返せる人はいないと思います。文化の中で作られたもの、つまりジェンダーにすぎません。

    これはあまりに上から目線の身勝手な解釈だと思いますね。尤もらしく見せようとしてただの自己満足の自分の意見です。こんな都合のいい自分の意見を理論的、当然のように書かないでいただきたいです。

    名無しのガチレズ 5年前

    これを身勝手な解釈だとおっしゃるなら、なぜ男性が化粧をしないことはマナー違反ではないおか、を合理的にお答えしてほしいものです。
    確かにスレ主さんの意見ではありますが、一応の整合性合理性はあるように思われます。

    私は化粧はマナーではなく自己表現としてあると思っているので、男性でも女性でもしたい人がすればいいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/1(木) 23:02 |ID:14161

    私はノーメークの人は恋愛対象になりません、お肌が荒れてるような人も申し訳ないけど私は苦手
    敏感肌用の化粧品も結構売ってますし、そういうの使ってみるしかないですよね

    0
    化粧ド初心者 6年前

    ご意見有難うございます。
    そうなんですね
    やはりお化粧について学ぶ必要がありますね。

    あ 5年前

    ささんの意見は差別的だと思います。すごく失礼だと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/1(木) 23:13 |ID:14165

    女の子の特権だと思って、ぜひ楽しんでください♪
    かわいい子とメイクの話で女子トークも出来ますし、
    プレゼントに普段よりちょっと良いコスメあげたりしたら喜んでもらえますよ(^^)

    色つきのリップグロスも、初めての学生さんには使いやすいと思います。
    マスカラの件と同じくドラッグストアで買えます、ケイトとか500円くらいかな。

    リップクリームと同じような使い方でOKです。
    冬は乾燥するのでどのみち保湿は必須ですし
    よりツヤやかに発色もいいって感じです。

    合わないの使うと唇の皮がむけるので色々試しました。
    同じブランドでも色で成分が違ったりするんですよね・・笑
    体質によりますが、自分の場合はラメが入ってない物の方が荒れにくいかも。

    そして。
    普段化粧しない方ってコスメが長持ちすると思いますが、
    お肌の弱い方は特に古くなった物は使わないでくださいね!
    使用期限は開封から半年以内が目安です。

    0
    化粧ド初心者 6年前

    アドバイス有難うございます!
    使用期限があったのですね…
    勉強になります!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/2(金) 0:19 |ID:14198

    きっとあるあるな体験談。
    ノーメイクでラフな格好の時よりも
    化粧して髪アイロンして綺麗系な服着てる時のほうが
    知らない人から見られるし店員さんから丁寧に扱われます。
    はっきり言うと綺麗にしてる時の方がモテます。
    どっちも中身は自分で同じ人です(笑)

    家族や友達とか既に中身をよく知ってる人は別ですが、
    中身を知るまでは結局外見しか判断材料がないですよね。
    外見変えるだけで社会人として好印象になるのでした方が得です。

    0
    化粧ド初心者 6年前

    私自身、髪は短く服装はシンプルでラフなものを好んで着ていますがそちらも考え直す必要がありそうですね…
    体験談有難うございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/2(金) 1:46 |ID:14238

    現在高校生です^^
    敏感肌ではないのでそちらは分からないのですが、
    最低限のコスメだと
    リップ、チーク(血色良く見せる)、アイライナー(目をぱっちり見せる)+アイラッシュカーラー
    これがあるだけで全然違いますよ!
    私はこれ以外に アイシャドウ、ベビーパウダー(下地代わり)、クリアマスカラ(カールキープ)を使ってます!

    逆に要らないのは、化粧下地、ハイライター、コンシーラー等ですね。
    主さんはまだ学生さんですし、そのままで大丈夫です!顔全体クレンジングしなければいけませんし、頻繁にすると将来心配なので…^^;
    あと、ティントリップは唇が染まる分ダメージが多いので、気をつけた方が良いです。使うとしたらオイルが入っているスティックタイプのものがおすすめです!

    0
    化粧ド初心者 6年前

    参考にさせて頂きます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/2(金) 9:26 |ID:14287

    様々なご意見、アドバイス有難うございます。
    アイメイクをすると化粧してます感がグッと増すようですね。
    ただ、アイメイクが1番難しいと聞いたことがあるので修行をしなくては…
    皆さん少なからずお化粧に悩んでいる様で少しだけ安心しました。
    出来る限りあれこれ試してみようと思います!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/2(金) 9:47 |ID:14289

    私も20歳まで化粧をしていなかったのですが、ノーメイクだとなめられてしまうので化粧をし始めました。
    やはりノーメイクより化粧した方が周りの対応も違ってくるなぁと思います。

    化粧しなくても日焼け止めは、なるべく塗った方が良いですね。(紫外線が肌の老化の主な原因なので。特に5月の紫外線には気をつけた方が良いです)
    敏感肌でしたら紫外線吸収剤フリーの日焼け止めを使った方が良いです。紫外線吸収剤フリーの日焼け止めはドラッグストアにもあります。ちなみに去年余った日焼け止めを使うのはやめた方がいいです、肌荒れを起こしてしまいます。

    敏感肌用の化粧品はありますよ。
    主なブランドでしたら皮膚科でよく進められるのがノブ、東急ハンズとかで見るエトヴォス
    エトヴォスでしたらミネラルファンデーションなので肌への刺激は少なめです

    眉毛を整えたら印象が違ってきます。
    眉毛を整えるのには眉毛用のハサミ、電気シェーバー(顔用)を使いますね。
    初心者、不器用な方でしたら電気シェーバー(顔用)で整えるのがオススメです

    最低限の化粧は、
    リップ(口紅)を塗る、眉毛を書く(アイブローパウダーの方がナチュラルに仕上がります)、チークを付けるですね。
    これだけでも化粧している感が出ますし、印象も違ってきます。

    アイライナーは初心者の方には難しい…と思うので、マスカラの方がオススメです。
    マスカラでしたら上まつげに塗るだけで良いので
    マスカラはパンダ目にならない、お湯で落ちるタイプの商品の方が良いです。

    化粧した後にはクレンジングで落とすのが大切です。肌が弱い人にはミルククレンジングが向いています。

    長々と長文ですみません、参考になれば幸いです。

    0
    化粧ド初心者 6年前

    とてつもなくありがたい情報です!
    とても分かりやすくて助かります!
    クレンジングにも気をつけた方が良いのですね。
    有難うございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/4(日) 8:45 |ID:15057

    自分も敏感肌で、成分の合わない化粧品を付けると肌荒れしてしまって10代の頃から試行錯誤していました。もしひどく荒れるようなら眉を整えてマツエクをしてみるだけでも全然変わります。自分はファンデーションがほとんどダメなので、日焼け止めとコンシーラーで肌を整える程度です。ポイントメイクは、色々試して自分に合うものを探しました。みんな自分に手間をかけられる女の子が好きだと思いますので、ぜひがんばってください

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/4(日) 22:49 |ID:15321

    化粧は社会人としてのマナーです。社会人になって男性が寝癖ボーボーでひげそってなくて、ネクタイ締めずにシャツ出しで会社行くようなものです。

    うちの会社にノーメイクできてる人いますけど、化粧してませんアピールははっきり言って女性からみたらみっともないです。ノーメイクの人とお化粧してる人だと社会にでたり、女の子と遊ぶとき印象が恐ろしいぐらいかわります。

    最低限、メイク落とし、洗顔(顔洗う石鹸)化粧水、乳液、美容液、化粧下地(下地は化粧ののり方や一日のキープ度変わります。)の基礎化粧品、ファンデーション、リップ、眉ペンもしくは黒か茶色のアイシャドウは必要です。
    基礎化粧品はきちんとするとしないでは将来の肌質がぐっと変わります。 

    肌荒れは基礎化粧品でいくらでも改善できますし、肌質は毎日変化します。

    まず、主さんがやるとこは年代にあったファッション雑誌やメイク雑誌で研究するのも有りですが、私のオススメはドラッグストアーや百貨店のビューティーアドバイザーさん(BAさん、化粧のアドバイスをくれて化粧品売り場に立ってる人)が常備してるところに行ってどれが自分の肌にあうか?どんなのが似合うか?肌質チェックをしてもらってアドバイスもらうのオススメです。
    オススメされても納得がいくまでは買わずに中国人みたいに試供品だけもらってごめんなさい!して図々しく帰って、また別なブランドや別なお店で同じことして、実際使って自分にあってるなって思ったら購入すればいいんです!

    私は元々20ぐらいのときメイクしようと思ったら敏感肌で、どれもあわずに悩んでいました。
    仲良くしてくれた美人のこからドラッグストアとか百貨店めぐりを初めて、自分の肌にあった化粧品みつけて楽しいです。

    もしくは学校でかわいいな!ってコに声かけて「その服かわいいね!どこでかってるの?ちなみに化粧したいけど、うまくいかなくて、何つかってるの?どうやっててやってるの?」って質問攻めして聞くのもありですよ! 

    コスメの独特の匂い、つけ心地が苦手でしたが、コスメブランドによって全然変わりますよー!

    学生さんなら化粧するしないで、付き合う友達が変わるので、主さんもいろいろ試してみてください。

    長々と失礼しました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/4(日) 23:15 |ID:15341

    化粧しないのは男性で言うとヒゲボーボー、寝癖ボーボーと同じレベルなのでみっともないです。

    化粧苦手でしたら、まずはドラッグストアとか百貨店の化粧品売り場にたってるBAさん(ビューティアドバイザーさん、どんな化粧品があうか教えてくれる親切な人)にお肌チェックしてもらってアドバイスもらうのをオススメします。
    しかし、BAさんも販売員なので買ってオーラだしますが最初は化粧品は買わずに試供品だけもらって帰ってください。
    それを違うお店やブランドで何度か繰り返ししていくうちに自分の肌質にあった化粧品がわかりますので、納得が言ったら買って使ってください。    

    ちなみに基礎化粧品(メイク落とし、洗顔、美容液、乳液、化粧下地)とファンデーション、眉ペンとアイシャドウは最低限の必須アイテムです。
    30歳こえて後輩の新卒の子に「中高生ぐらいの子供3人いそう!」って言われるか「え?年変わらないと思ってました!」ぐらい将来かわりますよ。

    合う合わないは人によって違うので、気になったものや頂きものは、とことん試してみてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/6(火) 22:54 |ID:16138

    20代、アトピーで不精者です。

    肌は日焼け止めと、ベージュのミネラル系ルースパウダー。
    眉は形と長さを整える。美容院でついでに染めてます
    あとまつげ美容液。意外にマスカラ効果があります
    気が向いたらまぶたに薄くカーキゴールドみたいなラメを乗せたり、軽くチークを入れたり色つきリップを塗ったりします。
    乾燥しちゃってクレンジングが出来ないので石鹸で落ちるものを使ってます。
    ちょっと私はズボラすぎるかもしれませんが、化粧効果より保護とか保湿とかを重視してます!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/18(日) 3:29 |ID:20774

    アラフィフですが、しみやくすみが少なく肌の保存状態が良い方です。
    それは20歳から外出時には日焼け止めとファンデーションをしてたからだと自負してます。あと化粧落としと洗顔を丁寧にしていたからと。

    よくアイシャドウやチークをファンデ無しで直にしている方もおられますが、長年繰り返すと色素沈着をしてしまいます。
    同年齢で瞼が異様に黒ずんでたり、ほほにシミが多かったりの友人はよく悩んファンデの厚塗りになっています。
    チークブラシも安いビニール製だと長年擦り続けるとやはり色素沈着を起こします。柔らかい毛のブラシをお勧めします。

    長々と書きましたが人生85年ありますから、若い方は自分の顔身体を大切にして長く健やかに保つように心掛けてくださいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/18(日) 3:35 |ID:20776

    ファンデは肌全体を覆うので難しいかもしれませんが、
    アイラインと眉と口紅だけでもだいぶ違うと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい