アラフィフでも

なんでも相談人生相談アラフィフでも
アラフィフでも
  2019/8/17(土) 20:47



  • アラフィフのボイタチです。
    20年来の付き合いの唯一の親友に
    金銭面、嘘でさようならをしました。
    周りを見たらやはり私一人です。
    ビアンの私は勿論独身で子供もいません。
    親友にさようならを告げた今どうしたら友人が出来るのかなと思っています。
    皆さんはお若いからいろいろ出会いがあると思います。年齢的に難しいのかなと思っています。
    皆さんはどうやって友人を作りましたか?
    一人には慣れてきたけどやはり寂しいのが本音です。こんなおばさんにアドバイスして頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    ベストアンサー
    あ |2022/11/29(火) 6:08 |ID:703514

    現在43歳
    どうされてるのでしょうかねー

    4
    |2019/8/17(土) 21:15 |ID:144244

    何か地域で趣味の集まりとか無いですか?
    料理教室でも楽器でも。
    同年代の方いらっしゃるのでは

    2
    K 5年前

    そうですね、英語を習いたいのですが
    お金がかかるので…。何かきっかけを作りたいと思います。ありがとうございます。

    お勧め 1年前

    英会話いいですよ。大手は高いけどカルチャースクールとか
    どうですか?私は他国のレインボーパレードを見に行こうと
    英語始めたらコロナが流行り始めましたが続けています。
    TVやラジオでも良い番組ありますよ。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/17(土) 22:44 |ID:144304

    求めよ!
    独り者なんて沢山いるよ。東京なら。
    地方の人はきついかも。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/17(土) 23:04 |ID:144311

    いつまでも過去を引きずってマイナス思考マイナスオーラが出てる人には近付きたくないと思ってしまいます。先ず自分を磨いて魅力的な明るい人間になったらどうですか?そうしたら自然とまわりに人が集まって来ると思いますよ。

    1
    K 5年前

    ありがとうございます。その友人とは
    分かり合えないと冷静になれたのが今日だったので少し落ち込みがあるのが正直なところですが頑張ってみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/17(土) 23:29 |ID:144322

    こんばんは
    気持ちを切り替えて、進んでください。
    人生、捨てたもんじゃないですよ。
    これから、素敵な出会いが待っています。
    皆さん、辛くても泣きそうになっても、一生懸命頑張っているはず
    貴女様もその一人だと思います。
    自信を持って、歩んでください!

    アラカンのボイタチより

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/17(土) 23:37 |ID:144325

    凹んでるんですよね。大変でしたね。
    私はまだアラフォーですが、30過ぎてから親友もできたし、一番大事にしたいと思う恋人もできました。彼女は二つ年上です。年下ばかり好きになってましたが、最近大人っていいなって思ってます。
    こんなだから遠くに出会いばかり求めてましたが、どちらも同僚でした。田舎ですけど。
    今はダメージ大きいと思いますが、これをバネにさらに素敵な大人になってください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/17(土) 23:39 |ID:144326

    唯一の親友とのお別れはかなり堪えるものがありますね。
    人生の先輩に物申すのも僭越ながら…

    アラフィフのビアンの方ってどこにいらっしゃるんでしょうね。
    アプリではたまにお見かけはします。
    あとは二丁目に行って、
    バーの店員さんに聞いてみるのも良いかもしれません。
    イベントでない通常営業のときには
    いろんな年代の方がいらっしゃいましたよ。

    セクマイにこだわらなければ、
    趣味を作るのがやはり一番の近道では。
    自分の知り合いを見てもアラフィフさん方も
    友人たくさんいて楽しそうにされています。
    友人は何歳からでも作れると思います!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/18(日) 3:17 |ID:144392

    人生の大先輩にコメントするのは大変恐縮ですが…。

    私の母(アラカン)は数年前から始めたカラオケ教室で友達を見つけて今とっても幸せそうです。
    元々いた友人とは距離などの問題でなかなか会う事が出来ず寂しかったようなのですが、趣味で親しくなって今は普通にご飯や旅行などにも行っています。

    今時はセクマイさんじゃなくても独り身の女性も多いですし(母の友人も離婚して独り身さん・結婚歴無しのアラフィフさんなど結構いらっしゃいます)、同じように友人が欲しいと思っている同年代の方は多いのではないでしょうか。

    また、セクマイ界隈でもアラフォーアラフィフ以上の方のオフ会も定期的にありますし、同士さんはいると思います。
    私はまだアラサーですが、年上さんが好きなので(恋愛の意味でも人としても)アラフォー以上の方とお話しできるオフ会にもたまに行ったりします。
    年下や同世代の初めましての方に対しても皆さんとても優しくてウェルカムな雰囲気があるなと感じました。
    自分と同世代以下の子達ってやっぱり恋愛!となっていたり、ノリが強すぎたり、お友達を作る雰囲気じゃないなと感じるオフ会やイベントも多いのですが、やはり大人の方達は落ち着いていらっしゃって安心します。

    自分は人と仲良くなるのに年齢は関係無いと思っています。
    私の趣味は年齢層が様々で20代〜50代まで幅広く友人がいますが、年齢差があっても気になりません。
    50代の友人とはとても気が合って趣味の場以外でも個人的に食事したりします。
    寧ろ自分が知らない話を聞けたりするのが新鮮ですし、年が離れていてもお友達だと思って頂けるのは凄く嬉しいです。
    共通の話題があったり、一緒にいて心地よいと感じられるなら年上・年下関係なく、いくつになっても友人は作れると思います。

    何かを始める事や人と知り合う事に遅い事なんて無いと思います。
    今は大切なお友達とのご縁が切れてしまってとてもお辛い時だと思いますが、自分の気持ち次第で必ず良い出会いや新しい楽しみが作れると思います。

    今は少しでも気持ちが落ち着いて心を休められますように。
    そしてまた笑顔で前向きに進めますように。

    応援しています!
    若輩者が失礼しました。

    2
    K 5年前

    ありがとうございます。今はとても不安定な気持ちで誰かに寄り添って欲しい気持ちでいっぱいです。強くならなくてはと思っているのですが…。いい年齢して立ち直る術を模索しています。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    みーさん |2022/11/28(月) 19:45 |ID:703211

    よかったら連絡し会いませんか?アドバイスとか何もできませんけど..私は女性です

    0
    通りすがり |2022/11/28(月) 22:51 |ID:703307

    LINEの集まりとか、案外、友達できますよ。
    そんな悲観しないでください。
    アラフィフだからって、同世代や30代や20代の友達もいくらでもできますよ!
    変な垣根は取り払って、真剣にお友達欲しいと、前向きに進めばいいんですよ!

    諦めないでください!
    私も50歳頃にそう思って 友達探ししましたが、今、4名ほど連絡しあってる友達できましたもの!
    行動することが、大切ですよ!

    0
    さは 1年前

    疑問なんてすが、あの~すごーく古いスレだと思うのですがわかっていてコメしてるんですか?