苦しい

なんでも相談家族の悩み苦しい
苦しい
  2019/8/26(月) 19:46



  • いま中2のものです。
    母、祖母、祖父と住んでいるのですが、家にいるととても苦しくなります。
    遊んで楽しくてるんるんで帰ってきても、家に入ると、ウッと息の詰まる感じがします。
    部屋に1人、家に1人、友達と遊んでいるときはとても楽しい?です。
    また、話している間は、心臓を下からわしづかみにされてるような感じになって、きゅっとなって圧迫されてる感じがします。プールや水風呂にいきなり入ったときみたいな。
    ご飯も、わたしは食べるのが好きで、なんでも美味しい美味しいと食べれるし、楽しんで食べれるのですが、家族と行くとなると途端に味がしなくなり、苦痛でしかなくなります。お腹がいっぱいになるのも早く、普段の二分の一くらいで満腹気分になります。
    食べた後は吐き気がします。
    これは何かの病気でしょうか?

    特別虐待をされているわけでもないし、仲はいいとは言えませんが、必要なことはしてくれています。
    学校にも行かせてもらっているし、服や食事も準備してくれます。必要なものがあれば可能な限り用意してくれます。
    けど、高校卒業まであと5年ずっとここにいると思うと苦しくて苦しくてしかたありません。家を出ようにも、下宿もないし、一人暮らしは絶対に反対されるのでどうしようもできません。
    自分で言うのもなんですが、成績はいい方なので高校はどこでも選べるのですが、そこ行くよりこっちの方がみたいなのが多く、できること、やりたいこともないので、絶対ここと言える理由もなく、困っています。
    どうすればいいのでしょうか?
    アドバイスなどお願いします。

    0

     

    苦しい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/26(月) 20:23 |ID:147846

    はなさんの症状については、私は医療従事者ではないのでなんとも言えませんし、
    心が重いのであれば専門家のカウンセリングを受けるのもいいと思いますが、
    私にできる範囲で書きたいと思います。

    >>自分で言うのもなんですが、成績はいい方なので高校はどこでも選べるのですが、そこ行くよりこっちの方がみたいなのが多く、できること、やりたいこともないので、絶対ここと言える理由もなく、困っています

    はなさんは成績優秀、そして、ご両親が色々意見を出す。
    きっとご両親は真面目で厳格な方で、はなさんは子どもの頃から、そんな親御さんや教師の期待に応えようとしてきたのだと思います。

    でも、良い高校、いい大学、社会人、その先に何があるの? みたいな、
    どこにも「自分」が無いような、でも、したいことも特に見つからないという、アイデンティティ的な悩みを持っていらっしゃるのではないでしょうか。
    そのまま我慢するのはよくないですね。ずっと気持ちを秘めていると、大人になったときに溢れてしまいます。

    ではどうしたらいいかです。
    身近でも、あるいは有名人でも、何かの分野で知る人ぞ知るプロフェッショナルでも構いません。
    はなさんが憧れる、こういう大人になりたいっていう人はいませんでしょうか。

    もしそういう人を見つけたら、どうやればその業界に入れるのか、どんな勉強が必要なのか、
    しっかり調べてみましょう。それで、ご両親に将来これになりたい、と胸を張って主張できるようになればよいと思います。
    今のはなさんは、なんでもご両親が決めてしまうことに対する息苦しさを持ってるんです。
    きちんと自分の目標を見つけられたら、心は軽くなりますし、情熱も出てくると思います。

    こんな回答でよろしかったでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/26(月) 20:44 |ID:147848

    中2病だと思います。
    私も中学の時、家にいると異様にそんな感じした気がします。
    私は反抗しちゃいましたけど。
    ちなみに私も頭良かったです。
    与えられすぎてるせいでそのありがたさが分からず逆に放っておいてほしい、早く独り立ちして大人になりたいと、私は心の中で無意識に思ってたんだと思います。

    高校生、大学生になってなぜか自然と治りました。

    ちなみに医療従事者ですが、そのような病気は聞いたことありません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい