お金の貸し借り

なんでも相談人生相談お金の貸し借り
お金の貸し借り
  2019/8/31(土) 15:43



  • 親友にお金を貸しました。
    お金を借りておきながら女友達と温泉に行くと。
    ところが女友達ではなく最近出来た彼氏とでした。私はお金を返してもらう時に嘘ついた事謝ったら?と言ったら悪びれてごめんなさい~の一言。その態度に怒りを覚え、失くされたブルガリの時計分も請求しました。
    そうしたら金の切れ目が縁の切れ目という
    内容のLINEが返ってきました。
    そもそも嘘もそうだけどお金を借りた身で旅行なんか行くのは常識ではない、普通ならカードの返済に回すと言ったら、過去の事を持ち出して
    私が制心疾患があるので普通じゃないなど言われました。相手は自分に全く非がない態度です。
    ちゃんと謝ってと言ったらごめんなさい~すみませんでした~さようなら~と悪びれて音信不通です。皆さんならキッパリと縁を切りますか?
    親友は私など何とも思わず彼氏にぞっこんの様子です。

    0

     

    お金の貸し借り に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/31(土) 15:48 |ID:149165

    1ヶ月前にも同じ投稿されてませんでしたっけ?

    0
    K 5年前

    はい…。どうしても切る勇気がなくて。
    全部、今の状態になったのは私のせいだと
    思っているみたいで。どなたかに背中を押して頂きたくなんですが…。すみません。

    既視感 5年前

    ほかに友人がいないからむげにできないだろう
    という貴方の弱みに付け込んでいる感をすごい感じます。

    私ならその方のご家族を知っているから家族にも相談しに行きます。
    お金をきっちり返してもらうか、それとなく周りに口外して、
    その人に罰を与えた上で縁を切りますね。

    そんな人と付き合うくらいなら友人なんていったんゼロにしてしまいましょうよ。
    新しくやり直すチャンスです。
    前回コメントくれた人の意見も無駄にしないでください。

    既視感 5年前

    その方のご家族を知っているなら、ですね。

    K 5年前

    その彼女の家族は知っており、家族の方に
    本当の事を話したいのですが連絡先が知りません。きっと私が悪いように話していると思います。時計代を請求した時点で本気で私から離れなければいけないと言っていました。
    失くされた物を請求するのは当たり前なのに…。今は彼氏に夢中で周りが見えないのでしょうね。彼氏にぶちまけたいです。
    私ともそういう関係を持っていた事を。

    既視感 5年前

    1ヶ月経っても吹っ切れていないなら、SNS辿るなり何なり…
    何かしらしないとすっきりできなさそうですね。
    彼氏にでもぶちまけられたら良いのですけど…
    探偵でも雇う?(笑)
    ただお金すっぽかされただけではなく、
    挑発するような態度までされたらはらわた煮えくり返る気持ちになるのは分かります。

    法律的なことは分からないので、それぐらいしか言えません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/31(土) 20:06 |ID:149215

    何でそんな奴にお金貸すの?
    詐欺罪で告訴しますと伝えたら?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/31(土) 20:58 |ID:149226

    少額訴訟起こしたら?
    縁を切るとか以前に制裁くらわしてやらないと気が済まないでしょ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/31(土) 21:51 |ID:149240

    親友であれ誰であれ、お金は絶対貸さない方がいいですよ
    どんなに相手が困っていてもです。
    金銭関係はどれほど信頼できる人であってもトラブルが起きることが多いです

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/1(日) 1:26 |ID:149313

    音信不通なら切るもなにも、もう切れてますよね…?

    私だったら縁切りますね。他人になります。
    もしウン百万円という単位なら家族でも共通の知り合いでもとにかく連絡して直接返してもらいます。

    お金はあげるつもりで貸せとよく言いますが、あげられる金額、あげても良い関係でなければ貸してはならないということです。
    勉強になったと思います。今後に活かせば良いのでは。

    なにより悩む時間が勿体ないですよ。
    もし訴えても、時間はかかるしイライラするし、お金が返ってくるとは限らない。
    お金は稼げば戻ってきますが、時間は戻って来ないです。
    楽しいことや新しい友人を作ることに時間に使った方が人生的には有意義だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/1(日) 8:08 |ID:149355

    こういうお金にルーズな人は何度も繰り返して自ら信用を落としていきますから
    ほっておきましょう。
    きっぱり縁をきって
    新しい交遊関係を作っていきましょう。
    主さんこれからは口の上手い人こそ信用しないことです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい