自分の人生を生きれてない

なんでも相談人生相談自分の人生を生きれてない
自分の人生を生きれてない
  2019/9/8(日) 22:35



  • 少し前にも別の内容で相談させていただきました。

    吐き出したいのと、誰かのアドバイスが欲しくて書かせてもらいました。

    最近、自分で自分の人生を生きていないなと考えてしまいました。
    今の仕事は、世間的にはそれなりにいい仕事と思われてますが、家計の事情や周囲の圧力で選んだ道で、自分自身の中にやりがいのようなものはあまりありません。
    仕事を選べないのなら、せめて住む場所は都会にと思いましたが、両親からの猛烈な反対に遭い、地元に残ることになり、恥ずかしながらそれ以降、両親とは音信不通状態です。

    いい大人なので自分で自分の人生を生きることもできた筈ですが、それ以降長い間慢性的な無気力状態が続いていて、かろうじて仕事にだけは行く毎日を10年以上送っています。

    今は恋人もいませんし、自分の人生そのものにどこか投げやりな状態です。

    思えば、自分が女性を好きであることも、リアルの知り合いには誰も話せていません。
    ここで語るのも変なのですが、カミングアウトして、変な人だと思われてしまうのではないかという考えに囚われてしまいます。

    自分でも不思議なのですが、メディアに登場する性的マイノリティの方々に対しても、堂々としてていいなとか、大切な人や理解ある人に囲まれて羨ましいなと思う反面、自分はあんな風に世間から晒し者にされたくない、あんな人たちと自分は違うという思いをなぜか抱いてしまいます。

    結局のところ、世間から少しでも、違った存在だと思われることが怖いのだと思います。
    その一方で、ここの皆さんの幸せな姿を拝見して、皆んな幸せなのに自分は一人だと落ち込んでしまうあたり、本当にめんどくさい性質だなと思います。
    そもそも、自分は本当に女性が好きなのか、今の片思い相手も本当に好きなのか、立ち止まって考えると、自信がありません。

    長いので続きます

    0

     

    自分の人生を生きれてない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/9/8(日) 22:59 |ID:151521

    一からやり直せるほど若くはなく、しかし今のまま生きていくのもつらく、自分の状況に絶望しては、また落ち込んでを繰り返しています。

    私にも趣味らしきものもありますが、立ち止まってみると、見栄えの良さで選んだものばかりで、本心では楽しめないまま、お金と時間ばかりを費やしてきました。

    今までお付き合いした女性にも、表面ばかりを取り繕ってしまい、結局は、異口同音にあなたは本心を見せてくれないと言われるか、こちらが疲れ果ててしまうかのどちらかでした。
    そもそも、心から好きなったというよりは、一人は恥ずかしいという思いから付き合ったことの方が多かった気がします。

    思い切って、今の環境を変えてやり直そうかと思っても、経済的な不安に加えて、いい歳をして立場や収入が変わることに、人はどう思うかと言う後ろめたさを感じてしまいます。

    また、職場ではそれなりに頼られたりムードメーカーのように思われてますが、それに疲れてしまう自分もいます。

    私ほど、いいを歳して拗らせた人はなかなかいないと思いますが、程度の差はあれど、自分の本心を隠して生きてきた人や、そうするうちに、いつしか本当の自分が分からなくなった人もここにはいらっしゃるのではないかと思います。

    皆さん、どのようにそれを克服しましたか?最愛の人が現れれば、何か変わるのでしょうか。

    0
    なーし 5年前

    最愛の人を探す前に自分探しをした方がいいんじゃないかな
    やりたいこと/やりたくないことリスト作ってこれは絶対、これは妥協できるとかやってったら自分が何を求めてるか分かるかもしれないよ

    さく 5年前

    人の目気にしすぎ!人生変えたかったら環境を変えるしかないやん

    さく 5年前

    人の目気にしすぎ!人生変えたかったら環境を変えるしかないやん

    ななし 5年前

    おふたりともありがとうございます。
    読んで考えて、自分のしたいこと、環境をどう変えたいか、それらが自分でもわからなくなってるのに改めて気づきました。なんとか変えていかないとですね…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/9(月) 1:08 |ID:151578

    何か一回派手に遊んでみれば?
    やってみたいこととか無いんですか?

    周りに変に思われるのが怖いなら、知り合いじゃない、自分とは違う人生を歩んできた人と話せばいいんですよ。
    例えば銀座のお店のママとか。
    疑似恋愛でも美女とのセック◯でも
    お金があれば大抵のことはできますよ。
    本当の愛はすぐには見つからないけど、まずは似たようなもので価値観壊してみなよ

    0
    ななし 5年前

    お金があれば…というコメントを見て、つい「お金に頼るなんてカッコ悪い」と考えてしまうあたり、やっぱり見栄えばかり考えてしまうなと反省してしまいました。アドバイスありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/9(月) 2:52 |ID:151592

    人から聞いた話ですが、「自分の人生を生きられていない人」というのは、「自分の言葉で話していない人」だそうです。
    主さんが書かれた通り、人の目を気にして、自分の気持ちを抑制した状態を継続している人です。
    自分の気持ちと反したことを続けていると当たり前ですが、自分の望んでいた人生から逸れていきます。

    急に大きく生活を変えたとして、主さんが同じ状態のままであればその悩みは払拭出来ません。
    もし変わるとすれば、考え方を変えてくれる人との出会いがあるかどうかですね。
    主さんのコミュニケーションの仕方ががらりと変わる程の。

    主さんも分かってらっしゃるとは思いますが、主さんの文章に多かったのは「思い込み」。
    「こういう自分でありたい」ではなく、「こういう自分でなければならない」という思い込み。
    「こういうのは許せない」というものを許してあげられる自分になると、とても生きやすくなります。

    自分は、自分にとって尊敬出来、優しい人でなくてはなりません。
    自尊心です。

    主さんは自分の人生が停滞しているように感じられるのではないですか?
    それに向き合ってこうやって相談をされていて、前向きな一歩ではないですか。
    変わりたい気持ちが本気であれば、必ず良い方向へ進んでいけますよ。

    因みに、私も一昨年くらい自分の人生が自分の人生に思えない状態が続いていました。
    最初に変えたのはコミュニケーションの方法ですね。
    辛い、悲しい、楽しい、嬉しいというシンプルな感情の流れに自分ですぐ気付くようにして、すぐにアウトプットする。
    人に伝える、絵や文章にする、何でも良いのですが、そこに二次感情を乗せない。
    例えば悲しい時に、相手に怒ってしまったりをしないようにです。
    そうしていくと素直な気持ちを常々出していても人に迷惑をかけないんですよね。
    だから自分というものを出しやすくなります。
    人のためは自分のため。自分のためは人のため。
    人間関係に悩んでいない人というのは自分を上手く出せています。

    主さんは彼女さん達に本心を出さないと言われてきたとのこと、ここをまず変えるべきかと思います。
    本心を出すのは怖いでしょうが、大人になるより自分になりましょう。
    どんな自分であれ、自分だけは許してあげましょう。

    0
    ななし 5年前

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます!何度も読み返しました。
    特に最後の、大人になるより自分になる、自分だけは自分を許すという言葉に泣きそうになりました。
    友人たちには、自分を大切にしようと言ってるのに、私自身が、自分を収入や容姿、恋人の有無で評価していた気がして、ハッとしました。

    結局、私が自分自身を認められてないのだなと改めて痛感しました。

    おっしゃる通り、これが一歩だと思う思って、諦めずに自分を変えていきたいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/15(日) 23:25 |ID:153378

    主です。
    報告というわけではないのですが…。

    数ヶ月前から、メールをやり取りしてた女性に、あなたは言葉は丁寧だけど、逆に何を考えてるのか分からないと言われ、メールが途切れました。
    自分では聞き上手ぐらいに考えてたのだけど、やはり、お相手からは考えてることがわからない人間だと思われてたみたいです。

    改めて考えると、自分の見せかけの姿を守ることばかりで、相手には好きとも嫌いとも伝えず、半端な態度をとり続けたことにうんざりされたのでしょうね…。
    正直、好かれたいとは思っていても、自分がその人を好きなのかどうかは真剣に考えてませんでした。

    自分の本音がどこにもないと、自分ばかりか相手にも嫌な思いをさせるものですね。
    ここの皆さんのコメントを読んで、もう一度反省して、次に繋げたいと思います。

    0
    匿名 5年前

    もし好意がある人に中途半端な態度取られたら確かに悲しいですね。
    好かれたいと思う気持ちもよく分かります!礼儀正しいのも良いことと思います!
    でも短所があるから長所があって、自分というものをよく知っているから、人との違いを受け入れることをスタート出来るんですよね。
    本音で生きろ!主さん頑張れー!

    ななし 5年前

    コメントありがとうございます!
    多分、今回の方は、あちらさんも私への好意はなかったと思うのですが、自分を好きでいてくれるわけでもない相手と関わることに価値を見出せなかったのでしょうね。それは仕方ないのかなと思います。

    今までも、そこそこの関係にはなれたのに、相手を怒らせたり、逆に自分が疲れてしまうのは、自分自身の思いが何処にもなかったからなのかなと考えてます。
    自分探しって言葉を昔は馬鹿にしてましたが、今私に必要なのはそれなのかなって思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/18(水) 18:52 |ID:154517

    私も悩んでいます、、、転職するかどうかにですが
    そんな訳で自分も自分の人生生きれているのか考えていました
    なので質問が興味深いのと回答も参考になるなって思いました。

    紙に思いを書きだすのおススメです。

    いい歳してとありますが、今日が一番若いんですよ、どんどん歳とっちゃいますよ。
    私もいい歳してますが迷ってますが、、、

    自己肯定力をつけることだと思います。

    0
    ななし 5年前

    コメントありがとうございます。

    悩みながらも、どんどん歳をとってしまって、後悔多く過ごしてしまってます。

    自己肯定力って本当に大事ですよね。
    ここの皆さんのアドバイスを貰って、自分のやりたいことを整理してても、つい世間的にはどうだろうかとか、あの人は呆れるだろうかと考えてしまい、結局したいことが分からずじまいです。

    自己肯定感が高まれば、色んなことを自分で決めれる気がするので、私も、もう少し頑張ります。

    みかん 5年前

    こんばんは
    私決めましたよ、今の仕事辞めます!!
    時期をいつにするかはおいおい決めます。

    私は幸い世間がとか周りの目とか気にならないので
    でも若い時は気になっていた気がします。
    自己肯定できるようになってからですね。気にならないのは。

    まずやりたいことやる事だと思いますよ。
    小さなことから一歩始めててみて、もっと生きたいように生きてほしい
    応援してます。

    ななし 5年前

    大変な決断をなさったんですね!
    事情はわかりませんが、ご自分の意思と向き合った結果なのでしたら、凄いことだと思います。
    みかんさんのこれからが素晴らしいものであることを願ってます。

    私の方は、仰る通り、小さなことでも、自分の生き方や、したいことを探さないといけませんね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/27(金) 15:36 |ID:157564

    自分の人生は自分で切り開くしかないでしょ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい