素直になりたくない

なんでも相談人生相談素直になりたくない
素直になりたくない
  2019/9/11(水) 23:29



  • 自分で言うのもなんですが、わたしは良くも悪くも素直です。

    幸せな感情(すきとかおいしいとか楽しいとか)もわかりやすいし、嫌な感情(悲しいとかいらつきとか)もわかりやすいそうです。
    自分では極力出してないつもりですが、のちのち振り返ると出てるなと思うことが多いです。
    いい感情は出したいですが、嫌な感情を出したくありません。どうすればいいでしょうか?
    また、全部我慢できるある意味の仏のような人になるにはどうすればいいでしょうか?

    彼女や友達と喧嘩するときに、わたしばっかり不満などを抑えれずに言ってしまい、「そんなこと言うならわたしだって」と相手から言われて、取り返しのつかないことになったこともあります。
    それを教訓?にして態度に出さないようにとか考えを変えるようにしていたのですが、やっぱり溜まってくると出てしまって愚痴ってしまいます。
    でも、相手のことを考えると、相手は態度に何も出さないし、愚痴ってもないし、ずっと我慢してて、もちろん我慢してて辛いこともあるとは思いますが、自分もそうなりたいと思ってしまいます。
    相手のことを考えないで、自分の思いをぶつけてしまったり、我慢ができなかったりしてしまう自分が嫌です。また、仲良い人ならなおさら愚痴るより本人に言った方いいと思うのに、愚痴ってしまってわたし的には陰口と一緒で、そんなことをしてしまう自分が最低最悪だと思います。

    態度に出さず、愚痴らず、ずっと我慢するにはどうすればいいでしょうか?

    0

     

    素直になりたくない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/9/11(水) 23:57 |ID:152281

    人間なので、愚痴りたい時もあるし、我慢できない時もあると思います。相手を深く傷つけるような言い方をしないように気をつけて、吐き出せばいいのかな?と思います。もう言ってしまった時は心の底からごめんなさい!と謝ればいいと思います。
    あまり考えすぎず、我慢しようとばかり考えなくてもいいかなと……。自分を責めないで下さいね!人間みんなそんな時も必ずあると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/12(木) 11:18 |ID:152354

    日記をつけてはどうでしょう?
    まぁそんな堅苦しくならなくても
    今どきの言葉で言うならツイッターで裏垢を作るとか。

    思っていることを文章にするのは、想像以上に効果がありますよ。
    吐き出してスッキリするのと書き出してみることで、
    自分自身を冷静に分析できたりするからです。
    「あ、私こういうことされると嫌なんだな」
    「こういうことにすごく感動する人間なんだなー」
    自分のことが分かると対策が立てやすいです。

    あとひと呼吸置くことで、これは思っていても相手に言っちゃ駄目なやつだ、
    などの我慢もできるようになります。
    言って後悔して学ぶこともあるかと思いますが、
    大切な人を失わないためにもやってみてはいかがでしょう?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい