喧嘩をしない友達

なんでも相談学校の悩み喧嘩をしない友達
喧嘩をしない友達
  2019/9/14(土) 22:07



  • 西の方に住んでる高校生です。
    私はレズビアンで、中学校の時からの大切な友達(理解のあるアライ)が1人います。
    その子と会話をしている時に、私はたわいもない話としていたのですが
    「親の話をしないで。今までも不快だったの。ごめんね。」
    と、怒って?いました。
    彼女は両親とうまくいっていないようなのですが、今まで私に怒りをぶつけてきたりキッパリ断ることがない子だったので、驚きました。普段はとても落ち着きのある子です。
    私はすぐに謝ったので、仲違いすることはありませんでした。

    私たちは学生で、出会って4…5年しか経っていませんが、いろんなことを相談しあえる大切な友達が彼女です。
    しかし今回の出来事で、今までも彼女に失礼な事をしていたのでは?と不安に思っています。
    「喧嘩するほど仲が良い」という言葉があるなら、
    喧嘩をしたことが無い私たちは
    本当の友達なんでしょうか?
    彼女が私のことを友達と思ってくれているかが心配です。
    親友でなくてもいいけど、友達でいたいです。
    助言いただけたら幸いです。

    0

     

    喧嘩をしない友達 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/9/14(土) 22:34 |ID:152926

    そのお友達は、これからもそなたと一緒に居たいからこそ、自分の嫌なことを「嫌」とはっきり伝えて来れたと小生は思いますぞ。
    自分の嫌なことを「嫌」というのは、言う方も勇気が要るしエネルギーも使う…
    通じない可能やら逆ギレされる可能性だってありますものな。

    それでも、そなたには、ちゃんと言ってくれた。
    そしてそなたは、なんと素晴らしいことに、すぐに自分の非を認めて謝罪をした!

    ここに一つコミュニケーションがしっかり成立しておりますな。

    やめて→わかった、ごめん。

    お互いを尊重して素直な気持ちがあるからこその芸当ですぞ。

    さて。
    本当の友人か否かというのは些か難しい問題ではありますな。
    小生友達が居らぬ故www

    という軽口はさておき、「本当の友達」というものの定義はない故、それは神のみぞ知るといった状態。
    そなたら2人の普段の関係も分からぬ以上、なんとも言えないというのは一つ正直なところ。

    しかしてな。

    そなたは、どーーでもいい人間に嫌なことを言われて、わざわざ勇気を振り絞って、やめて。と言いますかな???
    小生ならばソッと離れる所存。
    そんな輩とは時間を共有したくないのでな!

    そなたは、やめてほしいと思ってたことを「やめて」、と言った相手が素直にそれを受け入れ謝罪し改善してくれた相手を嫌に思いますかな???
    小生ならばむしろホッとしますな。小生の抱いたマイナスの気持ちをきちんと受け入れてもらえたのだから!

    喧嘩は、何も、
    「ムキー!何よこいつ!!」
    となってつかみ合ったり怒鳴りあうものではなく、あくまでも意見の対立であると小生は思いましてな。

    喧嘩するほど仲がいい=意見の対立が生じても解決できる信頼関係がある
    と解釈できるのでは??

    「喧嘩」というものが、価値観や意見の対立であるとすれば、そなたらは「親の話題」という価値観の異なるものでぶつかり、そしてそなたが「認め」「謝罪をした」ことで、一通り終えているものとも思われる。
    (もちろん、その「謝罪」を受け入れるか否かはご友人次第ではありますが、それはまた別の話)

    知らず識らずのうちにお二方は静かに議論をして、お互い気分を害さぬまま何度も穏やかな「喧嘩」をしていたかもしれませんな。

    カラオケに行くかボーリングに行くかの相談も、見ようによっては可愛らしい「喧嘩」ですな。ふひひ。

    ここまでの小生のながーーい独り語りと、その後のご友人との関係を合わせたら、自ずと答えは得られると思いますぞ。

    きちんと向き合える関係性は、きっととても素敵な「友達」であると小生は勝手に考えてみたり〜

    0
    西子 5年前

    アドバイスありがとうございました。
    一緒にいたいと思ってくれている、、、それだけで嬉しいですね。
    彼女がどう思ってくれているかはわかりませんが、これからもずっと仲良しでいたいです。
    喧嘩したらそのときはどうしたらいいかわからなくなってしまいそうですが(汗)
    フヒさんはとても面白い方だなと感じました笑 お友達になりたいです
    (高校なので親のネット上のお友達禁止令が出ていなければ…! すみません!)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/14(土) 22:47 |ID:152934

    お友達は多分とても穏やかで本来は起伏が激しく無いのでしょう。
    ただ「家族」については複雑な感情と相まって冷静にあなたや友人の話が聞けないのかもしれません。
    思わず噴き出してしまったのかもしれません。

    確かになんでも相談し合えるのが親友って思いたいですけど、どうしても触れられたくない部分や共有出来ない部分が有ってもおかしくありません。

    お友達が言ったのならこと「家族」については、話題から避けて上げればいいのでは無いでしょうか?
    今は無理なのかも。
    いつか心を割ってくれるかもですけど

    もともとコンプレックスとかは理解を示してくれる人にしか相談出来ないものですし、
    幸せな人は他人の不幸を想像することは出来ないものです。

    そっとしてあげて普段通り仲良くしてください。

    0
    西子 5年前

    アドバイスありがとうございます!
    心配していましたが、今も普通通り
    メールや会話ができているので、
    あまり気にしなくなってきました。
    わたしにも、誰にも言いたくない秘密があり、その子にも伝えていません。
    誰でも嫌なことはある。その通りですね。お互いのプライバシーを大切にできていればそれで幸せですね。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/14(土) 22:52 |ID:152937

    「喧嘩するほど仲がいい」はあくまでことわざであって、
    仲のいい友達みんなと喧嘩しているような人って問題ありません?(笑)

    私も両親と上手く行っておらず、あまり話したくありません。
    ただ、それはこちらの事情であって話に出されたからと言って
    何も事情の知らない友達を責める気持ちはありません。
    だって、たわいもない話として家族の話くらい誰でもするでしょう?
    それは分かるからです。
    ご友人も同じ気持ちではないでしょうか。
    それこそ仲のいい友達であれば、いずれ事情を話すかもしれません。

    主さんは「止めて」と言える関係のご友人だというだけです。
    そこは気にすることではないでしょう。

    0
    西子 5年前

    アドバイスありがとうございます。
    曖昧な答えを出してしまう(はい、いいえで答えない)のは日本人特有のコミュニケーションだと最近知りました。
    日本人だとか外国人だとかは関係ないですが、
    自分の意思を伝えてくれた彼女はわたしの事を誇りに思います。
    きにすることはないさんの
    ご意見もシンプルで助かりました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/17(火) 3:49 |ID:153982

    本音を言い合っても再構築できるのは20代前半までですかね。勢いで言ってしまっても勢いでまた仲良くなれる。

    彼女は親切だと思いますよ。黙って距離を置くこともできたはずなのに、ちゃんと不快なことを伝えてくれて良かったですね。
    そして西子さんもきちんと反省できる素敵な方。

    喧嘩だけが親しさの証ではありません。
    何かあった時に踏み込まず静かに見守るのも、相手の選択を尊重するのも、互いの違いを面白がれるのも、形は様々ですが愛だと思っています。

    でも一番いいのは、親子関係でも恋愛関係でも友人関係でも言えることですが、爆発して喧嘩に発展する前に、気持ちをきちんと言葉にして静かに伝え合うこと。今回の彼女のようにね。

    喧嘩にこだわらず、自分達に合ったやり方で、細く長く友情を温めていってはいかがでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/19(木) 0:03 |ID:154682

    10年来の親友と喧嘩なしで10年来てますよ~
    私がもともと怒ることが少ないからかもですが、喧嘩をしなくても思ってることをなんでも言える友人関係は構築できると思います!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい