精神科に受診したい

なんでも相談人生相談精神科に受診したい
精神科に受診したい
  2019/10/2(水) 18:02



  • 精神科に受診したい 大学生です
    病院でひとりで病状を伝えられるか不安です。同伴者が欲しいです。友達いないです。家族には受診を反対されるので言えません。どのような機関に連絡すればサポートしてもらえますか。経験ある方、情報ある方教えてください。お願いします。

    0

     

    精神科に受診したい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/2(水) 18:42 |ID:159657

    大学にカウンセラーはいませんか?
    いるのならまずはそちらを受けて相談してみてはいかがでしょうか

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/2(水) 18:53 |ID:159660

    うーん。何でも屋さんにお願いしてみるとか?症状を書いたメモを持ってくという手もあるのではと。
    しかし大学生にもなる年齢で、一人で病院に行けない、は今後のためにもどうかと思うので、厳しいようですがもう少し自立されては。

    0
    みい 5年前

    批判やめませんか?
    日本が寛容な社会でなくっなったのはこういった方が多いからです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/2(水) 19:35 |ID:159675

    いきなり精神科に行きたいというのは決定事項なのかな?個人的にはまずは心療内科でみてもらっても良いんじゃないかと思うけど。心療内科は「心の不調を大小関わらず見てくれる」って印象で、精神科は「ある程度症状が重い人が行く」んじゃないかな〜と思うよ。同伴者を探すのも労力だよね。伝えたいことをすべて紙に書いて行ったらいいんじゃない?これとこれとこれだけは伝えて、絶対に聞く!って思い出せるように。心療内科の口コミをよく調べてみて、初回診療に長いカウンセリングを取ってくれる病院に行ったらいいと思う。看護師さんやお医者さんはプロなので、必要な情報は向こうからも聞いてくれるよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/2(水) 21:07 |ID:159729

    病状をきちんと話せなくても、チェックシートでイエスノーをつけたり、先生に質問されて答えたりすることで、どんな症状なのか見えてくると思うので、心配せず受診していいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/3(木) 0:53 |ID:159848

    どのような症状なのかわかりませんが、他の方が仰られている通り、心療内科を受診しては如何でしょうか。伝えられるか不安ならば書き出して持っていってもいいと思います。先生方もプロですから、お話はよく聞いてくれると思いますが。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/3(木) 1:07 |ID:159851

    そのままを病院の受付の電話で相談してみては?そういうケースもあるかもだし、何らかの対応してくれたりするかも。期待するような対応がなくても、そういう状態だと電話で話せたら行きやすくなるのではないですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/3(木) 6:27 |ID:159899

    もし良かったら、同伴者が必要な理由と、精神科が良いと思った理由を教えてもらえますか?(^^)
    より主さんに沿った回答が出来るかと思います。

    精神科、心療内科と言うのは薬を処方出来る医師がおりますが、その分一度受診しますと医師と相性が合わない場合言い難く、紹介状やら病院を変えるのが面倒な場合もあります。

    医師が複数人におり、臨床心理士も複数在籍しカウンセリングの出来る病院が一番環境的には良いかと思います。
    なるべく昔からやっているところが良いです。

    今は精神科と心療内科を併せ持ったメンタルクリニックが多いのですが、本来心療内科というのは内科と名前がついていますように、心的理由からの体の症状を治す場所です。
    環境要因などからの心的理由で身体に不調があるようならば心療内科をおすすめします。
    ストレスで眠れない、毎日が不安だとかそんなのも心療内科ですよ。
    そうではなくて常にイライラするだとか、一時的でない抑うつ症状ですとか、幻覚や被害妄想など、精神的な症状がメインである場合は精神科に行くのが望ましいです。
    心の病を治すのは精神科です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/4(金) 4:16 |ID:160229

    カウンセラーにかかる方が心の不安を解消出来ると思います。
    複雑に絡み合ってしまってる困ったこと悩みを一緒に少しずつ解きほぐしていく作業をしてくれます。
    病院はただ患者にどの薬が合うか?薬の適量は?を診るところです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/5(土) 0:44 |ID:160560

    診療内科や精神科を受診したことがきっかけで、廃人になるひとが今とても多いです。
    最近はちょっとした、ナーバスとか悩みとか、うまくいかないとかを、病気のカテゴリーに分類して、投薬すれば心が軽くなるとか思っちゃうひと多いですけど
    知り合いは失恋が原因で、精神障害になったと診断され、今は薬漬けでキチガイみたいになってます。
    もう一人、自称鬱病でやはり診断からの投薬、元気になるどころか、職場復帰後もクスリ飲んでる時は常にリラックスしてて、まったく仕事になりません。
    そして、クスリが切れると、オドオドして挙動不審になってます。
    あとは、自死した人もいるし。
    ほんと、安易に精神科を受診するのも投薬も危険なんですよ。
    診療内科の医師に洗脳されたケースもあるし、今一番怖いのが診療内科です。
    まずは、ここの掲示板に詳細書けるなら書いて、アドバイスもらったり
    するのはいかがかな?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/5(土) 1:03 |ID:160566

    精神科に通っている大学生です。

    私はまず、大学内にある学生相談所のようなところでカウンセラーさんと話しました。
    その後、カウンセラーさんの対象外となる投薬治療を始めるために、学内の診療所を紹介してもらいました。
    (学内の診療所は表向きは内科のみとなっていますが、相談所経由で精神科の受診も可能です。)
    このような場合もあるので、まずは大学内にある相談所に行ってみては?と思います。
    そこで治療が必要なのかカウンセリングのみで大丈夫なのかも判断してもらえると思います。
    病院にかかりたいけれど同伴者がいない、というお悩みも聞いてもらえるのではないでしょうか。

    カウンセリングにしろ診察にしろ、初回はご自身の症状や困りごとを詳しく聞かれると思います。
    上手くその場で言語化できない or 口頭で伝えられない場合は、紙に書いて渡す、でも全く問題ないかと思います。
    もしくはネットにある精神病のチェックリストを印刷していく、など。

    私も家族には伝えずに受診しています。色々と不安ですよね。応援しています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい