高1です。どうしたらいいですか。

なんでも相談人生相談高1です。どうしたらいいですか。
高1です。どうしたらいいですか。
  2019/10/30(水) 18:27



  • 私は小学校高学年らへんから男の人に全く興味が無くなっていました。逆に女友達同士でのスキンシップ(ハグや手を繋ぐ)だったり「大好き〜」などを言い合ったりするのが恥ずかしくて苦手でした。それまでは特に意識する事なく生活していたのですが中1の時に同性愛というのがあるのを知って一気に意識し始めました。元々見た目がボーイッシュでよく男に間違われたりするので「◯◯が男だったら絶対好きだったのに」的なことをよく友達に言われてて、うん。普通男だよねってすごくしんどかったです。中2でクラスに好きな女の子が出来てヤバイなって思いました。もちろんその子はノンケだし、挙げ句の果てさっきの台詞をその子に言われました笑。私はビアンである自分が嫌いで怖いです。それからというもの私は人と関わるのがしんどくなって学校に行けなくなりました。家族には部活が原因と話し、受験は頑張って、不登校というのもあり偏差値の低い高校に入りました。そして今学校に行けていません。原因はクラスの女子です。ビアンだからこそ女子の好き嫌いがハッキリ出るのですが、クラスの女子は本当に全員好きになれなくて、偏差値が低い学校だからなのか、話す内容とか LINEの会話とかが本当に頭悪いというか、、。その人たちにかっこいいとか完璧だねって言われたり、後ろから抱きしめられたりしたらもう本当気持ち悪くて、これも家族にはクラスに馴染めないと本当のことは言っていません。今、通信への転学を考えていますがこれから自分が生きていける気がしません。毎日死にたい、自分は死んだ方がいいって思ってて、でも家族には本当のこと言えてないし、こんな自分のために学校探してくれたりカウンセラーの先生紹介してくれたり、真剣に向き合ってくれてる人がいるのに勝手に死ぬのは自分が許せなくて、今生きてます。私はどうするべきですか?やはり家族にカミングアウトするべきなのでしょうか。

    0

     

    高1です。どうしたらいいですか。 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/30(水) 18:48 |ID:175437

    カウンセラーの先生とはもうお話されたでしょうか?
    信頼できるなと主さんが思うなら、全てを打ち明けてみてください。
    その上で、親へのカミングアウトも相談されてみては?
    一気に全てを解決しようとせず、一つ一つゆっくり歩んでいきましょ。

    私からすれば真剣に向き合ってくれる人の為に生きられる主さんは格好良いですし、素敵です。
    きっとモテるんでしょうね。だから接触されたり中途半端なことを言われて、今ビアンだと受け入れたくないだけにしんどいんですよね。嫌なことは嫌でいいんですよ。直感を信じていきましょう。
    自分のセクや他人を意識しすぎるからこそ辛いのだと思います。なので通信への転学は名案では!?
    カウンセリングを受けて楽に生活出来るまでは、人間関係お休みしたっていいと思います。

    主さんに居場所や充実出来る事が見つかりますように。

    0
    名無し 4年前

    今すごいタイムリーですが1日に心療内科の予約が取れています。今まで2人カウセラーの人と話したことがあるのですが話すのが怖くて結局「死にたいって思ってるんです」ぐらいしか言えず、、、。今度は勇気出して言ってみようかなって思います。家族はまだハードルが高いので主さんの言うようにゆっくり進んで行こうと思います。ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/30(水) 19:48 |ID:175460

    こんばんわ。
    なんだか読んでいたら過去の私と重なるところがあったのでコメントしようと思います。
    まず長々と悩みをここに打ち明けてくれてありがとう。高校生だからたくさん悩みがあると思う。ただ読んでいると悩みの原因は、自分という存在を受け入れられていないことなのではないかと私は受け止めました。これはLGBTQ当事者とか関係なく難しい問題です。自分自身を受け入れられないのは貴方がおかしいのではなく周囲や今の教育が問題なんです。貴方の場合だと、同性愛と言うこと自体が教育現場や日本の家庭では存在すらしていないと言う問題です。

    この今の悩みから解決できる策を以下に書きます。
    ➀カウンセラーの先生が信用できそうで有ればカミングアウトしてみる。
    ②家族が信用できるorLGBTQに理解がありそうであれば、カミングアウトしてみる。
    ③学校を転校する。(ただしなるべく偏差値の高い高校を推奨)
    ④とにかく苦しくて死にたいと思ったときはノートや紙に今の気持ちを書いてみる。
    ⑤まだ人生は長い。人生100年時代の今日。戦争の時代は生きたくてもなくなってしまった人もいる。絶対に死なないこと。苦しくてもいつかそれが人生の糧になるときが来る。

    ①②はカミングアウトと言う大きいイベント付きです💦相手をよく見極めてしてください。できなさそうであればしなくて良いです。ただ一人で戦うのは難しい。だれか一人でも悩みや考えをわかってくれる貴方の理解者を見つけたいと思いこの案を出しました。
    ③は、なるべくやった方がいいかなと。合わない環境にいるのはつらいと思うので。そしてもう一つ言うと偏差値の低いところに行けば行くほど女の子なら男のことやメイクや化粧などの話に花が咲く傾向があります。学問をしないので恋愛に頭がいきます。おそらく貴方には苦痛だと思うのでなるべく勉強をして自分の価値観と同じ人たちと付き合ってください。
    ④これは、心理学でよく使われる手です。是非試してみてくださいね(^^)
    ⑤これはいつも思っていてください。私からのメッセージです。

    私も外見は男みたいです。でも男になりたいわけではなく、Xジェンダーというくくりになります。社会は私のことを変な人扱いしますがこれも個性と思い生活しています。私にしかできないことをしようと日々奮闘中です。日本にはビアンで活躍している人はあまりいないですがアメリカなとでは沢山います。私が貴方ぐらいの時、心の支えにしていたのはアメリカのコメディアンEllenでした。The ellen showという番組をやっています。面白いので是非観てみてください。
    貴方みたいな思いをする人をこれ以上出したくないというのが本音です。だから私は教師になろうと思っています。Xジェンダーで同性婚もした教師。なんか面白そうでしょ⁈笑
    貴方も貴方に合った人生、恋人、職業、地域、国が必ずあります。まぁ気長に諦めず頑張ってください。必ず道は開けます。
    貴方のことを応援しています。では頑張って。

    0
    名無し 4年前

    ありがとうございます。
    なんか、こんな温かな言葉を貰えると思ってなくて家族が目の前にいるのに泣きそうです笑。思いきって悩みをここに打ち明けてみて良かったって思います。そうですよね。私はまだ高1です!生きないとです笑!主さんの1〜5のことを大事に考えて進んで行こうと思います。おすすめの番組見てみますね。教師なって下さい!私も頑張ります。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/30(水) 21:00 |ID:175486

    こんばんは。既に回答されてる方が良いこと言ってるのですが笑、私からも。

    近々心療内科のご予約があるのと、今まで2人カウンセラーとお話されたことがあると見たので。
    カウンセラーって、あまり踏み込めないんですね。友達の相談と、カウンセリングは別だから。
    もうカウンセリング経験済みなら分かっていらっしゃるかもですが、カウンセラーはアドバイスではなく受容が主体です。それに守秘義務があるので、秘密は明けてもバレません。
    LGBTがやはり問題の根底だと思うので、よほど変なカウンセラーに当たらなければ相談されてみることをおすすめします。職業柄、他職の方よりLGBTへの偏見はない人が多いです。
    打ち明けた後に合わないと思えば、その人を変えてしまいましょう!(笑)

    ビアンと自分でカテゴライズしてしまうからしんどいのかも。
    人の好き嫌いが出てしまうのは仕方ないし、そこにセクシャルの問題が絡むと余計心が悲鳴を上げますよね。それでも頑張っているし、ここで相談したってことは、まだどこかで「何かを変えたい」って思ってるのかなと感じます。
    人生山あり谷ありで、今はたまたま谷の底。ライオンのように這い上がってやりましょう!応援してます!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい