就活に疲れました…

なんでも相談人生相談就活に疲れました…
就活に疲れました…
  2019/11/4(月) 3:09



  • 大学卒業後、民間とか公務員を何度も受けましたが、面接で「コミュニケーション能力が低い」と言われて落とされます。筆記は受かるので事務の能力はあると思うのですが、どうしても…もう新卒で色々やるより自分の力でと法律の資格を取ろうと目指してますが、1年ぐらい就活や試験の勉強をし続けてなんだかもう疲れました。法律の資格を取ってもうまくいかないかもしれないと友人に言われてイライラしたり。相談というか、励ましの言葉をください…

    0

     

    就活に疲れました… に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/11/4(月) 9:45 |ID:177198

    まずは就活、本当にお疲れさまです。
    筆記は大丈夫なのにコミュニケーション能力がダメと言われると凹みますよね。
    企業から品定めをされているようで、私も就活苦手です笑

     凹みながらも就活を続けているご自分の努力を、少し褒めてあげて下さいね。今、ご自分と向き合って悩んでいる事は、後々生きてくると思いますよ。

     そして煮詰まったら、時には自分を解放して好きな事に集中する時間を作ってみてはどうでしょうか。就活を頑張れるように、スイッチオフして休息を取ることも大切です。メリハリもひとつの手です。

     そして、好きな事を極めれば、そちら方面の仕事に目が向くかも知れませんよ。仕事を選ぶ選択肢を広げるのも、チャンスを増やす事になると思います。

     自分の好きな事ならばコミュニケーションも苦ではなくなるかも。

     また、普段から友人や家族など周りの人の話を聞いて、コミュニケーション上手な人を観察して、お手本にしても良いかも知れませんね。

     温かいものでもゆっくり飲んで、ご自分の長所を探してみてください。

     応援してますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/4(月) 10:43 |ID:177219

    私も就活難航しました。
    一次面接で落とされてばかりで。
    うまく喋れません。
    コミュ障なんです。

    進路が決まらないまま卒業し、既卒として今年就活して拾ってもらえたところがあるのでそこで来春から働きます。
    そこの採用選考は、少し独特で、一次面接までに筆記だけでなく様々な過程をふみました。
    詳しくは書けないのですが、面接がうまく行かない私にとっては、面接に至るまでに評価してもらえたのが本当に良かったと感じています。
    なので、そのような採用方式の企業を攻めてみると一気に評価がもらえるかもしれません。

    また、筆記ができる=事務ができるではありません。
    事務といっても同僚の意思を汲み、最適な表現をするコミュニケーション能力は必須だと思います。
    法律の資格というと士業系ですかね。
    私はいっとき就活もうまく行かないだろうしと、法曹になるつもりでした。
    暇なときに裁判所で傍聴してみてください。
    みなさん口が達者です。
    もちろん裁判や調停の場の仕事以外も多くありますが、やはり聡明な方々の中で主張を口頭で表現する力が高度に求められていると感じました。
    私にはできないと感じました。

    コミュニケーション能力の不足から逃げることはなかなか難しい。
    なので、それ以外のところを重視する採用を行う企業を見つけて、自分の性格を受け入れながらそのような企業で失敗したり成功したりしながら働くしかないんです…。
    決して資格を取ることを否定しているわけではありません。

    時間がかかっても、例えば正社員になれなくても、人生どうとでもなりますよ!!
    あなたの人生だから、あなたが肯定できればそれで十分ですよ!!
    気楽にいきましょう!!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/4(月) 21:20 |ID:177396

    大学卒業自体凄いと思います。
    そして、就活も諦めなければ必ず報われますよ!
    ネガティブな言葉を言う友人なんて放っておきなさい。
    今までの面接官は見る目がなかっただけです。
    有名アーティストだって最初は大量にオーディションを受けても落ち続けて、それでも諦めないで受け続けて有名になった人だっています。

    私も即興な上手い返答は無理レベルで苦手なので、あらゆる質問に対する答えを用意して暗記して臨みました。就活はコミュニケーション能力じゃないと思います。文章暗記だと思っています。なので、膨大な返答文暗記をお勧めします。独り言で何十回も言って覚えてはいかがでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/4(月) 22:53 |ID:177444

    就活お疲れさまです。なかなか決まらないと辛いですよね……。
    資格ありきの職業でも、入ってからコミュニケーション能力が必要な職業だったら、確かに難しい面はあるかもしれません。
    筆記は得意なのでしたら、むしろ勉強より苦手な面接の練習をもっとやってみたらどうでしょう?
    ハローワークとかそういうところで……
    面接で、そこまで人の深いところまでは見れません。結局は第一印象だと思うので、どういう振る舞いを心がけたら受かりやすいか、というテクニックを学ぶのも、ひとつの方法かもしれませんよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい