信用ブラックなのを…

なんでも相談人生相談信用ブラックなのを…
信用ブラックなのを…
  2019/11/5(火) 9:43



  • お恥ずかしい話ですかネットでしか相談できないのでこちらで相談させてください。

    付き合って半年くらいになる彼女がおり、一緒に住むことを考えています。

    私は実はクレジットカードが作れません。ローンも組めないと思います。

    理由としては以前クレジットカードでの返済延滞があったためです。
    その理由は、家族に集られ泣きつかれ、というもので私自身の買い物などではないのですが
    名義が私だったため、結局私の落ち度となります。

    現在はもう完済しており、借金はもちろんゼロです。
    当たり前のことですが、税金や年金も払っております。

    一緒に住むことになる以上、信用がブラックなのはバレてしまうので言わなければならないことだとは思うのですが
    やはり引かれますよね…

    なかなか言えず困っています。

    恐らく数年何事もなければまたカードなどは作れるかとは思うのですが、現在借金がなければそれまで同棲は我慢して黙っておいた方がいいでしょうか。

    ご意見をお願いいたします。

    0

     

    信用ブラックなのを… に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/11/5(火) 10:31 |ID:177603

    いくら言いずらくても引かれてもそれは言わないとダメでしょ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/5(火) 10:51 |ID:177610

    ブラックリスト入りということはたぶん賃貸も審査落ちする可能性が高いです。同棲は我慢すると仰ってますがそもそも部屋すら借りられないと思いますよ。

    信用情報は5年待たないとクリアにならないです。それまで黙っているのは難しいのでは?正直に言ったほうがいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/5(火) 11:19 |ID:177617

    言ったほうがいいと思います

    それから、賃貸云々は私にはわからないけど、
    生活保護でも借りれるくらいだから、借りれる家が皆無とは思わないかな。

    ただ、同棲ってある程度年齢を超えたら、何度も引越ししにくいし、きちんと話すべきだと思います。

    私が相手なら、あなたの信用はあなたが完済してるので、あるけど、あなたの家族への不信感は持つと思います。

    あなたがいざという時に彼女に迷惑をかけない選択ができるかどうかは大事。

    時には、両親や姉妹より彼女を選ばないといけない場面もあるから、そういう覚悟みたいな話ができるなら、話すべき。

    だけど、半年でそれって重くない?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/5(火) 11:20 |ID:177618

    追記

    デビッドカードでいーんじゃないの?

    あと、賃貸借りるのにクレジットカードいる?

    0
    あ 5年前

    必要っちゃ必要だよ。
    保証人なしの物件ならクレジットカードが保証人の代わりになる。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/5(火) 12:56 |ID:177641

    現在進行形で返済している状況だとして、もしも私が彼女さんなら、引きはしませんが心配になりますね。主さんの家族って……と。
    すでに完済しているとの事で、緊張するでしょうが頑張って話してみましょうよ。
    それで彼女さんが、ドン引き!あり得ない!となったら、それまでの関係だったんですよ。
    私なら、そんな話しづらい事をよく話してくれたな…というか、家族の人はあなたを苦しめて恥ずかしくないの?怒…と思ってしまいますが
    受け取り方や感じ方はみんな違うので、彼女さんがどう感じるかは、話してみないと分かりません。
    ちなみに彼女さんのほうは同棲を急いでるんでしょうか?
    彼女さん名義で部屋を借りるのもありだと思いますが、それは彼女さん的に大丈夫ならの話で。
    賃貸じゃなく家を購入予定ならまた話は変わってきますが、交際半年でしたらそこまでは考えてないと思いたいですけど。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/5(火) 13:10 |ID:177643

    ここに書かれているきとをそのまま彼女さんに言ってみたらいかがでしょう?
    あなたのせいではないにですからきっと大丈夫ですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/5(火) 16:39 |ID:177678

    皆さん、親身にご意見くださりありがとうございます。優しい方ばかりで救われる思いです。

    やはり言った方がいいですよね。私も、実際部屋を借りる時になってバレるという形よりもきちんと話すことがせめてもの誠意だろうなと思っています。

    両親とはもうほとんど縁を切っている状態なので、今後彼女を会わせるつもりもありませんし、万が一何かがあった時は彼女を優先的に考えて守るつもりです。

    いろいろ問題が多く、実際に同棲という形になるのは2〜3年は先になると思います。

    ただ、私が先に家を出て部屋を借りるという形になると思うのですが(現在はルームメイトとルームシェアしています。)その際に審査が通らないなどはどうしてもバレるだろうな と思ったので、言うべきか悩んでおりました。

    家族との関係が悪いことは彼女も知っていて、話だけしかしておりませんが味方をしてくれているのでありがたいのですが、信用問題となるとまた別の話なので…

    でも誠意を見せるためにも、真剣に考えるなら自分からきちんと言うべきだなとやはり思いました。

    お優しいご意見が多くとても背中を押していただきました。ありがとうございます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/5(火) 16:52 |ID:177682

    私もブラックでしたが普通に賃貸で部屋は借りれたし借りれます。審査をする会社によりますが、厳しい所は落とされますが、信用情報を見ないところもあるからです。
    因みに携帯も携帯会社に滞納が無ければ契約出来ます。
    できないことは、カードで滞納したならばカード契約、ローンを組むくらいでしょうか。
    私も彼女と同棲しましたし、ブラックなことを話しました。無理して話す必要はないと思います。頃合いを見てといいましょうか、、。結婚している訳ではないので質問者様の判断によると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/5(火) 20:00 |ID:177738

    これ、持論なんですが、

    カップルって、対等な関係で惹かれ合うと思うんですね。

    あなたが彼女に言いにくいなって事がまだあるとき、彼女も何かある事が多いと言うか。

    なので、引越しの話を一緒にすると重いので、単純にあなたがまずクレジットカードの件で何ができて、何ができないのかを、法テラスなどの安い法律相談なのでよく理解して、それを彼女に大事な話をちょっとしてもいい?と確認してから言ったほうがいいと思います。

    くれぐれも、あなたが不安なまま、未確認なまま話すのはやめたほうがいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい