メンタルを患ってる彼女との付き合い方。

なんでも相談恋人関係メンタルを患ってる彼女との付き合い方。
メンタルを患ってる彼女との付き合い方。
  2019/11/6(水) 20:34



  • わがままでメンタルを過去に患ってる彼女とつきあってます。今はおちついてきたと本人は言っています。

    起伏がはげしく、喧嘩をするたびに別れたい。もう別れてるから他に行く!行動を隠すことなく鮮明につたえてきます。

    浮気をされた日も泣いて電話がきました。
    辛くなり、愛情しかない私に嫌われるのが怖くなったのかもしれません。

    数日後、なにもなかったかのようにまた出会いを求めてるそうです。元カノにも連絡されたことがあります。

    それでも、私はすきです。
    こんな性格のひとだから、まず受け入れてあげたい。わかるように自分がいやなことはつたえて、会話してきましたが、

    揚げ足とるのがこの病の特徴です。
    普通ならできることができない。

    付き合ってもらえないので、いちゃ友のような関係ですがすごく無責任な感じがして人としていやです。

    私は浮気はありませんが、傷つける原因があり別れたことへの反省をして、数ヶ月がたちます。彼女が今私とは付き合えないなら、それはそうと受け入れて向き合うことをしてます。とても大切にしたいし、私ならできると思っています。

    心の病気がすべての原因や衝動だとは思いませんが、喜怒哀楽は順不同にくりかえされます。新たな出会いを求めてる進捗を詳しく伝えることで、私を傷つける行動にでてしまう人です(T . T)

    生理前は私に冷たく、あたかも正しい社会人のようにふるまいます。

    私と同じような悩みを持つ方がいたらコメントがほしく書き込みました。

    彼女のことを人に話したとき、その方は「とんでもないかまってちゃんだね。愛に飢えてるんだね」もうひとりは、「相手の気持ちなんて考えてないね。自分はしてよくて相手はだめなんだね。卑怯だね」と
    応援には程遠い回答です。

    私は洗脳されてるのでしょうか。

    0

     

    メンタルを患ってる彼女との付き合い方。 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/11/6(水) 21:17 |ID:188240

    まあある種の洗脳でもあるし、恋は盲目って感じにしかみえないよ。
    自分もメンタル持ちの元カノが居て似たような経験したからわかるけど、一緒に死んで地獄の底まで一緒に行く覚悟がないと重度のメンタル持ちとは付き合えないよ。
    その覚悟があるならとことん溺れてみたら?

    0
    aika 4年前

    溺れるとか死ぬとか地獄とか・・・・大丈夫ですか?相手は病人です。決め付けたくない私のきもちもある。なぜなら今を一緒にいきてるからです。弱いもの同士だから別れたんじゃないの?
    私も失敗してしまいましたが彼女のメンタルに耐えられなくて別れることはないから。
    強くなんなきゃ。女のこと付き合うなら。て私はタイプです。盲目で洗脳も楽しいけど、しっかりみてあげないと一緒に過ごすこと、一生一人なんだと1人の大切な親友が思うのは私はいやかな。そんなことないか。くらい私といて思ってくれたらそれでいいかな。コメントありがと!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/6(水) 22:11 |ID:188253

    メンタルってぼかされると相談の乗り用がない気が・・・統合失調と双極性と不安障害と解離性と、ってどれも違う病気だしなぁ。ボーダーかな?あなたは「心の病気がすべての原因や衝動とは思わない」と書いているけど、私は文面を読んでいる限りほとんどが心の病気由来な気がしました。自分でコントロールができないから病気なわけで。

    彼女の病気への理解は深いですか?もしあなたにも学ぶ余地があるなら、ボーダー関連の書籍を5冊くらい読んでみられて、病への理解、周囲の人間にできる対応を学んでみたらどうでしょう?多分病に詳しくない友人に聞くよりも、的確なアドバイスが書いてあると思うよ。例えばここの出版社は精神病関連すごい強いですよ (http://seiwa-pb.co.jp/overture/index.html)。

    当事者にとっても恋人がいることが安心につながることもあれば、イネイブラーになってしまうこともあると思うし、ひとくちで判断するのは難しいね。よく言われるような、病気を治すのは本人と医者であって、恋人や家族ではない。周囲の人間がメンタルを病みそうなら、距離をとることも英断。素人にはそんなくらいしか言えることないかなぁ。

    0
    aika 4年前

    ここにはかいていないのですが、ボーダーと過去に診断された人です。リンクありがとうございます!きっと、どこかで過去より落ち着いたと思いたいんでしょうねわたしも。行動に過去にはでていたみたいですが、、、どうやら私から見ても・・・ん〜病気だよな。私なら好判断するんじゃないかな・・とか考えられることは俯瞰して考えました。
    そうですね。私はいい距離感で彼女を見守るような存在でありたいのですが、きちんと恋人としてそばにいることで包み隠さすことなく私にも接してくれるんじゃないかという期待もあります。そうですね。早速、ボーダー関連の参考書とリンクをみてみます!ありがとうございます。
    またどこかでやりとりできたら、うれしいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/6(水) 22:25 |ID:188259

    この主も何らかのメンタルの病気があるような気がする

    0
    aika 4年前

    こういうコメントいらないっす。もう少し大人なコメントまってる。

    ハニ 4年前

    主さんの文章見てわたしもそう感じました
    あなたご自身も診断受けたことはありますか?
    悪口ではなく、メンタルは引きずられやすいのでもしなんらかの病気にひっかかるなら早めの対処が大切です
    支えてあげられなくなりますよ


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/6(水) 22:32 |ID:188262

    元?ボーダーです。
    ボーダーは完治しないので寛解という言い方になりますが。寛解までは正直いってないのですが、これは良くない行動だから大切な人にはしない、という判断はできるようになりました。

    彼女さんは恐らくボーダーなのかなと思います。
    ボーダーは本人が治す、というか、付き合ってる人を大切にしたいからこのままではダメなのだ と思わないと基本的にいい方向へいきません。

    正直、私もあまりおすすめはしません。傷つくことが多くなるので、辛い恋愛になると思います。
    あなたのことを思えば応援はなかなかできないと思います。

    それでもいいのでしたら、やはりボーダー(境界性人格障害)関連の本 特にご家族向けの本を読むのがいいのかなと思います。専門的な知識と付き合い方のノウハウを知ることが一歩かなと。

    ただ、身も心も滅ぼす可能性も大きいことなので本当に覚悟を決めて挑むのがいいと思います。

    0
    aika 4年前

    コメントありがとうございます。彼女も寛解というところで自身は性格の一部になってると思ってるのだと思います。過去にボーダーと診断されたことはあるそうです。誰と付き合っても、どこにいても人がついてきてないので、私はおこがましくもそばにいたいなと思います。他に行ってもいいし、何してもいいのですが今回のことで悲しい思いにつながることはわかったと思います。私自身のことはゆっくり考えたいと思っていますが献身的にもう少し専門的な知識をつけて喧嘩やトラブルになることは二度とさけたいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/7(木) 22:25 |ID:188575

    私は双極性障害、AHDH、アスペルガー、不安症、PTSDがあります。聴覚過敏やメルトダウンも時々起こします。

    こう書くと、ひどく社会不適合人と思われちゃうと思いますが、大学院まで卒業していますし、フルタイムで仕事をしていた時期もあります。

    年金の申請も自分でしましたし、料理も得意です。
    パートナーもたいせつにします。

    ただ、たしかに苦手なことや我慢できないことがあります。
    例えば、工事やトラックなどの騒音がしている空間に長く入れなかったり、満員電車に長時間乗れません。
    気圧や天気の変化に脳や身体が反応しやすくて、涙がポロポロでてしまうときもあります。

    そういう、環境や社会と私のうまくいかない時に、パートナーに八つ当たりしてしまうことがあります。
    基本的に自分で何でもがんばってやるので、上手にパートナーに頼れず、頼めず、それで、天邪鬼な事を言ってしまっていました。

    いまは、素直に不安な気持ちやできない気持ちを言葉にできるようになってきました。

    私はパートナーと5年くらいの付き合いです。
    私のパートナーはそういう本などで勉強したことはびっくりするくらいしてくれませんでした。なんなら、私のほうが頭も良いし学歴も高いです。
    私の話も聞き流すし、私の嫌いなテレビも見ます。けど、月に一回の通院はかかさず付き添いしてくれます。

    協力しあってがんばって生きています。

    安心感を与えてあげられるといいと思います。
    大丈夫だよと抱きしめてあげてください、支離滅裂なことを言うときに落ち着くかもしれません。
    精神科のデイケアに連れてってあげてください。
    精神病は、本人が素直になることと、自分が病気だと自覚することで良くなります。あと、家族は本人が病気の状態にあると自覚することと、精神病は誰でもなりうる病気の状態だと理解すること、診断の付いていない未病の精神不安定な人なんか、めちゃくちゃたくさんいると広い視野を持つことも大切だと思います。

    二人だけで解決しないでください。

    0
    あ 4年前

    追記、

    もう少し具体的な話を聞いたら、またアドバイスしやすいです

    aika 4年前

    ありがとうございます!本当にありがとうございます。

    今のところ本人が治したいという意思はみられません。支離滅裂なことをいうときは大抵私を原因に問題が大きくなります。
    私は彼女は病人だと思っています。
    素直に不安な気持ちや我慢しすぎそうな気持ちをはなしてくれたら、いいなと思いますがそれをしてどうなるの?と思ってそうです。素直な気持ちでいる時間が少なく感じます。
    私との不仲が原因なのかとも思いましたが、仲よくても同じです、仲良い方が攻撃的になってるような気もします。振り回しも多いかもしれません。

    スキンシップは大切にしています。

    どうしても私の嫉妬が彼女に対してもちやすいので、様々歯痒さがありますが、これからは私自身がさらに信じて彼女を安心させていきたいなて考えてます。

    あ 4年前

    お節介かもしれませんが、彼女さんが彼女さんのために症状を良くするには、通院が必要かもしれませんね。

    デイケアなどに行けば、いろいろな人が居て、みな様々な事情で辛い気持ちを抱えながらも、他人とコミュニケーションしたり、笑ったりするために通院しています。

    彼女さんを支えていくのは大変な事だと思うので、長い目でみて、サポートにつながりながらできるといいですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/24(日) 12:29 |ID:196564

    別れてください。
    本気であなただけが苦しくなります。

    0
    あ 4年前

    主は盲目ぶり激しいから別れないと思うよ。
    苦しんでる自分に酔ってる感じもするし。
    コメント読んでたら単に自分が耳に心地良い言葉だけ聞きたいタイプだって丸わかりだし。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/26(火) 4:35 |ID:197445

    10年ほど精神科に通いながら生きています。

    過去には病気で仕事を休んでいた時期もありますが、今は彼女を養えるくらいには働いています。
    精神的には荒れていた頃もありますが、彼女のおかげで前向きに穏やかに生活しています。
    出会った頃はたくさん彼女を傷つけて、いまだに彼女のその傷は癒えていないと思います。なので、彼女を大切にして行きたいと思っています。

    彼女が真面目であなたのことを愛しているならば、あなたが本当に彼女を愛しているならば気持ちが通じることはあると思います。
    がんばる気持ちがあればがんばってください。

    ただ私は彼女と付き合ってからは最低限のことですが浮気はしたことがないです…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/26(火) 7:40 |ID:197465

    正直あなたの自己満?傲り?と感じました。
    それでも病気の彼女を支え続けようとする姿勢には心打たれます。

    旦那さんがアスペで心がスカスカになっているカサンドラ症候群の知り合いもいます。
    その人はもはや母親のようです。

    恋人と思うと期待を裏切られて心がズタズタになるので、友人として支えると思うほうが辛くないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/26(火) 17:40 |ID:197584

    15年以上メンタルクリニックに通ってる者です。数ヶ月前まで眠剤や安定剤を飲んでいましたが今は全く飲まずに働いてます。
    わたしは主さんの彼女さんとは違った形で自分への気持ちを試していました。わたしの場合は自傷行為でした。形は違えど人の気持ちを試してしまう気持ちはなんとなくですがわかる気がします。あくまでもわたしの考えですが、多分、彼女さんは寂しいのではないでしょうか。寂しい気持ちに病気が上乗せされてどうしようも無い気持ちになるのだと思います。その気持ちになってしまったときは誰の言葉も届かず自分のことでいっぱいになってしまう。
    わたしの恋人はわたしがそんな気持ちになったときあえて冷たくしてきました。
    「死ぬ方法を一緒に考えるよ」とか「自分を特別だと思ってるの?」とか。
    最初の頃はとても辛かったです。その言葉が原因で自分を傷付けたとこもあります。でも時間が経つにつれて冷静になったとき、その言葉の意味を考えるようになりました。取り乱したときに「嫌だ、やっぱり死にたくない」と考えられたり、言えるようになりました。わたしが平常心でいるとき、恋人は自分がどれだけ大切におもっているかをたくさん伝えてくれます。
    この方法が主さんの彼女さんに通用するかは分かりませんが、どんな方法を試すのも理解してもらえるまでとても時間がかかるということだけ忘れないでください。
    主さんが彼女さんを想う気持ちがあれば彼女さんに絶対伝わります。
    質問の回答になっていなかったらすみません。
    応援しています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい