母へカミングアウトしたが…

なんでも相談恋愛相談母へカミングアウトしたが…
母へカミングアウトしたが…
  2019/11/22(金) 18:16



  • 閲覧ありがとうございます。

    現在付き合って一年の彼女がいる実家暮らしの20前半バイセクシャル女性です。
    タイトルにもありますが、今年3月に母にカミングアウトしました。
    その際、揉める事も否定の言葉もなくお互い静かに冷静に話をし「貴方の人生だから好きに生きなさい」「私の時代と今の時代は違うから、良いんじゃない」と言われました。

    私は上記の言葉達を受け入れてくれたのだと思っていました。
    しかし「〇〇(彼女)と出掛けてくるよ」「〇〇を自宅に呼ぶね」と話をすると「友達何時に来るの?」等、友達といったワードを使って話をするのです。
    もやもやする気持ちの中で、まぁ彼女だなんて言わないか…と思い先日まで流していました。

    相談の本題なのですが、昨日母と会話をしていて、私には兄が居るのですが「兄も早く結婚相手でも連れてきてくれたらいいのに笑」と母の前で言ったら「貴方も人の事言えないからね?」と言われ、思わず固まってしまいました。

    私は母に確かにカミングアウトし、同性とお付き合いしてるとしっかり説明して、聞いてくれていました。
    なのにこのような言葉が母から出るというのはこれは遠回しの否定なのでしょうか?
    忘れてるということは決してないと思うのです…。
    そして家に招いた時に母と彼女を会わせもしました。

    彼女の方もご家族にカミングアウトしてくれている状況で、お互いに将来を真剣に考えています。
    だからこそ、今回の事に動揺と混乱を抱いております。

    もう一度母にカミングアウト・話し合いをした方が良いのか?と悩んでおります…。
    当然母の立場としては娘に男性との結婚・出産などを望んでいるのは重々承知の上ですが、正直一度受け入れて貰えたと思っただけにショックを受けています。

    長く拙い文ですが、どうかご意見等頂けたら幸いです。
    宜しくお願いします。

    0

     

    母へカミングアウトしたが… に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/11/22(金) 19:38 |ID:195904

    お母様の気持ちも少しは考えたらいかがでしょうか?
    実家を出て自分で生計を立てて自立した上で、彼女さんを連れてきて「この人と一緒に暮らしたい」と宣言するならまだ分かりますけど…実家暮らしでのうのうと生きてる主さんって、お母様からしたらまだ子どもにしか見えないと思いますし、「一時の気の迷いでは?」「早く男性と結婚して安定した暮らしをしてほしい」と戸惑ったり願ったりする気持ちがあって当然だと思います。
    一方的に主張を突きつけるなら、せめてひとりの大人として自立した姿を見せてからにするのが当然の礼儀では?

    0
    アラフォー? 4年前

    自立して
    実家出て
    生計立てて

    そうしないとカムしたらアカンの?
    そうすれば偏見なくなるか?
    自立しても偏見される。実家暮らしでも応援してくれる。

    問題は自立だの家を出るとかじゃない

    あ 4年前

    はいはいさんの仰る通りだと思います。
    お母様は、まだ本気じゃないと思われているんでしょうね。
    女性同士だからこそ、しっかりした将来的なビジョンを見せないと、それこそ遊びの延長としか思われていないんだと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/22(金) 19:42 |ID:195907

    最初から完全に理解のある人だったら別かもしれませんが、1度のカミングアウトですべてを受け入るのはなかなか難しいと思います。
    私も親にカミングアウトというか今付き合ってるのは○○ちゃんだよと言ったことがありますが「頭では分かっているつもりなんだけど、まだ心が追い付いていない」と言われました。

    バイセクシャルだとカミングアウトしたのであれば、今は女性と付き合っているけどいずれは男性と結婚して…と思っている可能性がありますね。
    もう1度話し合う前に、お母様から何か言われた時に「友達じゃなくて彼女ね~」とか「今はまだ同性婚がないから~」等返してみたらどうでしょうか?
    普段からのちょいちょいアピールが地味に効く事もあるので

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/22(金) 20:00 |ID:195914

    まずは、カミングアウトお疲れ様でした。
    勇気を持って話し合い、頑張りましたね。紹介までして、凄いです(^^)
    何気ない一言で傷ついたお気持ち、よくわかります。身近な人だからこそ、辛いですよね。

    相談主様はすごくしっかり現状把握なさっていて、説明も上手な頭の良い方ですから、既に十分わかっていらっしゃるかとは存じますが、ちょっとお母様の心境を想像してみます。

    頭ではそれが正論だとわかっているけど、心がついていかなくて、自分自身に言い聞かせる。
    そんなことって沢山あると思います。

    20代前半だと少ないと思いますが、アラサーになると周りの友達の結婚式ラッシュ、その後は話題が子供のことばかりでちょっぴりシンドイ・・女友達あるあるです(私の実体験。笑)
    同様に、お母様の世代(アラフィフくらいかな?)でも、周りが子供の結婚式の話やら、孫の話をしてきて嫉妬してしまったり、「母の顔」では見せない、ご自身の心もあるのでしょう。

    内心ではショックだったのはお互い様かもしれません。
    それでも、お母様はカミングアウトされた際に自分の感情論(ショック、花嫁姿や孫が羨ましかった、など)を表にはださず、気持ちを押し付けずに、「貴方の人生だから」と大切な娘さんの人生を尊重した言葉をくださったのです。
    本当は色々言いたい気持ちをなんとか抑えて、あなたの、と言ってくれた。
    それって立派な方だと思いますよ。

    「私の時代と今の時代は違うから」まさにそのお言葉どおり、時代が違えば考え方は違うのです。
    自分の倍は生きている人の価値観を、そんなにすぐに変えるのは難しいですし、人の心の中まで思い通りにしようというのは傲慢です。
    まだカムから1年も経っていないのですから、あせらずいきましょう。

    お母様のいう通りあなたの人生ですから、振り回されなくてもいいのですよ。

    言葉で説き伏せようとするより、自立して大好きな人と幸せそうに生きていく姿を遠くから見守ってもらう、それでいいのではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/23(土) 16:25 |ID:196247

    バイって結局はどっちと一緒になるんですか??

    カミングアウト必要???

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい