彼女にイラついてしまう

なんでも相談恋人関係彼女にイラついてしまう
彼女にイラついてしまう
  2019/11/23(土) 21:34



  • 中3です。同じく中3の彼女がいます。
    わかりにくいところや読みにくいところがあったらごめんなさい。
    彼女と私は同じ高校を目指しているのですが、勉強への姿勢などにイラついてしまいます。同じ高校を目指しているのは、学びたいものが同じで、その高校でしか学べないからです。
    私は点数自体は、その高校に入れるのですが、内申点が低いのと、倍率が高いので、もう少しあった方がと先生に言われ、頑張っています。
    しかし彼女は、毎週勉強がだるいからと遊びに出るかずっと妹ちゃんと遊んでいます。これで、点数が間に合うならまだしも、50点以上B判定にも足りないんです。
    遊んでいるのにテストのたびにだめだったと言っているのにも正直イラつきます。
    また、本人にその高校に行く気があるのかも定かではなく、それもイラつきの原因になっています。
    これは、周りの意見などにすぐ流されたり、すぐ意見を変えたりするから思うことです。私的に1番大きい出来事は高校のことです。
    3年生になったばかりの頃私も彼女も目指すものがなく、私はとにかく高いところをと思っていました。彼女は、私と一緒に行く、頑張ると言ってくれて、嬉しかったのですが、勉強する気配がなく、半年前くらいに問い詰めると、最初から行く気がなかったと言われました。選ぶのは本人の自由と思っていますが、信じていたので、だいぶショックを受けました。そのあとしばらくして、ここ行きたい、調べてるうちに私もそう思うようになりました。
    彼女が勉強が足りないことを自覚して頑張ってくれないのがとてもイラつきます。気にしすぎなのでしょうか?
    また、やる気にさせる方法などはありますか?
    そして、最近好きなんですが、イラつきが大きく、彼女が嫌になってきています。別れたくないし、仲良くしていたいんです。どうすればよいのでしょうか?

    0

     

    彼女にイラついてしまう に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/11/23(土) 22:06 |ID:196352

    若いのにしっかりしたビジョンがあって、素敵ですね。
    叱ってるにも関わらず変化が見えないようでしたら、彼女さんの事はもう放っておいてもいいと思います。
    (彼女さん、若いですしまだ将来のビジョンが見えなくて主体性がないのかもしれませんね。)

    ももさんが彼女の勉強の姿勢に対して、ご自身にできることを模索されてるのはとても素敵だと思います。
    ですが、そこで寄り添うよりある程度見切りをつけてご自分の道を進んでる方が、余計なストレスを抱えないで済みますし、彼女さんにとっても、好きな人がその人のビジョンに向かって進んでる姿は良い刺激になるのではないでしょうか。

    好きな人に距離感を持って突き放すのは大人でも難しい事ですが、お互いの人生の為にとっても必要なことだと思います。
    変に気にかけすぎるより、良いカップルだと私は思います。

    まだまだ若いですし、高校や大学、社会に出てからもたくさんの出会いが待ってると思います。
    素敵な未来を切り開くため、彼女さんのことはほっておいて勉強に集中して欲しいと個人的に思ってしまいました。

    彼女さんへのやる気の出し方や、どうしたらいいかなどの質問にちゃんと答えられてるか分かりませんが…笑
    こんな事を20代の後半の女は思いました。

    がんばってください。応援しています。

    0
    もも 5年前

    回答ありがとうございます。
    本文の方にちょっと違った書き方をしてしまっていました。
    すみません。
    最初に高校の話があって、行く気がないと言われた後に彼女がこれなりたいと言い始めてそれについて調べてるうちに私も影響されてなりたくなって最初とは別の今の高校に行こうと言う話になった次第です。

    勉強を頑張らないといけないのは変わりないのでもっと頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/23(土) 22:50 |ID:196369

    いろいろとお疲れ様です。これから大変な時期ですね。

    主様はしっかりされていて素晴らしいと思います。しかしながら中学生であれば将来のビジョンなんて決まっていないのが大多数ですし、社会人になってもビジョンなんてなくなんとなく流れのまま生きている人もいます。(言い方悪くてすみません)

    ビジョンがなければ何を努力すればいいのかわからないですし、頑張ろうという気力も湧きづらいのが事実かと思います。勉強が足りないと分かっていても頑張れないときはあります。ある程度将来像ができれば(それがやりたいものであれば尚更)、夢に向かって努力できると思います。なので今は放っておくのが一番かと。

    主様は自分のことだけ考えたらいいのですよ。一緒の高校に行きたいわけではないのですから、彼女は彼女の好きなようにさせてあげてください。いずれ彼女自身が勝手に努力するようになります。

    主様は勉強など大変かと思いますが、詰めすぎず息抜きしながら頑張ってください。どうか無理をされないように祈っています。

    0
    もも 5年前

    回答ありがとうございます。
    本文で間違った表現をしてしまっていて、最初に高校の話があって、行く気がないと言われた後に彼女がこれになりたいと言い始めて、一緒に調べてるうちに私もなりたくなって、じゃあこれを学べるとこに行こうとなった次第です。そして学べるところが1つしかなかったので、2人で一緒に目指しています。
    だから、彼女がやりたいことがないわけではなく、むしろ彼女が言い出したことなんです。だからなおさらイラついてしまって。
    でも放っておくのも大事ですよね。
    なんでもずっとつきっきりでいれるわけではありませんし。
    まずは自分のことをしっかりしたいと思います。
    ありがとうございました。

    ぬめ 5年前

    お返事ありがとうございます。

    彼女さんが目指すものがあり今の高校に入るために頑張っているのですね。ただ引っかかるのは、彼女さんが言い出しとはいえそれは苛つくことなのか?ということです。お若いうちは夢も変わりやすいです(そうでない人もいますが)。夢が変わった可能性はありませんか?または彼女さんの勉強に対する姿勢がもともとそうだったのか。
    と、少し逸れました。彼女さんが言い出して、主様が話に乗って、彼女さんは頑張っていない。たしかになんだかもやっとしますが、苛つく必要はないかと思います。
    聞いているだけだと、例えば共同研究などで「彼女が言い出して話に乗ったのに彼女が身を引くなんてありえない。結局研究は私だけがやるのか。」みたいな感じがしました。分かりづらい例えですみません。責任のなすりつけというか、二人の共同作業で役割分担してたのに片方がサボってるから一人で背負わなくちゃいけなくなった。そんな印象を受けました。でも今回は共同作業ではありません。個人作業なのです。
    もし「一緒の高校に行こうね!」と約束して高校を彼女に合わせたのなら苛つくかもしれません。でも今回は主様は彼女さんの話を聞いて「いいな!」って思ったから道を変更しただけなのです。

    たしかに人として、やらなければいけないことを放ったらかしにするのはどうかと思いますよ。とはいえ人間って面倒なことを避けちゃうもんです。

    主様が気負う必要はないですし二人分のストレスを抱えなくてもいいんです。
    人ってそんなもんなんだって思えば気が楽になるのではないでしょうか。
    いきなり距離置いてイライラをなくすというのも難しいと思いますので、少しずつ目を逸らしてみてください。

    なんだかまとまりのない文章になってしまいました。読みにくくてすみません。一意見なので軽く聞き流していただけたらと思います。

    もも 5年前

    お返事ありがとうございます。

    何回か最初の高校の時のような嘘?みたいなのをつかれていて、なにが本当かわかんなくて、不安でイラついてしまいます。

    とりあえず私は今の成績をキープできるように自分のことに集中したいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/23(土) 23:47 |ID:196403

    本文の方で間違った書き方をしてしまったので、訂正させていただきます。

    まず、3年生になりたての頃に、とにかく高いところをA高校を目指していて、彼女もそこに来ると言ったのですが、半年くらい前に来る気がないことが発覚し、ショックを受けました。

    その後しばらくして、彼女が〇〇になりたいと言い始め、それについて一緒に調べていて、私もそれになりたくなりました。そして、県内だとB高校でしか学べないことがわかり、一緒にそこを目指しています。

    彼女から言い出したことなだけに、現状にイラついてしまいます。そして、今回も行く気ないって言うのかなと思ってしまい、だんだん信用できなくなってしまっているんです。

    ということでした。
    長くてわかりにくい文章ですみません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/24(日) 0:33 |ID:196426

    少しキツい言い方になりますが

    口だけで行動がともなってない人は一定数います、彼女さんはもうその高校を目指す気がないのでしょう。諦めているのかその場の勢いで進路を決めようとしてしまったのか

    主さんが本気でそこを目指しているのであればこれからが本番なので、ひとまず彼女さんのことは気にせすご自分の勉強に集中されてください
    共倒れになったら元も子もないですよ!

    0
    もも 5年前

    回答ありがとうございます。

    そうなんでしょうか。
    今度別件で話し合うことになっているのでその時ちらっと聞いてみたいと思います。
    それ以外はもう自分のことに集中したいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/24(日) 1:11 |ID:196454

    私も高校受験したな〜懐かしい笑
    受験期何かと敏感になってイラつきますよね笑
    私もあなたと全く同じ立場で、彼女ではなく親友でしたが勉強する気が全くなかったのでよく叱って(?)ました。結局その子はかなり低い高校に行って中退して通信に行きましたが…勉強しない子はいくら言っても自分からやる気が起きない限りしないと思いますよ。(私も自分でやる気が起きる前に親に言われてた時はうざいとしか思ってなかったので笑)イラついてても仕方ないんであなたは自分のことだけ考えて勉強頑張りましょう!!応援してます!

    0
    もも 5年前

    回答ありがとうございます。

    なるたけちゃんとした道を進んでほしいのですが本人次第ですよね。親みたいなこと言ってしまいますが、将来一緒に過ごすことを考えるとやっぱりちゃんとしたとこに行って欲しいです。
    とはいえ、私が落ちてもだめなので、ひとまず自分の受験を頑張りたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/24(日) 8:45 |ID:196525

    わたしはいまもう30歳ですが、高校生の時の大学受験のことをかきますね。

    高校2年生の冬から3年の春まで、交際していた同級生がいましたが、
    受験勉強の妨げになってしまって、わたしから別れをお願いしました。

    お互い勉強に集中したほうがいいとおもうから別れたいとメールしました。

    相手も納得してくれました。

    わたしのほうが気が散漫になりやすく、ストレスを溜めやすいほうだったので、
    そうしてよかったと、30になったいまでもおもいます。

    こうして30になって、20代を振り返ってみると、そういう大事な人生の帰路で
    ただしい判断は、いつもすこし自分に厳しい選択になるとおもいます

    また、彼女とよべる親しいひとがあなたにいることそれ自体は、とっても素敵なことですが、

    あなたは、あなたが第一志望に合格することだけに集中できるように、まわりの環境をつくっていったらいいとおもいますよ。
    もし、家族と関係がっ普通なら、それもとてもサポートふるなことです。
    食事をつくってくれる家族がいらっしゃるなら、感謝したり、いまの自分のまわりで自分を応援してくれるひとに感謝して、自分が後悔しないように、がんばってください

    わたしも高校生の自分を後悔することはないですよ

    0
    もも 5年前

    回答ありがとうございます。

    彼女とは別れたくないし、ずっと一緒にいたいので、今は、自分なりのいい距離感を保って勉強に取り組みたいと思います。
    もう少し気持ちが落ち着いたら、もうちょっと深く考えたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/24(日) 11:12 |ID:196552

    コメントが素敵なものばかりで説得力あるなと思いつつ、私からも。

    主さんえらいぞ~~~。
    私も彼女さん同様、中学生の頃なんて自分に甘く勉強しないタイプの人間だったので耳が痛いです。
    ただ、それでも自分なりに選んだ高校や大学に進学し、
    そこでしか出会えない友人や思い出ができたので、後悔はありません。
    結局は人それぞれのペースがあるので、そこを合わせて進学するのって難しいんだと思います。
    また、それも運命なんだろうな~って今思えば。

    進む道が違っても縁が続く人は続きますし、別れるときは別れます。
    新しい出会いもこの先たくさん待っていますよ。
    人に振り回されず、自分で後悔しない選択をしてください。

    0
    もも 5年前

    回答ありがとうございます。

    そうですよね。これからまだまだいろいろありますよね。そのためにもっと頑張りたいと思います。
    彼女とは、今は勉強に関しては干渉しないようにして、自分のことに集中したいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい