初対面 会話術

なんでも相談出会い初対面 会話術
初対面 会話術
  2019/12/13(金) 14:41



  • 掲示板で仲良くなった方と初めてランチをしました。
    お互い初対面で人見知りや緊張もあり、沈黙が多いランチとなってしまい、お相手が楽しめなかったかな?と考えています
    こちらから話題を振るなどはしましたが、やはり盛り上がりにかけるといいますか(´・ω・`)
    みなさん初対面の相手との会話どうされてますか?
    盛り上げ方や人見知りでも打ち解けやすい会話術などあれば教えてください

    0

     

    初対面 会話術 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/12/13(金) 18:11 |ID:204306

    初めまして。
    素朴な質問で素敵だなと思ったので、自分のハウツーを書いてみたいと思います。

    掲示板で知り合って仲良くなったなら、いくらか相手のことを知っておいででしょう。しかし、まだまだ相手のことは知らないはずです。あなたの仲の良いお友達を語るようにその人のことを私に紹介できますか、まだまだですよね。

    とはいえ何から何まで聞くと、人見知りなあなたならわかると思いますが身構えてしまうでしょう。根掘り葉掘り、そんな言葉がよく合います。そんなことまで初対面で……となるので、難しいのですよね会話って。

    まあ、難しく考えずこうしてみませんか。

    まず出会ってくれて、時間を割いてくれてありがとう。お礼を伝えましょう。そこからは相手の反応次第で如何様にも変わります。相手の返したフレーズからどれを掬い取るかはあなた次第。とはいえ最初からそれができていたらこんな質問はないと思うので、いずれそんなふうになるんだなと思ってみて下さい。イメージは大事です、あなたもきっとできますよ。

    話は逸れたので戻しますと。
    お礼を伝えて、お店でメニューを眺めますでしょう。何にする?わたしこれがたべたい、普段お友達としている会話を丁寧にしてみましょう。相手の食べ物の好き嫌いがわかるかもしれませんね。

    注文したらさあ何を話しましょう。
    ここはあなたの聞いてみたいことをドンと聞いてみてもいいと思います。だって掲示板で出会った仲です、ビアンの話できる友達いる?とか、彼女ってどうやって見つけたらいいと思う?だとか。

    いやいやそこでいきなり聞くのは怖いと言うのなら、こんなこと話したいんだけど人見知りで話せるか自信がないからと事前にメールを送ったりしておくのも一つの手です。

    つまりですね、方法はいくらでもあります。
    迷っているかもしれませんが、あなたのできそうな、やってみたいと思ったものを採用すれば良いだけです。人見知り程、相手との距離の詰め方に気を遣っている人はいません。自信を持って下さい。

    それでは最後に、ふーんと言ってもらえるかわかりませんがこんなページがあったので貼り付けます。会話術で言えば長けている彼女たちの手段だそうです。参考になりますねえ。それでは。

    https://liginc.co.jp/life/business/99232

    0
    やんちゃむ 4年前

    ご丁寧にありがとうございました!
    とても参考になります!
    今回はお互い緊張してゆっくり話せなかったので、次回さっそく試してみたいと思います
    どうしても相手を楽しませないと!と身構えてしまっている部分もあったので、 もう少しリラックスしてお話してみたいと思います
    ありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい