聞き上手、話し上手

なんでも相談出会い聞き上手、話し上手
聞き上手、話し上手
  2019/12/16(月) 13:50



  • 掲示板で出会い、通話する段階には到るもののその後が全く続きません。
    自分出思い当たる節といえば、自分が話し上手でも聞き上手でもないことです。
    相手が話しているのを聞いていたり、その相槌や質問を投げることは出来るのですが、いざ自分にボールが回ってくると、何処まで踏み込んだ話をしていいのか分かりかねてとんでもなく浅い受け答えをしてしまいます。
    3回程度通話を重ねたら素が出せて色々話せるようにはなるんですが、そこに至るまでに切られることが多いです。
    素を出して話すことも出来ず、かといって取り繕いながら話すこともできません。
    聞いているだけ、というのは失礼なので自分も話したいのですが、面白いエピソードも共感されるようなエピソードもほっとんどありません。
    なので自分が話そうと思う場合、ただただ自分語りになってしまいます。。。
    (趣味はあるの?→〇〇だよ!→お互い全く興味が合わず話題終了とかが結構あります)

    受け答えは普通に出来るのですが、相手への踏み込み方や自分をどこまで晒して良いのかが分かりません。
    そんなの感覚だよ、は分かるんですがその感覚が備わっていないため。。。
    初対面の方とどういったお話をされますか?
    それとも会話が続かない=フィーリングが合わないということでしょうか?
    (そのままお会いして楽しめる方もいらっしゃいます)
    コミュ障すぎる相談で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸いです。

    0

     

    聞き上手、話し上手 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/12/16(月) 20:27 |ID:205832

    初対面だと確かにあまりにも踏み込みすぎるのは相手に引かれてしまう可能性があるし警戒されたりもするので難しいですよね。
    これはもう手探りで相手の様子を見ながら 徐々にゆっくりと話を進めていくしかないと思います。

    会話はコミュニケーションなのである程度の訓練が必要になってきますね。

    面白いエピソードや共感されるようなエピソードがほとんどないというのは、のささんが相手にほとんど興味がないのではないでしょうか?
    会話を広げたり続けるには相手への興味が一番重要になってきます。
    興味のない相手とは話したいとは思えないですから。

    初回は相手もこちらに興味がないだろうから、まずは共通点を無理矢理にでも見つけるのが早いと思います。
    例えば私の場合だと、 相手に趣味を聞いて それが全く私には興味がないものだった場合でもネットである程度調べたり、もしくは「それに関しては無知なので教えてくれませんか?」と聞いたりしてます。

    私が初対面でよく話す会話は食べ物や芸能人や映画の話しなどの無難で多くの人が興味を持つような話題が多いけど、これもあくまで相手に合わせてしているので、まず相手をよく見てリサーチしてどんな話しなら反応を示すかを確認してから話しを広げていきますね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい