メンヘラ対応

なんでも相談メンヘラ対応
メンヘラ対応
  2018/11/18(日) 19:19



  • メンヘラの人への対応を教えてください。
    心底疲れました。
    メンヘラとお付き合いされていた人に質問です。

    1

     

    メンヘラ対応 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2018/11/18(日) 20:05 |ID:20981

    距離を置きました
    正常時期になったとき
    反応をみていました
    こちらから連絡をすることはしません

    0
    名前 5年前

    なるほど、、
    死にたいってメールがきても連絡返さずですか?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/18(日) 20:05 |ID:20982

    距離を置きました
    正常時期になったとき
    反応をみていました
    こちらから連絡をすることはしません

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/18(日) 23:27 |ID:21092

    疲れますよね。
    別れたいってことでいいんですか?

    メンヘラとは違うかもしれませんがモラハラな人と別れた時は
    はじめはスキンシップ拒否などから徐々に距離をおきました
    依存されていたので、良い人と思われないように、好きではないのが伝わるように冷たくしました。

    とりあえず一旦離れよう、話だけ聞くから。と騙し騙し恋人関係を終わらせて、
    急に縁を切ると逆上しそうなのでしばらくは人として付き合いました。
    会わない→ 疲れるから電話NG → メールだけ、など段階を踏み
    ひどいことを言われたら相手の発言をオウム返しして(そっか、〜〜なんだね。等)、
    自分がどれだけひどいこと言ってるか気づかせて
    意図的に関係性を冷やしていきました。
    最後は相手のひどい言葉を借りて
    「そういうところが無理です。」とメールを着信拒否しました。

    カウンセラーじゃないんだから勘弁してよーて感じですよね。
    トラウマ気味で上手くかけずにすみません(^^;

    0
    名前 5年前

    具体てきに書いてなくてすみません。別れたいです。
    徐々に距離を置いていくんですね。
    参考になります。有難うございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/20(火) 13:35 |ID:21655

    私もメンヘラと付き合ってました。
    そういう時自分はペースに巻き込まれる方だったので上手くいくよう努力しようと頑張ってしまっていて…、でも結局感情が別れたがってたので顔や言葉や行動に出ちゃうんですよね。ので、頑張っても本当は別れたいのなら上手くいかないと思います。
    私は喧嘩繰り返して、親や第三者挟んで別れました。完全に連絡経路も断ちました。すぐじゃなくて少しずつ。
    不意に泣き出すようなトラウマがまだ残っていて、メンヘラらしくその元カノは友達に悪口ふきこんでくれたので今でも名残りあって最悪ですよ。
    別れた後もトラウマや影響残って辛いかもですよ。早く決断した方がいいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/20(火) 16:06 |ID:21688

    1に書いた者です。コメント見ました。
    彼女は精神科や心療内科といった病院に通っておられるのでしょうか?
    ご家族に相談はできないのでしょうか。
    まだなようならきちんと医者にかかることをおすすめしてあげてください。

    病気への対応は医療と家族の役目です。
    素人がかかえこめるものではありません。

    いきなり縁を切って何かあったらと思うと責任感じるし怖いですよね。
    距離の置き方ですが
    「私も辛くて、少し恋愛をお休みして一人になりたい。
    ひとまずは友人として治療が進むのを願ってる」
    という感じでトピ主さんも辛いんだとことを織り交ぜつつ
    角がたたないよう、相手ではなく自分を悪くいうような形で会うのを控えるなど”一旦”(表向きは)少し離れる形で伝えるのはどうでしょうか。
    専門家にまかせ、会わないでメールで話を聞いてあげるなど、、徐々に距離をあける。

    消え去りたくなるのは病気だからです。
    私自身も一時期休学してクリニックに通っていた時期もありますが、
    元患者の立場から見てもはっきり言って、
    人に迷惑かけている自覚を持っておとなしく療養したほうがいいし
    まず恋愛出来る状態じゃないように思えます。
    (私の場合は当時不安定な状態を人に見せたくなかったので自分から距離をおいてました)

    本人の性格にもよりますが、病気が落ち着いている時なら
    話をきいてくれただけでも十分優しい人だってことはわかると思います。

    0
    名前 5年前

    返信ありがとうございます。
    彼女は精神科には通っていません。
    彼女の家族とは面識もなく遠方のため難しいです。
    医者にかかることを進めても乗り気じゃなくあやふやにされます。

    少しずつ距離を置くようにするため、相手には伝えたんですが、結局あやふやにされ今に至る状態です。
    いまの状態の場合、少しずつ離れていきたいと思っているのですが可能でしょうか?
    何かあってからでは遅いのでなかなか行動できずにいます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/21(水) 16:31 |ID:21993

    ほっとけばいいと思います。
    どうせ他の人にまた縋るんですから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/21(水) 22:22 |ID:22145

    自分の場合は「抱え切れないのでもう付き合えない」的をことをメール(文章)で伝えて、連絡を一切断ちました。パニックになった相手が連絡とかめちゃくちゃ寄越してきましたが、それでも無視したらしばらくして縁が切れました。
    メンヘラの人と離れるには、あなたが気持ちを強くもたなければいけないと思います。
    「何かあってからでは遅い」という思い、私も常に感じていたのでよくわかりますが、メンヘラの人って自分の「死」で相手の心を縛ってきますよね。それって完全にDVだと思います。
    別の方もおっしゃってますが、一刻も早くお別れするべきです。
    健やかな人と、明るく楽しい恋ができるといいですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/21(水) 23:21 |ID:22177

    主様にお聞きしたいです。
    メンヘラとは、彼女さんにされた?言われた?ことは具体的にどんなものだったのでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/22(木) 0:19 |ID:22208

    なんと!まだお医者に行かれていないんですね(^^;
    それはさぞお二人とも辛かったでしょう。お察しします。

    >>いまの状態の場合、少しずつ離れていきたいと思っているのですが可能でしょうか?
    とのご質問ですが掲示板だけでYESともNOとも言えません。
    何かあったら・・を心配されているのであればなおさら、
    1人で抱えない方がいいですよ。

    ・病気の症状だからまずすぐにでも病院にいって欲しい
    ・抱えないで家族に頼った方がいい
    と強く伝えてください

    希死念慮は鬱の症状ですから、恋人に甘えるよりも早く専門家に頼るべきだと
    自分は医者ではないから治してあげられない、聞いてて私も苦しい、
    ということもうったえて良いと思います。

    受診のハードルが高くて偏見でクリニックへ行くのを渋っているようなら、
    マンガでわかる心療内科、というサイトもあります。
    「今時ストレス社会だし、心療内科は実は普通の学生や社会人でも結構行く人多いみたいだよ」
    と軽いイメージでおすすめしてみてはどうでしょうか

    苦しんでいる当事者の方々の為に補足ですが
    健康な人でもストレスで心を患う可能性は誰にでもあり
    病気とうまく付き合う為に、治療を頑張っている方は山ほどいらっしゃいます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい