将来が不安

なんでも相談人生相談将来が不安
将来が不安
  2020/1/5(日) 9:03



  • 高校生です。同じく高校生の彼女がいます。
    私も彼女も、就きたい仕事はあまり良い収入が見込める仕事ではありません。先日彼女と話した時、将来の話が出て、お互い金銭面が不安だね…という話になりました。
    高校生の今から大人になるまで付き合い続けられる可能性の方が低いのも承知しています。しかし、もし責任を取れる年まで一緒にいられた時、結婚出来ない中で2人でちゃんとやっていけるのかが怖いです。ネットなどで見かける大人の女性カップルの方々もどちらかが医療職or公務員の方が多いように思います。
    長くなってしまいましたが、この不安はどうしたら解消できるでしょうか?また、これから自立できる大人になる為にやっておいた方がいいことはありますか?乱文で申し訳ありませんが先達の皆様のお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

    0

     

    将来が不安 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/1/11(土) 0:16 |ID:220328

    金銭面が不安なら、稼げる安定した就職先を探せばいいだけなんだけどね。
    わざわざ収入低い仕事に就くつもりなのは何故?
    まだ高校生なんだし、これからの努力で状況は変えられるのでは。

    私は公務員だけど、合格するために相当勉強しましたよ。おかげで経済的な将来の不安が全くありません。

    無論お金があれば幸せってわけじゃないけど、ないよりはあった方がいいのは間違いない。

    0
    投稿者 4年前

    回答ありがとうございます。
    中学生の頃から目指していて、どうしても就きたい職業なのですが、全体的に収入が低いか非正規雇用で…(子どもに関わる仕事です)
    もうすぐ受験ですが、大学生になってから色々検討しようと思います。アドバイスありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/11(土) 1:41 |ID:220359

    二人ともがそれぞれ働くんでしょ?一緒に暮らせば生活費は抑えられるとおもうけど?
    男と結婚したって支出が多ければお金は残らないし、だいたい稼げない男もいるし、子供持って育てたらお金がかかるし
    そんなに不安かな?
    健康だけは注意したらいいんじゃないかな?

    0
    投稿者 4年前

    回答ありがとうございます。
    書き忘れてしまいましたが、私に視覚障害があり運転免許が取れないので、出来れば都内で就職したいと考えています。東京の家賃等の高さを知り怖くなって思わず質問してしまいました。
    大人になったら2人で一緒に暮らせるように、スキル等を磨いていきたいと思います。(健康も大事ですね…)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/11(土) 12:27 |ID:220497

    2人とも会社員のカップルですが普通に暮らしていますよ。
    実際主さんも働いてみないと分からない部分はあると思いますが、毎日贅沢したりよほど趣味にお金をつぎ込んだりしなければ女同士でも無理なく暮らせます。

    とあるHPに載っていた例を参考にします。
    月の給与(手取り)が15万円だとすると、
    家賃:5万円
    食費:2万3,000円~3万円
    水道光熱費:1万円
    通信費:7,000円
    交際費・娯楽費:1万5,000円
    日用品・衣類購入費:2万5,000円
    貯金・予備費:2万3,000円~3万円
    (https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00188/)

    となります。
    これはかなり年収低めでの計算です。
    2人とも同じ給与で同じ家に暮らす場合は単純計算でこの倍の収入になります。(世帯年収というものです) 家賃はもっと安いところに住めば抑えられますし、その分浮いたお金を貯金や交際費に回すこともできます。

    将来子供が増えるとなるとまた話が変わってきますが、基本的に女性2人で暮らす分には節約して計画的に過ごせさえすれば問題ないのではと思います。

    できれば実家にいるうちにアルバイトをして、自分で使えるお金を貯金しておいた方がいいです。「貰ったお金を全て使う」みたいな癖だけは付けないようにしてください。
    それから、無理して医療職や公務員になる必要はないですが、求人がいくらでもあるのでこうした国家資格を持っていることは確かに強みではあります。
    また主さんの希望する職業が趣味の範囲で留められるものであれば、とりあえず仕事は普通に暮らしていける職業について、プライベートで趣味として楽しむ選択肢もアリだと思います。

    じっくり考えてみてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/11(土) 13:16 |ID:220509

    社会人生活は長いから、一ミリの興味もない仕事を30年40年続けるのは大変だと思うぞ。

    最近読んだコラムで、「高校生で将来の夢が分かっている人間なんて稀。それでも進路を選ばなきゃいけないときは、選択肢が多くなるものを選ぶといい。例えば経済学が数学がやりたくて迷っているなら、数学科を進める。数学から経済学に行くことは可能だが、経済学から数学にシフトチェンジすることは難しいからだ」という内容を読んだ。これがあなたにも当てはまるかもしれない。

    もしくは副業で月5万くらい稼げるように頑張ってみるという手もあるよ。本業であるお勉強の邪魔にならない程度に、アルバイト経験はしておいたほうが良い気がする。お金を稼げたことが自信につながると思うから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/11(土) 22:38 |ID:220695

    なりたい職は目指した上で、他にも資格とったり、生活費を抑えられるように料理の勉強したり、FP取るとか、収入が低い分をカバー出来るような準備をしておくのはどうかなぁ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい