恋愛対象外の態度?を指摘される

なんでも相談出会い恋愛対象外の態度?を指摘される
恋愛対象外の態度?を指摘される
  2020/1/8(水) 15:18



  • 掲示板で会った何人かに、恋愛対象外の人に対する振る舞いであることを指摘されました。

    明確に言われたわけではなく、あくまでも文脈判断ですが「次(2回目会うこと)はないんだろうな~」とか「そう(恋愛対象)じゃないって感じでしょ」とか「それ(過去の恋愛話を興味深く聞くこと?)ひどくないですかw」と言われました。

    たしかに第一印象ですごくタイプというわけではありませんでしたが、友人から始められる可能性もあるし、普通に話をしていたつもりです。
    好意を持たれないよう牽制しよう等の意図はありませんでした。
    なのにチクッと言われるくらいあからさまだったのか?とへこみました。

    皆さんは相手の恋愛対象外の態度を指摘したことがありますか?
    またどのような振る舞いが、指摘するほどの切っ掛けになると思われますか?

    0

     

    恋愛対象外の態度?を指摘される に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/1/8(水) 17:10 |ID:219501

    何人かに指摘を受けるくらいなら、
    そこから何かは学んだ方が良いんでしょうね。

    私は1人だけ「あなた完全に対象外です」
    オーラを出していた方にだけチクリと言ったことはありますね。
    言わないままにしておけば良かったかなと今では思います(笑)

    せっかく会うなら会っている間くらい
    お互い楽しく過ごしたいじゃないですか。
    まぁもしくはサッサと切り上げてもらうなり、
    スマートなやり方はあるはずです。
    分からないですけど、
    相手への興味関心のなさが態度に出ていた可能性はありませんか?

    こればかりは経験じゃないでしょうか。
    自分の記憶が一番の材料になるはずです。

    0
    る 4年前

    私も会っている数時間は和やかに過ごしたいという考えなので、会話が途切れないよう質問したり、相手への興味は示すようにしているつもりでした。
    ただおっしゃる通り複数回指摘を受けるので、話題選びとかに恋愛的な興味のなさが出てしまうのかな?と推測するのですが、いまいち自覚がなく…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/8(水) 21:29 |ID:219564

    うーん、誰彼構わず飛びついてるように見られるよりいいような…
    指摘された部分は直したいのかな?

    でも第一印象ですごくタイプの人にあった時の行動を誰にでもするわけにはいかないし、それこそ誰とでもいいからつきあいたい!ってことじゃないなら、今のままでいいような気もしますが
    というかもし相手が好みのタイプの人ならどうしていたかを考えたら、態度の違いは自分が一番わかるのでは?

    0
    る 4年前

    つい言いたくなるほどの言動だったのだと思うと、直すか、少なくとも自覚はしておきたいです。
    タイプじゃなくても好きになることはあるけど、相手に悪い印象を残していたらその線も消えてしまいますし…。自分本位な考えですが。

    態度の違い、、
    次に会う約束に繋げるような反応は、たしかにタイプの人か余程趣味が合う人にしかしない気がします。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/9(木) 0:51 |ID:219677

    > 皆さんは相手の恋愛対象外の態度を指摘したことがありますか?
    私にはありませんねぇ。

    >どのような振る舞いが、指摘するほどの切っ掛けになると思われますか?
    主様に当てはまっているかは分かりませんが、ぱっと思いつくのは、

    ・思いやりのない態度/気遣いに欠けた態度
    ・表面的な雰囲気が露骨で興味のなさが伺える態度
    ・(意識·無意識を問わず)傲慢/上から目線/査定的な態度
    .
    .
    などでしょうか。具体例をあげていくと、
    ・思いやりがない/気遣いに欠ける
    → 会話をしていても相手のほうを見ない。すぐに気が散る。
    → 上の空になりやすい。移動中に会話がない。
    → 歩く速度や食事の速度を合わせてあげない。
    → 後ろに相手がいるのを分かっているのに、
      通る扉を押さえたり大きく開けたりしてあげていない。
    → 向かい合って座る時、椅子に深く腰をかけて全然前に出ない。
    → 笑わない、無表情が多い、笑っても少しだけ。
    ※自己中心的で相手がいなくても平気な雰囲気。

    ・表面的な雰囲気が露骨で興味のなさが伺える
    → 愛想笑いばかり。
    → 中身のない相づちばかり。
    → 数だけ多い質問。
    → 深く追求していく質問。
    → すぐに途切れる会話。
    → 義務のように場をもたせようとする。
    ※失敗している恋愛工学生みたいな感じ。

    ・傲慢/上から目線/査定的な態度
    → 相手を好きになれる部分を探すような質問。
    → 相手の話に批判的な切り返しをする。
    (相手が好きと言ったものに「自分は好きじゃない」と返したり、切り返す時の前ふりが「でも、」から始まったり。相手の何気ない発言に善悪や正誤視点で返して共感しない。「寒いね」に「冬だから仕方ないじゃん」など)
    → 服装でも話の内容でも評価的なことを言う。
    (褒めるにしても「なかなかいいじゃん」みたいな言い方)
    → マイナス査定のような発言をする。
    (相手が自虐したときに同意するなど)
    ※謙虚さを感じられず、初見で好みじゃなかったらしいと察してしまう。
    .
    .
    などかな。指摘するに至る動機は、表面的な態度と本心がどうにも違うように感じられたので、答え合わせ感覚で「次はないんだろうな~」。自分への興味のなさを察して虚しくなって「そうじゃないって感じでしょ」。傷ついたからカウンターで「それひどくないですかw」とかですかね。

    かなーり、好き勝手に書きました。
    全然心当たりがなかったらすみません!!;;; ただ文字を拾って連想ゲームをしただけなので、別に「主はこういう人だ!」とかは全く思っていないです!;;; むしろ、ご質問の内容からは謙虚でピュアそうな雰囲気を感じましたし、何にせよ、気の合う人に出会えるといいですね。

    もしも不快にさせてしまったら、すみません。

    0
    る 4年前

    具体例を挙げていただきありがとうございました。
    いくつか思い当たる節があり、ドキッとしました。

    >向かい合って座る時、椅子に深く腰をかけて全然前に出ない。
    狭いテーブルに向かい合うと前に出ないし、カウンターに横並びだと椅子を引いて距離を開けます。
    友人に対してもそんな感じではありますが、タイプだったらもっと距離が近くなる気がするので、考えてみるとあからさまでしたね…

    > 義務のように場をもたせようとする。
    喋るタイプのコミュ障なので誰相手でも沈黙を避けようと話を振りがちなのですが、言われてみれば場をもたせるための緊張、義務感がより強かった気がします。
    相手にも、無理に話を繋げようとしている感が伝わってしまったのですね

    >相手を好きになれる部分を探すような質問。
    本当にこれは、やってしまいがちです。恋人がいる相手にはしないのに。
    自分が興味を持てる取っ掛かりを見出そうと必死に質問する態度は、恋人になりうるか?という査定を一方的にしてることになるんですね。初めて気付きました。

    大変参考になりました…!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/9(木) 10:41 |ID:219745

    全体的に受け身な態度だったんじゃないですかね?表面的というか。
    主さんだってタイプの人に出会ったら色々知りたいと思うでしょうし、能動的になるでしょ。
    そういうのって伝わるものですよ。
    何人もの方に言われてしまうということは恋愛対象云々よりもしかしたら言動に少し配慮が足りないのかもしれません。
    でも、個人的には思わせ振りな八方美人より全然良いと思います(笑)

    0
    る 4年前

    おっしゃる通り元々配慮が足りないタイプで、顔にも声色にも感情が表れやすく、諸々態度を注意されます。
    初対面相手には取り繕えてるつもりでしたが、全然そんなことなかったみたいですね…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい