大人になりたい

なんでも相談人生相談大人になりたい
大人になりたい
  2020/1/12(日) 12:31

私は今年20歳の専門学生です。
1年浪人した為クラスメイトは
1歳年下の人が多いです。
でも私よりも人生経験があり
様々な視点で物事を考えていて
会話をしながら私が彼女達から
学ぶことが多いように感じます。
私は確かに年齢でいえば大人の
仲間入りなのかもしれないけど
考え方は高校から変わってなくて
まだ精神的には未熟な子供です。
見た目とかは自分で変えたりして
大人っぽくなれるかもしれないけど
根本的な自分の考え方や経験は
変えたくても変えられません。
コンプレックスみたいになっていて
自分に自信を持てないし初対面で歳上の方と
会うことが怖いとさえ思ってしまいます。
同い年や年下の人とは普通にあっています。
どうしたらこのコンプレックスは
なくなるのでしょうか?

0

 

大人になりたい に答える

荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


を確認して下さい。

禁止事項

個人情報の書き込み
電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

相談の趣旨に沿わない投稿
相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

荒らし行為
悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


マルチポスト
連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい
回答(0件)
|2020/1/12(日) 13:25 |ID:221004

人のことはよく見えるだけで皆似たりよったりだと思いますよ。そんなに気にしなくていいと思いますよ〜

0
綾香 7年前

そうなんですか…?
周りをよく見ていて困っている時私が
考えつかないようなアドバイスを
くれる友達がいるのですが
有難い、いい友達を持って幸せだと
思う反面、自分はどうして
周りのことを見れないんだろう
友達が困っている時にどうして
力になってあげられないんだろうと
思ってしまいます。
どうやったら気にしないで生活
出来るのでしょうか?

ひみつ 7年前

無理によいアドバイスをしようとか思わなくても良いと思います。自分が気づけたら助けてあげるなり行動や言葉にすれば良いと思います。
あなたが気付いていないだけで友達や誰かの力になっていることもあると思います。
どうやったら気にしない…難しいですね…考えないことですかね?これがまた難しいのですよね。


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/1/12(日) 19:27 |ID:221111

ご自身をまだまだと感じる方の方が、自分は大人で人格練れてるって思っている人よりずっと大人だと思います。
私はアラフィフになってしまいましたが、まだまだ中身子供です。
怖がる必要はないけど、怖いって感じるなら、無理にその気持ちをなくそうとしないで自然にしている方が、早く怖くなくなる気がします。
見た目おばちゃんになっても、中身は全然ですよ!怖がらないでー!

0
綾香 7年前

そうなんですか、、
確かに自分は大人で人格練れてると思ってる人は
精神的に大人だとはいえないと思います。
そうなんですね。怖い気持ちを
無くさないで自然にしている
簡単な様で結構難しいですね。
私も怖がらないで大人の方とも
お話ししてみたいと思います。
でもどうしても自分に自信が持てなくて…
自然体でいるためにどうしたらいいか
考えてみたいと思います。


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/1/13(月) 6:25 |ID:221370

それぞれのシーンで自分の不甲斐なさをちゃんと気付けているあなたは充分大人な人のように思います。
もしかすると自分では何気ない事をしてるとき他の人はあなたの優れている部分を見ているかもですよ。
自信なんて誰だって最初から有りません。
色々な経験から身に付けていくんだと思います。
上手くいってる時よりも、何かのトラブル時にいかに対処するか?の方がその人の実力がわかりますしね。
今はアルバイトでもボランティアでもサークルでも出来るだけ色んな事を経験したら良いと思います。
年長者や他人の方が優れて見えててもその実、皆それぞれ欠点も有ります。
観察力が身に付けば見えてくるのです。
口先だけで行動するのでなく、自分で失敗を恐れず行動してみてください。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/1/13(月) 7:27 |ID:221382

若いうちにそういう感情を抱くのは良いと思います。これから先も、会社で自分よりずっと優れている人、先を行く人に、教えを乞うたり、自分の意見をアウトプットしていかなきゃいけなくなると思うので。そういうときに、20年以上経験に差がある人にいきなり追いつこうと思うほうがおこがましいですよね?結局、等身大の自分で接するしかないんです。「今の私はこれくらいの人間で、こういうことを考えています」と堂々と、かつ謙虚に居たらいい。卑屈になる必要はありません。立派な人は、自分より経験が浅い人を見下したりしませんから。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/1/13(月) 8:49 |ID:221396

とても良い人間関係に
恵まれましたね その事だけでも
とても意味があると
まだ20歳ですし 悩む事は大切
気付いた所で今までの自分自身より成長していると手助けしてくれているお友達は絢香さんご自身が気付かれていないだけで何処かしら力になっているのだと思います。
焦らずゆっくりと足りない部分は自然と身についてゆくと思いますよ。その中で少しずつ自信も そのお友達との交流が貴女自身をより良い
関係を築かれます事を願っています

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい