あなたはもし好きな人が…

なんでも相談恋愛相談あなたはもし好きな人が…
あなたはもし好きな人が…
  2020/1/13(月) 10:39



  • あなたの答えを聞かせてください。
    こちらの相談掲示板を第三者として拝見して目からウロコに思うことが多々ある者です。

    相談
    わたしと彼女は付き合いたてです。ですがどうか、あなた自身に置き換えて答えてほしいです。
    あなたはの好きな人、好きになった人のことを考えてください。その人とは両想いだということがわかり、付き合うことになりました。暇な時間はお互い日常のことなどをLINEでやりとりします。すきと打てばすきと返ってきます。その逆も…この他愛のないのないやりとりが幸せです。夜は相手は23時までしか電話ができません。でも実際には「いいの?」と聞くと、「布団に音を忍ばせるから、いいの!まだしゃべってたい!」と言ってこちらの心配をよそに結局、深夜までしゃべり「寝なくていいの?」って言うと「切りたくない」と眠たさが伝わる声で返します。それが愛おしくて…愛おしく思っていました。

    だけど、彼女は育った環境などの背景で、相手の喜ぶことや、こうしてほしいんだろうなという相手の想いを察知して、それが自分にとって嫌なことでもその望みを叶えてしまいます。それを最近知りました。
    つまり、今までどうする?と何気なく聞いていた2択が彼女にとっては…彼女にとっては望まない1択だったんです。もちろん、全てではないかもしれませんが、今までどれだけの嫌だをいいよにしていたんだろうと思うと胸が苦しくて仕方ありません。

    彼女に私は伝えます。
    私があなたを好きになったのは、自分の望みを叶えるためじゃない。あなたがあなたのままでいられる存在になりたくて、告白したんだ。あなたは十分素敵な人です、と…

    だけど、彼女が自分を閉じ込めてきたのは、それが彼女にとって自分を守る手立て。彼女の生き方そのものです。

    あなたはもし好きな人が、素直になれない人だったらどうしますか?

    0

     

    あなたはもし好きな人が… に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/1/13(月) 11:34 |ID:221431

    質問者様の相手を思いやる気持ち、とても伝わってきました。素直ではない私の、個人的な意見を書きますね。
    もしかしたら、お相手の方は過去のトラウマや家庭環境など、背負ってきたものがあるのかもしれないですね。周りの人たちに理解されずに過ごしてきたのかもしれません。推測でしかないのですが…
    まず質問者様ができることは、性格や考え方、どんな時に辛いと感じるかなど、話を聞くということかなと思います。それを否定せず、頷いて共感、肯定する。しかし、全て肯定するわけではなく、そういう考え方もあるのか、と理解するだけでも良いと思います。それだけでも、お相手の方の背負っていたものが少し軽くなると思います。物理的にも精神的にも、寄り添うって大事ですよね。
    もし、話してもらえなかった場合は、質問者様の今まで経験してきた悩みや、辛かった事など、お話されると良いかもしれませんね。誰だって失敗しますし、人を傷つけてしまう事だってあるでしょう。でもみんな助け合って過ごしていくんです。大切にしたい人と出会えたことに感謝して、お互いを大事に大事にしていってください。

    0
    胸が苦しい人 4年前

    そうですね…本当にそうだと思います。涙が止まりません…ありがとうございます。話を少しずつしてくれるので寄り添っていきたいと思います。自分の辛い経験も話していこうと思います。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/14(火) 0:13 |ID:221788

    彼女さんと同じような育ちで同じ行動をしてきたものです
    彼女さんは恐らく今までの人生で多くのものを諦めてきてると思います
    そのためしたい事や自分らしさって何?と思っていたり、貴女の願いを叶えることが私の願いだよというかもしれません
    もし彼女さんが私と同じタイプの人間だとしたら、生き方をいきなり変えるのはとても難しく
    さらには付き合っているにも関わらず貴女に心を開かずどんどん勝手に絶望したり何かを諦め続けてるかもしれません
    自由にしていいんだよというと自由にしているフリをし続ける事もあります
    彼女自身がそういう人間関係でなければ人と付き合う事が出来なかった理由があると思うのですが
    家族内の関係だったり、モラハラを受けて自分に自信が全くなかったり
    大切にされていなくて自分には価値がないから人を優先すべきなんだと思い込んでる等元凶が幼少期であればあるほど根が深いと思います

    軽く解消された私のパターンは、恋人がずっと安定して大切にしてくれて
    実は悲しいと思っていた事を話す時共感して一緒に悲しんでくれた事が少しずつ誰かを優先しすぎる自分の歪みを見つめる助けになりました
    私の場合は「小さい頃親にされてきた事を悲しいと感じちゃいけない自分の幸せは考えてはいけない
    自分の役割は人を優先して望みを叶える為に生きているんだ」と自分に焼き付けて納得する為に自分を蔑ろにする行動を辞められずにいました
    それを悲しんでくれた彼女を見ていて、悲しんでもいいんだとゆっくり理解出来るようになりました

    彼女さんには必ずしも当てはまらないとは思いますが
    真っ当なバランスの取れた価値観で彼女に接して一緒に悲しんだり感情を受け止めてみてはどうでしょう

    0
    胸が苦しい人 4年前

    とりさん、ありがとうございます。自由にしていいんだよというと自由にしてるフリをし続けるという言葉にすんなり納得が言ってしまうのが怖いです。きっと彼女はその可能性が十分あって、それだけ…つらい思いをしたんだと思います。正直、私が寄り添うことで、彼女がそうやって無理をすることも…あってしまうんだろうなと思います。だけど、彼女には肯定する人間。彼女の気持ちを引き出して、いいんだよと言う人間が必要だと勝手に思っています。とりさんの恋人のようにはできないかもしれませんが、やっぱり向き合おうと勇気がでました。ありがとうございます。

    みな 4年前

    横から失礼します。私の好きな人も似たタイプの人です。
    私の好きな人に告白したときに、「大好きだけど、付き合ったらいつか終わるし、どこかで拒絶されたら辛すぎて生きていけない位落ち込むから付き合いたくない」って言われたことあります。人と関わるには自分自身が必死に変わっていかないと行けないと思っているようで、
    なにげないことも無理して頑張ってる様子でした。

    私は、降られたことは辛いですが、この人を安心させることが大事なんだろうなと思って
    いつもできるだけ安定した感情で接していますし、自分自身も良く見せるのをやめてお互い安心出来る距離感で今も接しています。それが多分…良かったのか、
    最近は以前より相手が無理しないですし、自分の主張とかしたいことを伝えてくれるようになりました。
    とりさんのコメントを見てて、なるほどなって思います。

    多分、彼女には言葉よりも行動が絶対大事で、行動に矛盾があると一気に心配してしまうと思います。彼女はあなたのことが好きですし、あなたとの愛情表現の方法が違うことに困惑してるかも知れないですね。
    なので、お互いの愛情表現を理解して愛せると距離が近くなるかと思います。

    自分が安定して接することは、結構大変ですがあなたが努力する分だけ相手もあなたのことを愛そうと努力してくれてると思うので、じっくり長い目で育んでいけるとよいですね。
    長く、とりとめもない会話になりましたがご参考になれば幸いです。

    優しい気持ちを見つけた人(投稿者) 4年前

    みなさん、私のために時間を割いて貴重なお話本当にありがとうございます。
    そして、皆さんにもご報告です。

    彼女とは今は別れてしまいました。がっかりしないでくださいね?別れましたが、お互いの気持ちを言い合って知ったことで、少しずつ交差していたものがほどけてきたように思います。
    関係性の名称としては恋人ではありませんが、付き合いたての…自分大切にしてほしい!!というのは胸が痛かった人にはなくなり、いままで我慢をする生き方だった彼女の内の言葉を尊重し、時に引出し、言ってもらっては受け入れるそんな関係になっています。

    私もこの人に安心してもらうことが大切なんだと強く思います。

    彼女はそんな私に、気持ちに応えたいと言ってくれましたが、それはいいと言っています。応えようとする気持ちがまた彼女の本心を閉じ込めてしまうから…

    皆さんのおかげです。

    とりさん 4年前

    気持ちに応えようとする感情で、本心を閉ざしてしまうかもしれないと感じる気持ち凄く解ります
    お互いの気持ちを言い合えた事は彼女にとって良い体験になれていたら良いですね

    主さんは凄く優しい方で、本当に第三者で勝手ながらお相手の方は主さんに出会えて良かったなあと思ってお話を聞いていました

    縁があれば又2人は引き合うかもしれませんが、彼女の人生がより良くなる為の今の時期のように思います

    何も知らない通りすがりにこんなことを思われるのも変かもしれませんが
    お二人共個人個人として幸せになりますように

    ただただ優しい気持ちの人(投稿者) 4年前

    とりさんに頂いた言葉がたくさん私を支えています。

    再びのコメントに感謝です!

    いま自分に優しい気持ちがあふれるのは彼女のおかげです。どんな形であれ彼女が彼女自身でいられる存在になっていきます。

    本当にありがとうございますm(_ _)m


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/14(火) 21:03 |ID:222026

    解釈違っていたらごめんなさい。

    自分にもそういうところありますし、
    女性ってこういう方多いんじゃないかな。
    素直になれないというよりは流されてしまうんだと思います。

    例えばなかなか電話が切れないとか、なかなかバイバイできないとか。
    これは私自身の課題でもありますが、
    自分から切り上げる勇気も優しさだなって思います。

    電話にしてもお互いに話したいから制限も超えて話してしまっているけど、
    やはり小さな無理って積み重なるんじゃないかなって思うんです。
    本当は彼女さんから言えたら良いんでしょうけど、
    「23時だね。今日は終わりにしようか」と、
    まずは主さんから切り上げてあげるのも
    優しさなんじゃないかなと思いました。

    そういうところからまずはきちっとさせて行く。
    そんな優しさもあることが向こうにも伝わって行けば、
    いずれ彼女さんも自我を出して良いんだと気づけるはずです。

    ほかの方が言うように聞いてあげることも実践しながらね。

    友人にそういう方がいたんです。
    私もそれまでは流されてダラダラしまうタイプだったのですが
    (別に無理してるとも思っていなかった)、
    友人に出会っていろいろ気づけたんです。
    だから切り上げることも優しさだなと思います。

    でも付き合いたてのカップルに言うことではないかもしれません。

    0
    ただただ優しい気持ちの人(投稿者) 4年前

    友人さんご回答ありがとうございます。
    彼女は少しずつですが、自我を出しても受け入れられることや、うまく言葉にはできないほど不確かなものかもしれませんが、彼女にとってはとても大切なことを感じ?はじめているように思います。
    小さな無理、おっしゃる所よくわかります。これからは彼女のための小さな幸せを積み上げていきたいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/15(水) 3:30 |ID:222194

    きっと過去に自我を出すとその度に潰されてきた、それとか自分の意見を選択したら失敗した、失敗だったと責められるような環境にいたんでしょうか?
    スポイルされてずっと育ってしまったんですね。
    グループにそういう子がいます、軋轢が生じないように何でも人に合わせてしまう子。
    私は可哀想に思うので出来るだけその子にとって無理してるんじゃないかな?って時は無理のない方を選択しますが、イラッとする人も居るのも事実ですね。

    こういう子は人に対して優しいようで、ほんとは選択して責任を持つことから逃げている事も有るんです。
    あるいは何を優先すべきか考える事を放棄してる。

    依存性が強いので自己主張をはっきり言うタイプの人間でお節介やきのような人間の側に居たがるのもよく有ります。
    あなたの好きにしたらいいんだよ、と言われると逆に不安になるようです。

    ものすごく大きな愛が必要な相手なので彼女を育て直すくらいの相手でないと務まらないでしょうね。
    大抵はモラハラ気味の人間とカップルになる確率が高いですけど。

    主さんは別れてしまってもずっと気になるのでしょうか?
    それならその子が望むなら友人として相談相手になってあげてくださいね。

    0
    鬼なスパルタ教官(投稿者) 4年前

    いい方があれですが
    依存はさせない前提でいます。

    やはり、私だけが彼女を受け入れているように思うと依存気質になるだろうと思っています。結局、私以外には全員我慢するようじゃ、彼女が苦しいことに変わりはありません。
    彼女にはすごくすごく大変なことと承知ですが、私に対してなら言っても大丈夫は通過地点で、自分への自信が一番大切と思っています。

    彼女には私を踏み台にするくらいのつもりで、最終的にはいろんな方に本心がだせるようになってほしいとスパルタ教官のようなことを思っています。鬼かな…?(笑)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/18(土) 23:19 |ID:223618

    私も似たようなタイプですが、無理して恋愛に支障が出、お互いにうまく馴染まない事が起きたり、日常生活でも辛いことや疲れることが多いので、カウンセリングを受けています。
    私自身が私の事を尊重できなければ、本当に誰かの事も尊重できないと気づいたからです。そして、自分ももう少し楽に過ごしたいから。そこまで私が進んだのも、支えてくれる人がいたからです。
    たぶん私は、一人ぼっちだったら、ここまで自分を変えようとはしなかったと思います。
    きっと、主さんの存在は大きく、支えになるでしょうね。

    0
    あなたのままでいいと伝えたい人(投稿者) 4年前

    まず、するーでるべんでーるさんとそのステキな方が出会えたことが良かったなぁと思います。
    そして、コメントありがとうございます。

    私はまだまだ彼女を知りません。彼女と関われば関わるほどすれ違いも起きるし、大切な分悲しみも大きくなることがあります。
    自分自身のこともその中でわからなくなります。
    だけど、私にとっても大切な人なので、彼女にとってもし私の存在が大きいなら、お互い様ですね。

    するーでるべんでーる 4年前

    ありがとうございます。
    出会いは何かの切っ掛けとも思います。何年もよく分からない衝突やモヤモヤを抱えながら、なのによくそんなに何年も関わってくれていると感謝しています。
    関われば関わるほど、というのは本当におっしゃるとおりです。
    私もただの友だちのままで居たかった、とよく思っていました。好きなのに上手くいかないんです。上手く行くときもありますし、そんな時は最高です。
    でも私が我慢していたり主張ができないことで、自分の苦手な方向に進んでしまったり、色々な支障はありました。関われば関わった分だけ、原因、根深い『何か』が見えてきます。
    それはよく、親しい間柄になると、幼少期の親子関係に似た立場に無意識になってしまって繰り返してしまうからだと私は思います。
    でも何かの切っ掛けで、相手と居るときに、そのままで居て良いという経験が得られて、それがとても心地よくて…
    実の親からも感じられなかった、解放感を他人から味わえて私は深く自分を見つめる事になりました。
    でも思考の癖はなかなか改善できず。好きだから、好きなのに…の狭間です。少しずつ良い方に変わった部分もあります。
    もしも積み重ねていけるなら、お互いが何か少しでも必要と思うなら、そのまま過ごしていけると良いですね。

    ちなみに何でも合わせてしまうと言っても、好きっていう気持ちまでは私は合わせられません。
    好きは勝手に出てきてしまうので…。
    好きで嫌われたくないから、もっと好きが通じていると感じたいから合わせるのはありました。

    投稿者 4年前

    恋愛どうこうで考えるといろいろと難しいですね。やりづらくなることも多いのかもしれません。もちろん、ステキな恋人さんたちは世にいっぱいいますけどね😉

    好きは人それぞれ
    合わせるどうこうより
    合うかどうかなんでしょう…

    繰り返しのコメントありがとうございました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい