恋人がうつ気味になって連絡が激減した

なんでも相談恋人関係恋人がうつ気味になって連絡が激減した
恋人がうつ気味になって連絡が激減した
  2020/1/18(土) 17:40



  • 交際4ヶ月です。連絡への返信が平均30分に1回→2日に1回程度に激減しました。
    もともとLINEを溜めがちなのは聞いていましたが、交際数ヶ月前からはずっと高頻度だったのと、付き合い始めは「毎日たくさん送ってごめんね」と言われる程だったので急に不安になりました。
    原因は、先月頭に彼女が学校関係のことでうつ状態に入った(治療中で交際初期は調子がよかった)ことと時期的に交際関係が落ち着いてきたことだと推測できてはいるのですが、私への返信がない間もSNSではずっと好きなアイドルの話をしたり、フォロワーと行きたい場所の話などをしているのを見ると苦しくなります。彼女にも自分にも友人関係や趣味などがあることは重々承知していますし、行動を制限することは望みません。しかし、心の調子が悪い時に彼女を癒すのが私ではないのだというのを噛みしめるたびに辛いです。また、本当はそういう体調の問題だけではなくて、私に興味がなくなってしまったのではないかとも考えてしまいます。会って話そうにも、そもそもアポを取ろうとする連絡に滅多に既読がつきませんし、あまりに調子が悪い時は断られます(これは初期からそうですが)。唯一元々の約束で会えたクリスマスには、一応寂しいと言えたのですが、私がなぜ寂しく思っていたのか、何が不安なのかは伝えられませんでした。少しでも私に責められたと感じさせてしまったら、さらに今以上に気持ちを落ち込ませてしまうのではないかという不安があったからです。そんな勇気はないと言っていましたが、彼女はよく死ぬ方法を探しています。
    まとめると、現状は
    – 私へのアクションが減って寂しい、私への関心がなくなったのではないかと不安
    – うつが原因だとしたら、核心に触れてうつを加速させるのが心配でうまく話せない
    という感じです。どのように接したらいいでしょうか。連絡や会いに行くのは控えるべきでしょうか。

    0

     

    恋人がうつ気味になって連絡が激減した に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/1/18(土) 18:36 |ID:223489

    死ぬ方法を探すような恋人が少なからずsnsでは楽しみを語る程度には平穏でいられているのに、自分の不安のほうが大事なのですか

    0
    ニーカ 4年前

    コメントありがとうございます。自分の不安の方が、とまでは思いませんが、彼女の心の平穏を保つためなら私の不安は全て見ない振りをする、というスタンスではすぐに破綻すると考えております。しかし、私が知りたいことの一つとして「自分の不安をどうコントロールしたらいいか」も含まれていることにははな様のコメントで気がつきました。

    ななし 4年前

    いや、母親でもあるまいし責任感じる必要は無いよね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/18(土) 18:39 |ID:223494

    鬱や、病みぎみ人は、わがままで身勝手で嘘つきな人が多いし
    関わるとこちらも不利益を被るし
    優くしたとこで彼等は当たり前にしか思わないので
    私はそういう人とは付き合わないようにしてますよ。
    付き合うと泥沼にハマるしね。
    自分が辛い時だけ甘えて、都合が悪いとシカトとか
    もし、主さんは精神的に健康ならば、ほかの人探した方がいいと思う。知らないうちに自分もおかしくなっていきますよ。
    付き合った年数分、優しくした分、愛情かけた分、信じた分だけ、主さんが削られてしまう。
    好きなうちはそのことに気がつけないけど、別れた後に、お金も時間も何もかも無駄だったて気がつく。

    0
    ニーカ 4年前

    コメントありがとうございます。元気な時はとても優しく尽くしてくれた人なので、あまり彼女の性格に問題があるとは考えないようにしているのですが、それでもその一面だけに縋るのはよくないですよね。私自身は健康なこともありまだ彼女と向き合っていたいですが、自分を守るためにはそういったことも覚悟すべきということは心に留めておこうと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/18(土) 19:40 |ID:223529

    今がそっと離れるチャンスですよ!
    付き合っていても振り回されるだけです。

    0
    ニーカ 4年前

    コメントありがとうございます。振り回されていると感じることは、正直あります。(名無しのガチレズ様の発言意図とは違うでしょうが、)私からも少し距離を置いて、彼女のことばかり考えないようにしようと思います。それで見えるようになるものもあるかもしれないですしね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/18(土) 20:31 |ID:223548

    このような方と関わっていると主さん自身も心が崩れてしまいます。
    彼女さんは病気の影響ともともとのご性格もあると思います。
    依存的にならせて不安にさせること、離れられなくなってるのですねなるのがこの手の方の特徴と言えます。
    自身のことを大事に、ほかに目を向けても良いのではありませんか?

    私も同じようなことがありました。
    が、オフ会に行ったり、趣味を見つけるようにしてます。
    世界を広げてみるのも良いかもしれません。
    良い方向に向かいますように

    0
    ニーカ 4年前

    コメントありがとうございます。お気遣い痛み入ります。自分では考えたことがなかったのですが、確かに私の方が依存して、離れられなくなっている側面はあるかもしれませんね。彼女の世界が私以外にもたくさんあること、頭ではわかっているつもりでしたが再度認識を改めて、私も彼女にばかり傾倒しないよう気をつけたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/18(土) 21:53 |ID:223574

    心が辛いときに恋人や友人を頼るんじゃなくてtwitterをしちゃうのは、それが一番簡単だからというか、そこに何のしがらみや重さもないからやと思うで。恋人だと大切な話もしなくちゃと思うし、早く良くならなくちゃとか、メール返信しなくちゃとか思っちゃうんじゃない?それが今は負担ってだけやと思うで。大事な人やからこと連絡ができてないんだと思うよ。

    ひとつできることがあるとすれば、あなたもtwitterくらいの軽さで彼女に接することじゃないかな。彼女の病気のことを思いつめないで、「なんかおいしいもの食べにいかない(^-^)?」とかそれくらいの気楽さの連絡ならレスポンスしやすいんじゃないかと思う。多分、今の彼女に「私のこと愛してる?」系のしつもんは重たい。体の怪我や病気で連絡が滞りがちな人に、「会ってくれないって私に関心なくなった?」って言わないやん?うつも所詮病気やから、お見舞いで努めて明るく軽く振舞うような感じで良いのでは。

    0
    ニーカ 4年前

    コメントありがとうございます。大事にされているからこそ連絡ができないという考え方、楽観的かもしれませんがとても心が楽になりました。後半のメッセージの例も大変参考になります。いい意味で彼女のことを軽く考えられるように努めたいと思います。ここのシステムがわからなくて申し訳ありませんが、具体的でかつ前向きなアドバイスをしていただけたさっちゃん様が今の所個人的にはベストアンサーです。ありがとうございます。

    ななし 4年前

    いや、友達程度ならその程度で済むけど彼女とかだと重いよ。
    こんなん何度も繰り返すのよこういう子は、付き合う方はその度に振り回されるのよ。

    恋人は撤回して友人として付き合う事にしないともたないわ。

    ななしし 4年前

    この回答がベストアンサーって言ってる時点で、相談者さんに何を言っても無駄だってわかる。
    まあ自分の恋愛なんだし、気が済むまでつきあえばいいと思う。

    さっちゃん 4年前

    健常な人からすればメンタルヘルス病んでいる人に色々と偏見があるのかもしれない(し、実際に迷惑をかけられた人もいるのかもしれない)けど、世の中には大勢「それまではあなたたちと変わらない健常者だったけど、いろんな要因やストレスの積み重ねで精神を病んでしまった人」も多く存在するんやで。そういう人は治療して良くなろうと必死よ。最初から異常者だったみたいに言うのは偏見以外の何物でもないで。

    一方で、うつ治療には時間がかかることが多いので、彼女に「付き合い続けてくれ」と強制することはできないと私も思っている。相談者さんが精神を病みそうなら、そのときは自分を優先させてお別れするのも英断。

    https://comic-days.com/episode/10834108156636831494
    この漫画はうつ病の恋人と一緒にいることを選んだ話なので、参考になるかも。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/19(日) 2:10 |ID:223713

    彼女からの連絡が少なくなって、寂しいと思ってるんですね。

    詳しい状況とか、学生なのかとか会える距離なのかとかわからないけど、

    精神的に不安定なのを経験したことのある私から助言というか、言わせてほしいのは、
    何も知らない人達の意見で、彼女を見捨てたりはしないで欲しいな、ということです。

    うつ気味っていうのは、本人もなりたくてなるものではなくて、彼女の連絡が少なくなったのは、余計な心配とかをかけさせたくないからかもしれません。
    苦しい時って言うのは、不安なこととか言っちゃうから。

    趣味のSNSで話をしているのは、少しでも苦しさを紛らわして心を安定させるため、かもしれません。

    寂しくなったり、苦しくなったりするのもわかります。

    2日に1度程度でも、連絡が来るというだけで、いいほうだと思います。

    だから、どうか人の意見だけに流されないで欲しいです。

    ふたりの詳しいことを何も知らないので、曖昧なことしか言えませんが、

    彼女が会えそうなら会ってもいいと思うし、普通に連絡はしてもいいと思うし、
    付き合っている関係だし、そのほうが彼女も嬉しいと思うし

    他人の意見なので、参考程度というか、ニーカさんがどうしたいか、が一番大事だと思います。

    わかりにくい文で、的はずれなことを言っていたらすみません。

    0
    部外者 4年前

    あなたの意見に賛成です!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/19(日) 2:42 |ID:223722

    本当に大切な人には心配をかけたくないっていう性格もある気がします。
    無理してるとかでなく「彼女だからこそ」楽しい時間を一緒に過ごしたい、問題に巻き込みたくないという場合も。
    私もしんどい時ほど大事な人を遠ざけてしまい、落ち着いた時に約束するのは大丈夫です。回復中は、確実でない約束は慎重だし負担な時も。
    私の場合、振り回す意図は無いけど、自分の傾向は把握して伝えてます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/19(日) 2:42 |ID:223723

    本当に大切な人には心配をかけたくないっていう性格もある気がします。
    無理してるとかでなく「彼女だからこそ」楽しい時間を一緒に過ごしたい、問題に巻き込みたくないという場合も。
    私もしんどい時ほど大事な人を遠ざけてしまい、落ち着いた時に約束するのは大丈夫です。回復中は、確実でない約束は慎重だし負担な時も。
    私の場合、振り回す意図は無いけど、自分の傾向は把握して伝えてます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/19(日) 12:07 |ID:223826

    うつ病は、脳のエネルギーが不足して、心理的な状態が不安定になったり、身体的にも身体がだるい、目まい、肩こり、食欲不振、物忘れが酷くなる等、効率的な行動が出来なくなります。人によって症状は様々ですが、私の場合、外出することが億劫で身体が動けない状態になりました。
    医者からは、身体を休めること、脳の働きを休めるように、よく眠れるように薬を処方されました。
    心の調子ではありません。脳の調子と考えてください。彼女さんを自分が癒すとは思わないほうが良いと思います。彼女さんはあなたへの関心がなくなったのではなく、まず遠くの存在である好きなアイドルのことを考えさせることで、脳がエネルギーを少しずつ回復させようと働いていると思います。うつ病は長期の治療が必要です。YouTubeなどに、うつ病になった人の体験談がありますよね?
    それを参考にして、彼女とどのように接するか、あなた自身で判断されたほうがよいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい